流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日は神社→本屋。

この日は夜に会食の予定があったので、鹿沼市の田舎にある神社へお参り。ご利益というよりもリラックス目的で行ってますね。やはり神社はいい。やはり神社だ。 そのまま鹿沼市の街中にあるパン屋太陽堂へ。なんと珍しく僕以外にもお客さんがいました。コスパ…

独身なのでリベラルに生きさせて。

独りです。菅総理がいう自助・共助・公助の概念の意味を日々考えています。自助とは自立。共助は横の繋がりのボランティア。公助は生活保護などの公費の助成。 リスク論を考えたときに―リスクは日本で生活してる上ではそこまで強烈に襲ってこないのではない…

10月の本 読み始め 山怪弐 山人が語る不思議な話 田中康弘 山と渓谷社

山怪は前作もしっかり読みました。確か下野新聞でフィーチャーされていて知ったんだと思います。前作には栃木県の話も出ていましたが、弐にはないみたいです。 狐火や幽霊話の他にもいろいろ興味深いものがありますね。読むのが楽しみです。個人的には超リア…

雨の日のお出かけでアイデアが閃く。

雨の日のふう | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 最近、コロナ騒動のお陰ですっかり混んでいる場所が苦手になってしまいました。まぁもともと人の多いところは嫌いだったんですけどね。ディズニーは混んでるわ時間はかかるわ高いわで修行の国で…

Panasonicメロディアスライブラリー 西村京太郎 寝台特急殺人事件 2020年10月25日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - きましたね~。トラベルミステリー。寝台特急と書いて、ブルートレインと読みます。いまはもうブルートレインは走っていません。トワイライトエク…

先週のファンフラ 忘れられない金曜日の思い出とか 2020年10/23(金) NACK5

9時間目『私は悪い子でした。でも今は』 イチバン「ファンフラ中に起きた忘れられない事」 ―道―興味深かった投稿。①作業服を着た女性が街路樹を叩いて検査していた。植物愛を感じた。②野菜が高いとデモ行進していた主婦の皆さん。なんと割引券を貰っていた。…

鹿沼市 中華料理 嘉蒂 油淋鶏で紹興酒を。飲茶もあります。

中華料理 嘉蒂 ピータン。妥協のないピータン。 エビとたけのことカシューナッツ炒め。 油淋鶏。細切りで食べやすく、サクサク。 紹興酒。 小籠包。飲めるんですね~。これで。 お値段も含めて大変満足!これは再訪しなくては。紹興酒をサイダーで割ったドラ…

麺家 大森 ブラックつけめん910円。にんにくガッツリ味濃いめ。

宇都宮市姿川にある麺家大森に行ってきました。限定の豚バラ軟骨つけ麺を食べに行ったのですが、ブラックつけ麺を発見してこっちを注文してしまいました 麺はなんと極細麺!歯切れの良い細麺が、真っ黒なスープをよく吸い上げます。黒いスープに揚げにんにく…

雨 -男声合唱組曲「雨」より(多田 武彦 作曲) / 合唱団お江戸コラリアーず

https://youtu.be/wTkXPt8dqzA 八木重吉さんの詩―雨―の合唱です~。これはもう何も考えず聴いてみたいと思います。絶命がテーマ。津野さんの訃報をうけるまえにこの記事は作りました。 雨が上がるように静かに死んでいこう…

トレーニングのやり方を変えたら、まじで身体が変わるやばすぎる禁断の方法とは?【ビースト村山コラボ】

https://youtu.be/E4oLtvsr5eU 筋トレは休むことが大事!これは山本さんは若い頃からずっと提唱していましたね。僕のような痩せ痩せ体質の者は休息日に何を食べるかが重要か… 全身をやらないことによって生活にも余裕が出る。毎日筋トレしていると疲れの影響…

津野さん。

津野さん。もうちょっと同じ世界で過ごしたかった…スカロケのマンボウやしろさんも泣きながらラジオやってた。今日の夕方やるはずだったラジオは、想像ラジオになりそうです。津野さんありがとう。津野さんの曲は僕の生きている間ずっと流し続けます。赤い公…

Panasonicメロディアスライブラリー キャサリン・マンスフィールド 見知らぬ者 2020年10月18日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はキャサリン・マンスフィールドの―見知らぬ者―です。まったく知らない短編小説ですw ハモンド氏と奥さんのお話で、奥さんが単独の船旅中…

先週のファンフラ マスクしてます 2020年10/16(金) NACK5

9時間目『マスクにまつわるエトセトラ』 イチバン「私は〇〇主義」 ―道―興味深かった投稿。①信号待ちをしていたら、蕎麦屋の前でスクワットしてる男性を見た。②隣の家で作業している塗装職人のお兄さんがマッチョだった。③家の前の道を水道工事していて不便…

10月のある休日 台風一過の空気を感じつつ、田沼の一瓶塚稲荷へ。

ガーリック詰め替えました。癒しです。この作業こそ癒し。 朝は曇天模様でしたが、昼には台風一過で暑くなってきました。PAELLASなんかが入ったプレイリストをガンガンかけながら佐野の田沼までドライブ途中、ローソンでクーポンのお茶を引き換え。神社に到…

くるり - Remember me たまたまラジオで聴いて泣きそうになる。

https://youtu.be/jbYh4su2HGE たまたまラジオ―シンプルスタイル―のプレイリスト紹介コーナーで流れていたくるり。こんな良い歌だったんだ~。 くるりの良いところは、売れすぎてないところ。自分にジャストサイズな楽曲を提供してくれます。ドライブには必…

"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」

"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」!|お知らせ|フジパン 有吉弘行さんの思い出のパン。栃木あたりだとあんまりないのですが、11月末くらいまで流通するそうなので、根気強く探してみますか…

☆9月の本 読み終わっての感想 笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考2 藤村忠寿 朝日新聞出版 -

9月の本読み始め 笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考2 藤村忠寿 朝日新聞出版 - - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 いやー藤村くんのエッセイ続編も堪能いたしました。仕事をしている上で藤村くんの意見というのはズシッと響いてき…

独身のしあわせ テーマを決めた楽曲のプレイリストを製作して車でひたすら聴く。

だいたい月に一つプレイリストを作って車の中で流しているんですけど、サブスクはまだ手を出しておらず、ちょこちょことダウンロードしてスマホのミュージックアプリで聴いています。 もうこれを無限ループの如く続けています。フジファブリック、アジカン、…

Panasonicメロディアスライブラリー 八木重吉詩画集 2020年10月11日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は八木重吉の詩です。八木重吉は29歳で亡くなっています。その清い心模様は世代を超えたものがあります。 闘病の日々にあっても希望の光を…

先週のファンフラ ファンフラリスナーが悪女を語る 2020年10月9日(金) NACK5

9時間目『悪女』 イチバン「スマホに入ってる思い出」 ―道―興味深かった投稿。①店員にえんぴつと消しゴムを要求した老夫婦。そのまま国勢調査を記入し始めた。②子供が犬にわんわん!と叫ぶと、王さんが振り向いた。わんさん。③海外のエンジニアが郵便配達ロ…

台風を牽制しつつ髪を切った休日。

いやー、台風きてましたね~。とりあえず鹿沼市はそこまで大荒れにはならなかったみたいです。まぁ悪天候だったので、近場で髪を切ってきました。 カットのみ1100円!やすいですね~。 髪切って、シャンプーしてないのでいそいそと帰宅。雨の中、傘さして、…

宇都宮オリオンスクエアでイベント再開しています。

イベントカレンダー – オリオンスクエア【宇都宮市オリオン通り/オリオン市民広場】オフィシャルサイト 改修が終わったと思ったらコロナ騒動ですが。やっと宇都宮街中が賑やかになりますね~。これからは宇都宮市役所の駐車場がとめづらくなるかもです。 オ…

歯のホワイトニングで初の高速検温を体験。

定期的に歯のホワイトニングをやっているのですが、先日いつものように歯科を訪問したら。 手首をこの上に出してください。 と受付で言われ、ピピッと36.5℃とw 速さにも驚きますが、なによりもちょっと体温高めに表示されてない?と思いました。6.1くらいな…

なんだかんだでマツキヨでの買い物は癒しです。

鹿沼市にはドラッグストアがめちゃめちゃ乱立しているのですが、やっぱりマツキヨが一番好きですね。アプリのクーポンで大体のものは安くなりますし。ウエルシアもいいんだけどなんか店員さんは雑なんすよね~。 いまほとんどのドラッグストアーが電子マネー…

筋トレ前にプロテインを飲んで血中のアミノ酸量をほにゃらら。

https://youtu.be/ehKccZRN67k 今ではプロテインをトレーニングの前と後両方飲んでしまえというのが、常識なんですね。それでもいろいろな理論があって、それこそ体質にもよるのでしょうが、山本義徳さんの理論はとても分かりやすいと思います。 いま僕は筋…

Panasonicメロディアスライブラリー エドガー・アランポー アッシャー家の崩壊 2020年10月4日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/today/index.html 今週の本はポーの―アッシャー家の崩壊―です。めちゃめちゃ暗いです~。いわゆるゴシック小説というそうです。 ロデリック・アッシャーの家族が壊れる様をくらーく語られていく小説。幽霊も出てきますが、それをく…

先週のファンフラ リスナーたちの昨日の敵は今日の友2 2020年10/2(金) NACK5

9時間目『昨日の敵は今日の友 2』 イチバン「いい年してやってます」 ―道―興味深かった投稿たち。①煽り運転を誘発する悪質ドラレコ搭載車。確かに遅い車がドラレコ着けてるとどうしようもない…②自転車にまたがり太巻きを食べるお兄さんを見た。③学年ブロッ…

喜びも自足でおぎないたい。

誰か由来ではなく、自分の中で喜びを作りたい。もともと人見知りな傾向があって、飲食店などでも他のお客さんがいないほうが安心する自分にとってはソーシャルディスタンスはむしろありがたいです。 なかなか彼女もできないし、友達とも疎遠。そんな中でラジ…

秋になって動き出したろまんちっく村 宇都宮市の道の駅。

秋のろまんちっく村✨お得な情報満載の「村だより」が完成しました~ - 道の駅うつのみや ろまんちっく村 | Facebook もしかしたらイベントにも政府からの助成が出るかも知れないという昨今…栃木県では秋の収穫祭的なイベントは諸々中止ですが、冬くらいから…

"アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ チュニジアの夜 Night in Tunisia"

https://youtu.be/6jQLZ5OKXks たまたまラジオで聴いてハマりました🤗即興もかなり入ってると思います。 よくこういうjazzの古典がYouTubeに残ってることがすごい!