流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

筋トレをしているアメリカ人は食事に関する意識が高い。


【山岸秀匡】アメリカは食事に対する意識が凄い【切り抜き】 - YouTube

ビッグヒデの言っている通りだと思います。筋トレをしているアメリカ人の食事に対する意識は高いと思います。これはマックとかでLサイズの炭酸飲料にポテトをつけハンバーガーを食べている層とはまた違った社会的階層があるということなのでしょう。筋トレしているアメリカ人は余裕がある人が多いのかも。そして知識を求める欲がある。

 

日本ではどちらかと言うと食品添加物にこだわりすぎて、食べれる物を減らしている人が多いと思います。それが健康に良いかは議論が分かれるところです。人間の強みとして幅広い食材を胃袋に収められるということがありますからね。だから北から南まで居住地を広げられたわけなのです。長寿のお年寄りは食品添加物などほぼ気にしていないイメージもありますし。逆に週刊誌などでグルテンフリーや糖質カットを高らかに語っている人は健康そうに見えません。

 

私は、あまり極端にならずに過剰摂取に気をつけていろんな食材を食べていきたいです。アルコールも飲みますが控えめに。パンやラーメンは友達といるときだけ。パートナーや親から貰った食材はきっちり食べる。などなど。