流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました。田沼町のイルミネーション。

佐野市田沼町のイルミネーション。不思議な形。 クリスマスイブの24日が金曜日だったので佐野市まで行ってきました。途中、葛生のローソンに立ち寄ったのですが、チキンのセールとケーキの予約を取りに来た人でレジが長蛇の列になっており、店員さん達は本当…

Panasonicメロディアスライブラリー マイベストブック2021 2021年12/26(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週は2021年の総集編でした。番組のマイベストブックは―深沢七郎 みちのくの人形たち―めっちゃ怖い話でしたね。 個…

れすとらん四季でハンバーグ。

"れすとらん 四季 - 鹿沼市の洋食・ステーキ・ハンバーグ|栃ナビ!" https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4459 2021年もれすとらん四季でカキフライ。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 前回はカキフライ。これも美味しかったです。 …

自分カルテをつくる!不安や困りごとを可視化する、カルテの書き方

不安や困りごとを可視化する、カルテの書き方 / How to visualize anxiety and problems - YouTube まるで医者がカルテを書くように自分のことを書いていくと。思わぬことに気がつくということがあるのですね。メモ用紙などに自分の好きなことや嫌なことを書…

先週のファンフラ サンタさんになって答えてください&クリスマスがくれば想い出す 2021年12月24日(金) NACK5

9時間目 クリスマスがくれば想い出す イチバン サンタになって答えてください。 「サンタさん、クリスマスってどこがいいんですか?」 ―道―興味深かった投稿たち。①コロナの街頭無料検査がはじまっていた。②直売所の焼きいも屋さんが女子高生で賑わっていた…

甲羅でふぐ鍋コース。

コースのメニュー。 土瓶蒸しおいしかった~。 すだちを絞ります。 とらふぐのから揚げ。 甲羅に行って来ました~。コロナのせいでなかなか外食すらままならなかった2021年。仇をとるような豪華料理。 久しぶりに外で鍋を食べました。最後のふぐ鍋は盛大に酔…

やはり完璧主義では生き残れないのか。

精神的に強くなる方法(精神科医なら〇〇と答えます)#心理 - YouTube 益田先生が解説してくれています。増田先生は防衛医大出身で自衛隊で活動していたこともある精神科の先生です。とても優しそうな人ですね。自衛隊時代は大変だったそうです。 精神的に強…

道の駅きつれがわ 鱒屋のたい焼き。

一尾160円。 生きているようなたい。 ドライブがメインな休日。さくら市喜連川までいってきました。本当に道が良い。変な車さえいなければ最高の休日ドライブです。 道の駅きつれがわへ。めちゃめちゃ混んでました。目当ての鱒屋に一目散。 たい焼 鱒屋 - さ…

白い砂糖が体に悪い理由を医学的に説明します。老化する?精神状態が悪くなる?

白い砂糖が体に悪い理由を医学的に説明します。老化する?精神状態が悪くなる? - YouTube 高須さんが解説してくれてます。白砂糖をひとたび味わうと、もっともっとと欲しくなってしまうのは古代の名残。エンプティカロリーの代表選手。 認知症や冷え症など…

減量中はたんぱく質を体重×2.5g。

【筋トレ】プロテインの摂取方法は増量期と減量期で違う!?本当に最適な摂取方法がこちらです【プロテイン】 - YouTube 減量中もたんぱく質をしっかり摂った方がいいんですね。大事なのはたんぱく質と糖質と脂肪のバランス。そして、エンプティカロリーに気…

Panasonicメロディアスライブラリー なかがわりえこ ぐりとぐらのおきゃくさま 2021年12/19(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本は―ぐりとぐらのおきゃくさま―です。グラップラー刃牙ばりに美味しそうな料理がでる絵本。第一作は1963年に…

今週のファンフラ ダジャレ二本立て 2021年12月17日(金) NACK5

9時間目「ダジャレ」 イチバン「あなたのセンスでダジャレ商品を作ってください」 ―道―興味深かった投稿たち。①工事現場の足場にチンパンジーのリアルなおもちゃがぶら下がっていた。②8割出来たパンというのがあって、水を塗ってオーブンで焼くと完成して食…

開催中 第17回 光と音のページェント2021 1月10日まで。

【第17回 光と音のページェント2021】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 今年はイルミネーションを再開するところが多いみたいですね。鹿沼市はどうしているのでしょうか?調べてみないと。 北関東の寒さは、寒波によっては本当に厳しいです。最高気温が3℃と…

私が会社で大激怒するパターン。

イライラしたことを堂々と職場でメモする私。嫌な社員だな~w怒りのパターンが分かることと、後から考えるとだいたいは怒るほどでもないことが分かる。大変有効な方法です。イライラしたことメモ。相手もビビりますな。 やっぱり嫌なことが重なると怒り爆発…

手段よりも目的が大事な週末。

どうしても手段にばっかり目が行って目的がおろそかになってしまう。目的、つまりなにを獲得するためにどんな手段を選ぶのかを考えなければと最近思っています。 ハンター×ハンターのジンが言っていたのは手に入れていないものをハントするということ。まさ…

大二日酔い。

久しぶりの飲み会で、ビール2杯と日本酒3合飲んで帰宅し、そのままシャワー後なんと髪を乾かさず眠ってしまいました。そして、夜中気持ち悪くて目が覚めました。 30代になってアルコール許容量が下がってきたみたいです。特に日本酒が飲めなくなりました~。…

アナボリックとカタボリック。

【筋トレ】筋肉を発達させるために必要なこと全てを解説します。 - YouTube アナボリックは同化している状態で筋肉がどんどんと合成されていきます。カタボリックは異化している状態で筋肉が分解され体のエネルギーに変わっている状態のことを言います。アナ…

Panasonicメロディアスライブラリー 向田邦子 海苔と卵と朝めし 2021年12月12日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は向田邦子さんの―海苔と卵と朝めし―でした。向田邦子さんは昭和4年生まれの脚本家で直木賞も受賞しています。若くして亡くなられているん…

先週のファンフラ 私をダメにするもの&母性 2021年12月10日(金) NACK5

9時間目「母性」 イチバン「私をダメにするもの」 ―道―興味深かった投稿たち。①寒くなってきて除雪機の点検が増えてきた。農業機械整備士。②焼きいもを売る車を女の子が運転していた。③近所の除夜の鐘が廃止になってしまった。 ―イチバン―私をダメにするもの…

1日3食+間食にプロテインと糖質を3食。

【筋トレ】トレーニング歴30年以上のベテランが筋肉をつけるための理想の1日の過ごし方を解説します - YouTube 山本先生が1日の筋トレ的アナボリックルーティーンを解説してくれました。アナボリックとはアミノ酸濃度が高い状態が持続し筋肉がつきやすくなる…

ドトールコーヒービーンズチョコ。

高カカオのもありましたが、普通のにしました。 チョコボールみたいな見た目ですね。 久しぶりにチョコレートを買って食べています。何となく罪悪感が無さそうでいいかなと思ったら予想以上の美味しさでした。 お正月はチョコ活しようか、肉食べまくってたん…

扁桃炎になりました。

その日、朝起きたら喉がやたらとおかしい。味覚も変です。というよりも異臭がするような感じ。鏡を見たら喉が白くなっていました。これが急性扁桃炎というやつですね。約一年ぶりくらいになりました。 原因はおそらくスーパー銭湯で髪を切って、その後コンビ…

サカナクション プラトー 尺八のような音が!

サカナクション / プラトー -Music Live Video- - YouTube なんかドラムも太鼓みたいですね。なんかここにきて、懐かしい感じからプログレっぽい曲にシフトしてきたな~。この尺八音は、確かローダウンとかでも使われていたような。洋楽ベスト聴き直してみま…

毎日同じメニューの食事ができる人はしあわせなのかも。

【筋トレ】筋肉が大きい人はみんなやっている!?身体がでかい人の5つの共通点 - YouTube 毎日鶏胸肉。毎日玉ねぎと豆腐のサラダ。毎日茹でたまご。毎日ブロッコリー。などなど毎日同じメニューを食べられる人は筋肉を大きくする場合は有利なんですね。 たま…

Panasonicメロディアスライブラリー 夜航船 徳田秋声 2021年12月5日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は徳田秋声の―夜航船―でした。徳田秋声は生誕150年になる金沢を代表する作家。東京から千葉に船で移動する主人公の話。 房総に向かう船の…

先週のファンフラ 私の好きなことわざ&またやっちゃったよ 2021年12月3日(金) NACK5

9時間目 あぁ!?またやっちゃったよ イチバン 私の好きなことわざ ―道―興味深かった投稿たち。①水入りのビニール袋で車のフロントガラスの霜を溶かせる。すべらせるだけで。②冬でも赤ちゃんを抱いていると暑い。半袖で過ごせる。③なんとアブラゼミが羽化し…

プロテインバーもマーガリンとショートニングに注意して。

コンビニで買えるプロテインバーを山本義徳氏が食べ比べ! - YouTube 最近は食品添加物無添加を掲げているプロテインバーやお菓子を見かけることが増えていきました。しかし、マーガリンやショートニングは無添加食品にもよく使われています。果糖ぶどう糖液…

佐野に行った帰りにセブンイレブンでカップ麺。

一瓶塚稲荷。毎月お参り。 セブンイレブンの肉まん。 コンビニでお湯をもらって食べるカップ麺。 セブンプレミアムのカップ麺旨いですね~。 佐野市葛生にあるセブンイレブンで買ったのですが、店員さんが愛想よくて好感が持てました。珍しい。もう3年ぶりぐ…

はじめてスーパー銭湯のカットサロンで散髪→最高だったけど…

佐野・田沼・堀米のヘアカット・フェイシャルエステサロン|かみきりどころ 切って参りました。あるのはわかっていたけれど、素通りしていた佐野のスーパー銭湯やすらぎの湯にある髪切処。今回勇気を出して切ってもらいました。結果は最高だったけど… まず最初…

五本足ソックスをはじめて購入。

ファッション市場 サンキ 今市店 - 日光市のレディース・小物・雑貨|栃ナビ! 今市にあるサンキで購入してきました。今市に電車で行った時に、日光ランドマークに立ち寄った折、サンキをウィンドウショッピングしていたら、目に留まって買いました。税込420…