流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

精神科医の益田先生が断酒。そのメリットとは?


断酒して2年、今の心境解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube

やっぱりお酒をやめると体が軽くなるんですね。僕も飲み会があった次の日に体が重いのが本当に嫌でできれば飲み会にも行きたくないもしくはノンアルにしたいのですがなかなか一緒にいる人がそれを許してくれずにお酒を飲んでいます。飲み会に来てノンアルにするということが理解できないみたいです。なんで飲まないの?みたいな…

 

精神科医の益田先生はもう2年も禁酒しているそうです。益田先生は自衛隊出身で、かなり自衛隊の飲み会は飲ませるみたいですね。いやだな~。また、医者もかなり酒に逃げる人も多いみたい。やっぱりストレスですね。医者は患者よりも不健康。

 

益田先生も友達が少なく、自意識過剰気味ということで、すごくシンパシーを感じます。

 

先生曰く飲み会で気分が良くなっていたあの時の気持ちは今も忘れていない。そして、その気分が良くなった気持ちを平常時に出すことが出来る。これを利用すると、友人と会話してるときだけ良い気分になれるようになる。とのことです。やってみよ!