流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースついに最終章へ。

鍵はジョイボーイが握っている? カイドウが言ってたジョイボーイとはなんなんでしょうね。ゴールドロジャーの前の時代に生きていたということは分かっているのですが、このジョイボーイというのは海賊王のように称号のようなもので、カイドウはジョイボーイ…

朝のコンビニの店員さんを思う。

早朝にドライブするのが好きなのですが、その時トイレを借りるためにコンビニ寄るんです。そして、ついでだからと自分にかこつけてコーヒーを買います。今の季節はアイスコーヒーです。 買うときだいたいは男の店員さんで、基本的に元気がなく沈んでいる感じ…

鹿沼駅近くの中華料理嘉帝で麻婆豆腐定食。

麻婆豆腐定食980円。 家から徒歩圏内にある中華料理嘉帝(難しいてい)で、麻婆豆腐定食を食べてきました。この日はめちゃめちゃ暑い日でしたが、ここは敢えて麻婆豆腐。しかし、辛かったー!途中で舌が完全に痺れてしまいましたけど、それでも本当に美味しか…

"土木作業の日給を一日で使いきる男、和賀。朝、昼、夜と何を食い、何を飲むかに密着した。を有吉さんが戸惑いながらも絶賛!

土木作業の日給を一日で使いきる男、和賀。朝、昼、夜と何を食い、何を飲むかに密着した。 - YouTube 7月24日(日)放送のサンデーナイトドリーマーで有吉さんが言及していましたね。 いまどき珍しいオールドタイプの芸人。お金を使いきってしまう。 芸人だけ…

早朝から田沼町へ。夏休み気分。

朝5時の一瓶塚稲荷。 たまたま早朝に目が覚めてしまい、朝ごはんを後回しにして、水だけ飲んで、車で1時間の佐野市田沼町へ。朝のドライブは快適そのもの。いまの自分が本当にしたいことが見えてきました。本当に買いたいもの。自分にとって落ち着く生活と…

Panasonic メロディアスライブラリー 谷崎潤一郎 台所太平記 2022年7月24日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は谷崎潤一郎の―台所太平記―でした。谷崎潤一郎は明治19年7月24日生まれ。この本は女中の生活ぶりを記録するような感じで構成されています…

先週のファンフラ 三日も続かなかったこと&職業病 2022年7月22日(金) NACK5

イチバン 三日も続かなかったこと。 9時間目 職業病。 ―道―興味深かった投稿たち。①北海道でキャンプ中にヒグマとニアミスした。テントのすぐ近くまできたらしい…②おにぎりを片手に持ち自転車をこぐ高校生を見た。③夜に森林公園に行くと親子連れが懐中電灯で…

鼻炎とグルテンがリンクしすぎていて困るわけです。

グルテンの悪影響としては精神の不安定や鼻炎、体力の低下などがあるといいますが。 私の場合は鼻炎くらいしか気になるところがないんですよね。最近はひとりで食事をとるときは完全にグルテンフリーなのですが 、どうしても異性と食事をするとなるとグルテ…

今市の日光杉並木を散歩。

しっとりした杉並木。 なかには巨木もあります。 ヤマユリは今市付近にはなかったです。 いつもの例幣使街道をドライブ。ヤマユリを見つつ運転します。道が狭いのでわき見はできませんが、それでもちゃんと視界に入ってくる白い花。 今市あたりには庭先にし…

宇都宮駅西口のじどっこで飲み会。

鶏のたたきねぎまみれと宮崎の焼き鶏。 アボカドと鶏の湯引き。 卵焼き。 さつま揚げ。美味しかった~。 黒やきそば。 コロナ猛警戒の宇都宮駅付近でしたが、じとっこ宇都宮店はものすごく混んでいました。行列が出来るような勢いです。やっぱり美味しいです…

カワチでもauPAYが使えるように!

これは本当に嬉しい。 栃木県発祥のドラッグストアカワチでau PAYが使えるようになりました。僕が住んでいる鹿沼市にも何店舗かあり、栃木県内には無数のカワチがあります。 よく佐野方面にドライブしますし、県北にも走りに行きますのでカワチで電子決済で…

下腹部打撲のその後…治るまで。

仕事中に強打した当日。痛みよりも恐怖に震えていました。そこから日毎に変わる痛みとアザ…2日目から5日目は動かすと痛い。とにかく痛い。内股に歩くと痛いのでがに股で歩いていました。 6日目からは、だいぶ痛みにも慣れてきて、そこまで辛さもなくなってき…

Panasonicメロディアスライブラリー チェーホフ ワーニャ伯父さん 2022年7月17日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はチェーホフの―ワーニャ伯父さん―です。チェーホフはロシアの作家。ワーニャ伯父さんはチェーホフの代表的な戯曲のひとつです。 なんとな…

先週のファンフラ 私の夏の大失敗&拾い物 2022年7月15日(金) NACK5

イチバン 私の夏の大失敗 9時間目 拾い物 ―道―興味深かった投稿たち。①増上寺で安部さんの祭壇に焼香してきた。観光客に写真を頼まれたので撮ってあげた。②野生化したアライグマが前から歩いてきた。③役場の人がスーパーでレジをやっているのを見て、転職し…

統一教会と右翼は仲が良い。

統一教会を批判しない右翼…世界日報とは? 色々調べていましたが、櫻井よしこさんのような右翼の人が、統一教会の講壇に立ち―美しい国がうんたら―というご高説を賜っている写真がたくさん出てしましたw Twitterではアベガーたちがこの件で大盛り上がり。ネト…

休みの日の夕方にろまんちっく村からの塩谷町。

夕方のろまんちっく村。 七夕飾り。 塩谷カワチから見える山。 昼間は暑いので夕方からお出かけです。道の駅宇都宮ろまんちっく村の売店は土日祝は18時で閉まってしまうので閉店間際に行きました。駐車場は空いていたのですが直売所には結構お客さんがいまし…

本当は梅雨が好きだった私。

6月から既に35℃とかひどい環境になってしまいました。 例年よりも早く梅雨が明けてしまったことに加えて、いつも聞いているRADIO BERRYで番組が改変されてしまったり、有吉さんのラジオが一週お休みさせられてしまったり、睾丸を怪我したり、熱中症になった…

会社に社長の息子が入社してきた。

社員8名。そのうち4人は社長の家族… 元々こんな感じの典型的田舎の零細企業に勤めております。たまちゃん独身34歳でございます。そこに動きが! なんと社長の長男が元々勤めていた製造業の仕事を退職して帰ってきたのです。普通に入社して働き始めました。こ…

熱中症で手が震えた…

6月の梅雨明けしてすぐの月曜日。週の初めやっぱり体は重かったのですが、帰ってきてお風呂に入ったあと手がガクガクと震え指がつるような感覚になったのです。 まぁ寝てれば治るかな~と思ってベッドに横になったのですが、少し楽になったかなと思って立ち…

Panasonicメロディアスライブラリー えんどうまめおばさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日 2022年7月10日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週も松岡享子さんを偲ぶ総集編。その後編です。松岡享子さんは児童文学作家で翻訳家でもあります。東京子ども図書館も行ってみたいですね~。 ―…

先週のファンフラ 気がついたら歌ってるハナウタ&ボロボロ・ボコボコ 2022年7月8日(金) NACK5

イチバン 気がついたら歌ってるハナウタ。 9時間目 ボロボロ・ボコボコ。 ―道―興味深かった投稿たち。①家の近くで火事が。やじうまのおじいちゃん達が―雨よ降れ―と祈ると、本当に雨が!②妻と夜にウォーキングしていると、くちなしの花が咲いていた。③―この公…

落合陽一さんが余計なことを言ってアベガーたちが怒り。

生前の安部さんに悪口を言ってた人の手のひら返しを批判した落合陽一さん。 落合さんの気持ちは分かるけど、これは言わなくてもよかったかも。安部さんをしつこく批判してた自称知識人は、大事になったら責任を感じて、逃げの一手を打つ。それが手のひら返し…

単発の銃と散弾銃の違いがわからない日本のマスコミ。

銃身の大きさと撃ち方で散弾銃と決めつけていた。 安部さんが襲撃された事件で午後3時ぐらいまではずっと散弾銃と報道されていましたが、実際には単発の銃だったみたいですね。NHKの政治部の人が現場で演説を聞いていて、犯行の瞬間を目撃したのですが、あま…

2022年足利花火大会開催予定!

足利花火大会 | 足利市観光協会 | 学び舎のまち足利 2022年8月6日(土)に開催です。同じ日の今市の花火は中止です。やってほしかったです。 まあ少しずつコロナの患者が増えてきているということなんですが、そんなこと言ったってしょうがないです。実際に感…

梅雨明け早すぎて灼熱ドライブに。

熱そうなアスファルト。 この日は宇都宮の落合書店へ。とにかく暑い!近くにシャングリラ・モティというカレー屋もありますが、すごく良い香りがしています。スパイスの。 落合書店を後にして鹿沼市のれすとらん四季へ。がっつりと肉を。 帰ってきて、夕飯を…

まさに悲劇。工場で睾丸を強打。

過日、工場での作業中に下腹部を強打。明らかに通常の打撃とは違う痛みに、冷や汗。 打撃箇所をよく見てみると完全に腫れている。一瞬、パニックになりかけましたが、痛みはひいていたので様子を見ることに。すると1時間後ぐらいに痛くなってきてまた冷や汗…

Panasonicメロディアスライブラリー 15周年記念 松岡享子さんを偲ぶ 2022年7月3日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は前編です。松岡享子さんなかなか変換で出て来なくて苦労しました。日本の児童文学になくてはならない存在です。今年の1月に天に召されました…

先週のファンフラ あなたがスマホと対面してる時間&夏といえば 2022年7月1日(金) NACK5

イチバン あなたがスマホと対面してる時間。 9時間目 夏といえば。 ―道―興味深かった投稿たち。①高速を走行中に、スマホのナビが高温で動かなくなった。②コンビニのお酒コーナーが節電のため常温になっていた。あんまりだと思った。③ショッピングモールに七…

au回線。まだ不安定な状態でした。

今朝、このブログを更新したときには普通に戻っていたのですが。 暑すぎた先週の疲れで、朝からぐでぐでとまったり。部屋の掃除をして、鹿沼市の福田屋に買い物に出かけ、まだ時間が早かったのでアイスコーヒーを金谷ホテルベーカリーで購入したのです。 そ…

au回線の障害。

いやーこれはまいりました! ニュースにもなっていましたが、7月2日(土)にauの回線に障害が起こりデータ通信が途切れ途切れに。まったく不通ではないというのがまた…radikoやYouTubeが良いところで途切れる!しかも、radikoは3時間までしか視聴できないから…