流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

叱られると脳で何が起こるのか解説 精神科医 益田裕介先生。


叱る、叱られる、が苦手な人。受け入れられない人の解説 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / To scold and to be scolded - YouTube

益田先生のYouTubeチャンネルにはいつもお世話になっております。私も叱られるのは本当に苦手で、特に仕事をサボりがちな上司に叱られると殺意一歩手前ぐらいの感情を抱きます。お前にいわれたくないわ!と。実際に職場で猛反撃したこともあるのですが、最近ではあまり気にならなくなってきました。やはり20代と30代では頭にカチンとくるシチュエーションが変わってきたみたいです。

 

さて、 益田先生の解説を。やはり叱られた時に過度にもやもやしたり、過度に恥をかかされたと頭を抱えてしまうというのは、未熟さの表れなんだなと再認識しました。自分の失敗を忘れて怒ってしまう感じ。わかるなー。

 

失敗を恐れない。結局は、これですかね。日本人の失敗を恐れる心理って何なんでしょうね?学校教育のせいか…

 

仕事を頑張りすぎてるところで叱られると、体力的にも精神的にもキツいので、仕事は腹5分くらいでやるのも大事ですか。気を張りすぎるのってよくないですよね。気を付けたいです。