流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルク佐野市田沼店のパンコキールに行って来ました。

バタークロワッサンとウインナーコーンとビスキーブール。 ビスキーというのはビスケットのことでしょうか。外側が、メロンパンのようなクッキー感のある生地で、なかはフワフワ。コーヒーと合いそうですが、夜だったので自重w バタークロワッサンはバターが…

やさい&くだもの村(鹿沼市)で惣菜コーナーを観察。

大福生どら。安いですよね~。 宇都宮にあるベーカリー、キクヤさんのパンプキンパン。 最近、妙に人がいるやく村。この日はカイワレを買いに行ったのですが売っておらず、ブロッコリースプラウトにしました。野菜果物村とは言っていますが、僕が目当てにし…

エネルギーを使い果たす日を作る→次の日から運気アップし続ける。

割と省エネ型で合理的でないものは嫌う性格。休日も午前中だけ出かけて午後はゆっくりとか。そういう日がほとんどです。昔は電車で一日移動したりしてましたが、もう何年もしてません。コロナで余計ですね。 1日だけ、ふるパワーで好きなことをして、夜まで…

新しいインナー上を福田屋鹿沼店で購入。

よくわからないメーカーのですw福田屋で取り扱っているものなので、安心して買いました。1200円くらいです。 いままでユニクロの極暖インナーとゼビオのXフィットを着ていました。しまむら、ヨークベニマルなどにも売っていますが、ある程度統一したいので、…

ダイエットもメリハリが大事。冬は自動で絞れる。

https://youtu.be/8Z7oAez0vbs 栃木県は最高気温が3℃とかそういう日がちらほら続いています。暖かく感じる日も11℃ とかなのでやっぱり寒いです。1月2月は毎年こんな感じですね。 僕はいつでもダイエットのスイッチが入っていて全然体重が増えないのですが、…

Panasonicメロディアスライブラリー アントニオ・G・イトゥルベ アウシュビッツの図書係 2021年1月24日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週はアウシュビッツの図書係という本でした。毎年、この時期はドイツ占領下でのユダヤ人を書いた本を紹介しています。 アウシュビッツの家族収容壕で起こった出来事を、フィクションも交えつつ描いています。 本を守った少女は…

先週のファンフラ 正直なリスナーたち 2021年1月22日(金) NACK5

9時間目『良いバカ正直と悪いバカ正直』 イチバン「ああ、もったいない」 ―道―興味深かった投稿たち。①後ろのドアが開いたまま走っていた軽バン。閉めてあげた。②克也さんのJKはジャミロクワイ!③建築現場の防水シートが炭次郎柄。 ―イチバン―もったいない…

ベルク佐野市田沼店にあるパンコキールの塩パンと塩豆パン。

平日の仕事終わりに行って買ってきました。やっぱり金曜日以外の平日夕方は、渋滞になるほどは混んでないですね。ベルクもそこまで駐車場ギチギチではありませんでした。 入り口からすぐのところにあるパンコキール。夕方になるとパンが全部100円になるみた…

迷ったら両方行ってみる方式を採用。

とことん選択に迷いやすい私。決定しても、揺らぐ。実行しても、別の選択肢のことを考えてしまう。そんなときに、ラジオジェーンスー生活は踊るでスーさんが言っていた言葉を思い出しました。 両方いこう。 選択肢、両方いける場合かどうか、考える間を置く…

ファミレスの撤退が続く鹿沼市。

ジョイフル、まるまつ、ビッグボーイ、ココス貝島店、そしてデニーズまで。 コロナの経済打撃が、目に見える形であらわれました。思うのは個人店のほうが粘って続けているというところ。やっぱり大手は、そろばんはじいて赤字なら即撤退。 農家も小規模を潰…

上機嫌さと利他の大切さ。

2020年は不機嫌でイライラして人が世の中にドバッと出てきたような感じがします。その輪に加わらないように、しっかり情報を精査していかなければ。 もはや誰が正しくて誰が間違っているかもわかりません。ホンマでっかTVに出ている武田先生と池田先生は、揃…

れすとらん四季のカキフライ。

カキフライ定食1100円。 この日の気温は2度。暖かい店内で、ひとり食事。やっぱり冬はカキフライ!初めて注文したメニュー。あっつあつのカキフライで、ご飯をがっつく。最高の贅沢。最高の休日の過ごし方です。

Panasonicメロディアスライブラリー 冬の日 梶井基次郎 2021年 TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は梶井基次郎の―冬の日―です。梶井基次郎は檸檬で有名ですね。この小説もかなり梶井本人の体験が写されているようです。 結核と貧困と孤独…

先週のファンフラ 寒さを忘れた 2021年1月15日(金) NACK5

9時間目『寒さを忘れさせた体験』 イチバン「私が一番待っているもの」 ―道―興味深かった投稿たち。①娘のクラスにモンゴル人が転校。翻訳機で会話している。②財布を拾って届けたら、逆に職質を受けた。③栃木県でも緊急事態宣言。年寄りたちはノーマスクでゲ…

鹿沼市の福田屋3F飛賀屋 冬ver天丼。

和食飛賀屋 - 株式会社サイプレス いつも買い物している福田屋鹿沼店の3階にあるファミリーレストラン飛賀屋。たまに二人組で行くことがあるのですが、和食が本当に美味しくて好きです。価格はほぼほぼ1100円前後。ちょい飲みセットもあるのですが、まだ頼ん…

ジャッジするのを止めようと思った1月。

カイゼンだとか、経済学だとか、本を読んでいるといろいろ頭に入ってきます。そういう本が好きだったんですね~、私。でも同時にメンタルフルネスや仏教の本も好きで。バッキー井上さんや平川克美さんのほがらかな内容の本もよく読んでおりましたので、あん…

中島岳志さんの考える利他。ミシマガより。

業力-It's automatic その6 | みんなのミシマガジン 東京工業大学の中島岳志さんは、JFN系のラジオで土曜日の朝に政治がメインの番組をやってます。最近ずっと利他について語っていて、興味深く拝聴しています。それがなんと、僕がずっと好きだった出版社ミ…

道の駅きつれがわ 鱒屋のたいやき。

上から撮るとたいやきに見えないw たい焼 鱒屋 - さくら市のたい焼き・大判焼き・テイクアウト|栃ナビ! 昨年末の連休に行ってきました。道の駅きつれがわのフードコートにある鱒屋のたいやき。大きいですよね~。二尾で330円。この日も軽く並んで買いまし…

寒に耐える。運気を上げる。

大晦日の風水 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 小寒から大寒へ。本当に寒い日が何日か続くと身体に応えます。冬来たりなば春遠からじということで、ここでグッと堪えて運気を上げていきたいと思います。特に金運と健康運。 金運について。1月…

Panasonicメロディアスライブラリー カレル・チャベック 長い長いお医者さんの話 2021年1月10日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はカレル・チャベックの―長い長いお医者さんの話―です。魔女の住む山の話。1931年の作品。 師匠マジャーシュと弟子のそばかすヴィンチェス…

先週のファンフラ ファンフラ的なアメリカ感 2021年1月8日(金) NACK5

9時間目『アメリカを感じた』 イチバン「鬼滅の刃、出席率」 ―道―興味深かった投稿。①自分の街でも自動運転バスが走り始めた。②ニューイヤー駅伝。厳重な警備態勢で近づけなかった。③緊急事態宣言で鉄道会社にも感染予防の通知が。 ―イチバン―鬼滅。①興味が…

奄美 伝説の民謡歌手 朝崎郁恵 あはがり。

朝崎郁恵 - あはがり 2011 - YouTube JFN系列のラジオシンプルスタイルでパーソナリティーの華恵さんが紹介していました。 新年早々めっちゃハマってしまってYouTubeで検索。伝説の民謡歌手なんですね。すごいな。元ちとせさんも奄美出身ですよね。 NHKの新…

懐かしのACIDMAN イコールのMV。

ACIDMAN - イコール - YouTube 最近またACIDMANを聴き直しています。イコールですっかりハマって、名アルバムand worldは何回も聴きました。最近たまたまスマホのBluetoothで車のスピーカーから聴いたら、めっちゃよかった… 最近はあまり聴かなくなっていた…

満登江でプチ忘年会。

食彩館 満登江 - 鹿沼市の寿司・和風居酒屋|栃ナビ! 刺身盛り。盛り付けがシンプル。 手作り卵焼きとカキフライ。 マグロネギ串焼き。 上寿司。 栃木県でコロナ緊急警報が出る前に行って来ました。いやー、満登江いいですね!料理がシンプルで、お手頃。卵…

お給料…仕事のハードさと貢献度のバランス。

ジェーンスー生活は踊る―TBSラジオ―の相談コーナーで、仕事の不出来を上司に叱咤されるのが辛いという相談がありました。そこでスーさんから出た言葉。 仕事のハードさと貢献度。仕事のハードさは、外から自分に掛かってくる負荷。貢献度は、逆に自分から外…

鹿沼市のデニーズが1月25日で閉店。

デニーズ 鹿沼店 - 鹿沼市のファミリーレストラン・レストラン|栃ナビ! 閉まっちゃうんですね。寂しいな~。また鹿沼市から24時間営業のファミレスが消えます。ここはnanacoで支払えるので、auペイよりも気楽に会計ができました。ドリンクバーにセブンイレ…

エミタスのクリームスフレロール。

クリームスフレロール | おいしさによろこびと感動を-株式会社プレシア 年末年始は、ラジオを聴きまくっていました。よく聴いていた番組はジェーンスー生活は踊る。おもしろいんですよね~。スーさんの、孤独なんだけど軽やかな感じは、孤独のグルメの井之…

Panasonicメロディアスライブラリー 宮城道雄 新編春の海 1月3日(日) TOKYOFM

宮城道雄『新編・春の海-宮城道雄随筆集』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は宮城道雄の―春の海随筆集―です。有吉くんの正直散歩で記念館に行ってましたね。琴の曲で有名…

先週のファンフラ 元旦から縁起が良い生放送 2021年1月1日(金) NACK5

9時間目『〇〇デビュー秘話』 イチバン「今年はどんな年にする?宣言」 ―道―興味深かった投稿。①除夜の鐘が苦情で行われなくなってしまった。②犬が脱走したが、他人の家でくつろいでいた。無事帰宅。③おでこを火傷したおじいちゃん。おでんで火傷したと話し…

12月末、一瓶塚稲荷にお詣り。

仕事納めの翌日。佐野の田沼町にある一瓶塚稲荷にお参りしてきました。このブログでは散々出てきている神社ですね。もの凄く天気が良くて、道も空いてて、気持ちよくドライブ。後ろの車を気にせず走るにはコツがあります。ミラーを見ないこと。 いつもお詣り…