流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 枕草子 清少納言 2021年7月11日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は清少納言の―枕草子―です。番組14周年特別企画で、古典中の古典を再読していきます。

 

清少納言一条天皇に支えていたんですね。その宮中での出来事をカテゴリー別に説明しながら本にしたのが枕草子当時としてはなかなか画期的な編集手法ですよね。

 

かわいいもの、おかしくて嫌なもの、なごむもの、立派な人物像などなど。季節の行事も清少納言にかかればエッセイに出来てしまう。その観察眼はまるでリトルミィのよう。

 

解説付きの現代語訳版も数多く出版されているみたいなので、読んでみたくなりました。本屋で探してみます。