流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアス ライブラリー マイベストブック2022 2022年12月25日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週は2022年のマイベストブックでした。今年は49作品を紹介したこの番組。小川洋子さんのベスト作品は―モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語―藤丸由華さんのベスト作品は谷崎潤一郎の―台所太平記―でした。

 

今年はウクライナの戦争や物価高騰による経済危機など、世界の秩序が強引に捻じ曲げられてしまうことが現実に起こりました。強い不安感と不信感を覚えた一年でしたが、本は裏切りません。本に書かれていることは解釈はいろいろあれど、作者の思いはひとつ。そんなことを思いました。