流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

急な冷え込みでしもやけが気になってきました。

いまの時期がしもやけが起きやすい。もっと寒くなるとあかぎれに。

しもやけなどは、肌荒れみたいなものなので、そんなに気にしなくても大丈夫。ただ、しもやけから併発してあかぎれになると本当に嫌なんです。

 

しもやけも、赤くなると痛そうに見えて怖いので、隠してます。レジのときなどは、手の平を上に。食事のときも相手から見えないようにしています。

 

手のしもやけは指の関節にできやすく、やっぱり低体温が原因みたいです。足の指にできるしもやけのほうが痛いかもしれません。足の方がかゆくなります。やっぱりウォーキングがいいのかな~。

 

節約のため、しもやけ具合によって部屋のエアコンの使用時間を調整しています。