流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー レイチェル・カーソン 沈黙の春 2022年4月10日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はレイチェル・カーソンの―沈黙の春―です。自然破壊をテーマにした作品です。1962年発表。この時代から既に環境保護の啓発が始まっていたんですね。

 

原因の分からない公害を、沈黙と表現し、そこがまた恐ろしい。いつか思い知らされるという…

 

これは原発事故を経験した日本人には、重くのし掛かるテーマですね。なんとなくナウシカなどにも通じるような。本当にレイチェル・カーソンの真摯な態度と未来への危機感には驚かされます。時代の先をいっていた。

 

放送でニール・ヤングの曲が流れました~。