流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

延滞した電車を笑い飛ばすおばちゃん。少し楽になった。

最近はちょくちょくと日光線の電車が延滞するんですよね。JRが人手不足なんじゃないのかなって思うようなしょうもない理由で延滞するんです。宇都宮駅から新幹線で移動する人は結構シビアです。

 

この間も駅に時刻ギリギリに着いたら、なんと―電車が遅れてまだ文挟駅を出ていません―というアナウンスが。

 

電車を待つ乗客がざわつきはじめ、このアナウンスを聞いたおばちゃんがキレてテンションがあがり、啖呵売のような感じで軽快に喋り始めます。

 

周りにいた客もくすくすと笑い始めるくらい、めちゃくちゃ言ってました。ストレスを笑いに変えるおばちゃんのブラックなポジティブさに、私は少し感心しました。

 

私に足りなかったものは、このポジティブさなのかも知れません。