流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

果糖ブドウ糖液糖は避けたい…でも実際どれくらい害があるの?

果糖ブドウ糖液糖はだいたいの甘めのドレッシングやめんつゆに入ってます。そして、ほぼ全てのジュースやチューハイにも。

 

ブドウ糖液糖とは工業用のシロップと考えると非常に分かりやすい。果糖自体はバナナにもみかんにも含まれていますが、同時に食物繊維も食べているので、果物を食べることは身体にとって有益。それが単体でシロップになって食品に添加されるとちょっとヤバいんですね。

 

食品に表示されている原材料は使われてる量が多い順に表示されています。飲むヨーグルトなどでは乳の後に果糖ブドウ糖液糖と書かれていることがありますね。

 

私もいま調べているところなのですが、ジュースはやはり飲まないほうが身体にとっては良いのだと思います。迷うのがドレッシング。本当にスーパーに売ってるドレッシングにはブドウ糖液糖が含まれてるものばかり。ドレッシング程度なら大丈夫という説と、徹底的に排除するべきという説が…めんつゆはほぼ買わないですね。醤油にしてます。さらに、白だしにも入ってるんですよね。高級品にはブドウ糖液糖不使用のものもあり、そこがまたいやらしいところ。