流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

それでもまだ平年並みに温かい12月。

車のフロントガラスは凍ってきましたが、まだまだマイナス5℃とかにはなっていない栃木県鹿沼市

相変わらず職場は暖房なしの過酷な環境ですが、それでもまだ耐えられます。もうスキーにも耐えられるような格好でやってますけど。

 

栃木県県央は本当に寒波が来るとマイナス7℃くらいまで下がります。夕方5時でマイナス0℃ぐらいになることも1月では普通なので、それに向けて体を慣らしていかなければ。

 

帽子があると本当に暖かいです。さらにネックウォーマーとマスクをして、露出してるのは目だけ。そこに、MA-1などに代表される作業用ジャンパーを着て、気分は戦闘員です。

 

朝の車のフロントガラスが凍って前が真っ白になってしまっているので、私はペットボトルにお風呂の残り湯を入れてそれをかけています。70℃とかのお湯をかけてしまうとガラスが割れてしまうので注意です。大体500mlのペットボトル3本ぐらいかけないと視界が開けません。何気に冬の作業の中で一番きついです。