流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー わかやまけん こぐまちゃんおはよう しろくまちゃんのほっとけーき 2022年10月23日(日) TOKYOFM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はわかやまけんの―こぐまちゃんおはよう しろくまちゃんのほっとけーき―です。しろくまちゃんのほっとけーきは特に人気のある作品なんですって。

 

わかやまけん - Wikipedia

 

商品|こぐま社

 

1972年の本ですが、全く読んだ記憶がありません。私の記憶ではほぼアンパンマンしか読んだことがないかも。ただ、3歳くらいの幼児が対象なので記憶がないだけかもしれません。病院の待合室などではかなりの割合で置いているこぐまちゃんシリーズ。

 

子供の自立心というか、なにかをやりたい欲求が爆発しそうな絵本。欲求からの遂行は私にとってもテーマであります。もう35歳になりそう…