流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 金子光晴の代表作 2021年6月27日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

今週は金子光晴の詩集を年を追って読んでいくというもの。明治から昭和にかけて、ドキュメンタリーのように自身の身の回りのことを詩に残していたんですね。

 

当時から海外旅行に行くってなかなかリッチな生活ぶりなのですが、養父の遺産から捻出していたんですね。旅行以外は割りと質素に暮らしながら、女性についての切なさや堅実さをテーマにした詩を書いています。

 

人生のその瞬間に、ぐっとフォーカスすることこそ詩作の極意なのかもしれません。めいそうに近いですねこれは。