流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 庄野潤三 ザボンの花 2021年9月26日(日) TOKYOFM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は庄野潤三の―ザボンの花―です。まったく知らない本だったのですが、田舎の憧憬小説は好きなタイプですね~。

 

麦畑に囲まれた田舎に住む矢牧正三少年は、まだ小さいヒバリがバタバタと飛んでいる姿を目撃します。これが第一章。こんな感じの家庭劇が続きます。

 

生き物とのふれあい。そこにある自然の厳しさ… 両親がお金を払っているところを見たときの、複雑な気持ち…確かにそういう記憶があるんですよね。不思議だな~。

 

作者の庄野潤三さんは2009年に亡くなられました。戦後の庶民の暮らしを文学的に描く作風で知られた小説家です。