流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のファンキーフライデー Adoはアメリカで成功するか&年取った・テレワークなど5つから選んで 2022年10月28日(金) NACK5

イチバン Adoはアメリカで成功するか。 9時間目 年取った・テレワークなど5つのテーマから選んで。 ―道―興味深かった投稿たち。①電車で前に座った女性が後頭部をガラスにゴンとぶつけていた。白目のまま寝ていた…②カラスが落花生を掘り出して食べていた。カ…

ちむどんどんと境界知能と発達障害。ケーキの切れない非行少年たち。

批判もあったこの本… NHKの連続テレビ小説―ちむどんどん―が不評の嵐を巻き起こし、最後まで挽回する機会もないまま最終回になりました。今は―舞いあがれ―がなかなか良い滑り出しで大学生編になっております。 さて、 ちむどんどんへのいらだちは長男の賢秀が…

自転車の走行会を追い抜きながら佐野市へ 2022年10月下旬。

暖かい佐野市はかなり紅葉遅めです。 木漏れ日。 葛生のセブンイレブンのコーヒー。 国道293で自転車の走行会みたいのをやっていて、断続的に自転車が左側を走っており本当に抜きづらくて大変でした。車の通行量が少なかったのが幸いでヒュンヒュンと抜いて…

ラジオでキリンジが流れてくるしあわせ。

とにかくキリンジが好きで…兄樹が好きでヤスが好きで。もちろん今のソロ活動もフォローしていますが、やっぱり兄弟でやっているキリンジが好きでしたね。 ラジオでキリンジのエイリアンズなどはかなりの頻度で流れています。2000年前後の曲なので、相当凄い…

道楽かぬまで飲み会。2022年10月中旬。

刺し身。 やきとり。 カマンベールのアヒージョ。 こだわり酒場のレモンサワー。 ピザとガーリックライス。 かなり久しぶりに道楽かぬまブルートステーキで飲んできました。 道楽かぬま/ブルートステーキ - 鹿沼市の和風居酒屋・ステーキ・ハンバーグ|栃ナ…

歯のクリーニングだけのつもりが、歯が欠けていて治すことに。

いつものようにメールで予約できる歯科医で歯の歯石や着色を除去してくれるクリーニングをしてきました。激痛でした。本当に痛くて響いてしんどかった…歯はかなり真っ白に。これはこれで凄い。 そして歯にフッ素を塗ってもらってそのまま帰るのかなと思った…

Panasonicメロディアスライブラリー わかやまけん こぐまちゃんおはよう しろくまちゃんのほっとけーき 2022年10月23日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はわかやまけんの―こぐまちゃんおはよう しろくまちゃんのほっとけーき―です。しろくまちゃんのほっとけーきは特に人気のある作品なんです…

先週のファンキーフライデー あなたは韓流にお金を使いましたか?&埼玉・渋谷・すねかじり・政治家・相思相愛 2022年10月21日(金) NACK5

イチバン あなたは韓流にお金を使いましたか? 9時間目 埼玉・渋谷・政治家・すねかじり・政治家・相思相愛。 ―道―興味深かった投稿たち。①刑事課の人から家の玄関にカメラを設置させてほしいと依頼された。②金木犀は散ってからまた咲くことがある。③駅の発…

ゲーミュニケーションで散歩のモチベーションアップ。

散歩日和が続いています。土日に雨だとがっくりきますね。 ゲーミュニケーションとは、ゲーム感覚を日常にとりいれること。例としてゴミ拾い競争で優秀者にインセンティブをあげる等。 私の殺風景な生活にも、彩りを。散歩した場所をブログに載せる。これも…

3週間してやっと返金されました。

北関東MAZDAからその後連絡がありません。返金もされず。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 なんと返ってきましたね。なぜ3週間もかかったのかは謎で、なぜ返金になるのかも謎でした。もうすでに自動車税の還付は自分で銀行に行って手続き…

前日に長距離ドライブしたので近いところを走った休日。

前日に佐野市まで走ったので、この日は鹿沼市の中を車でうろうろしています。ミニストップがコーヒーを出すコンビニの中で一番好きかなと思うのですが、鹿沼市にあるミニストップで3店舗中1店舗が閉店してしまいました。悲しいです。残りの2店舗もあまりお客…

バーミヤンで豆乳冷やし担々麺 2022年10月上旬。

豆乳冷やし担々麺。 ホイコーロー。 天気予報が外れて夏日になると思って半袖に薄手のヤッケを着て出かけたらばめっちゃ寒かったこの日。バーミヤンに行きました。 バーミヤンには自動走行する給仕ロボットがいると噂では聞いていたのですが、本当にいました…

オートバックスは置いているタイヤが各店舗でなぜかバラバラなことに気付く。

[ジェームスからそのままアップガレージへ。8000円で買い取り。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 オールシーズンタイヤを買うためにいろんなタイヤ販売店を回っていました。オートバックス、イエローハットと回った後に結局いつもよく行く…

Panasonicメロディアスライブラリー 志賀直哉 和解 2022年10月16日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は志賀直哉の―和解―です。明治生まれ。志賀直哉は日本の文学に小説というジャンルを根付かせた作家です。 志賀直哉 - Wikipedia 主人公と…

先週のファンキーフライデー あなたはSNSだけの顔を持ってますか?&9時間目のテーマは5つ 2022年10月14日(金) NACK5

イチバン あなたはSNSだけの顔を持ってますか? 9時間目 家族・危険・くだらない・警察・コロナ。 ―道―興味深かった投稿たち。①娘の保育園で3年ぶりの運動会。父兄参加の徒競走でヘッドスライディングをした。②夫が運転免許更新にスカイブルーのジャケットを…

みかも山公園グリーンフェスタ/みかも山フェスタ2022開催中。

【みかも山公園】みかも山公園グリーンフェスタ/みかも山フェスタ2022 – 栃木市観光協会 最近きのこブームがきている栃木県。 こちらは10月29日(土)30日(日)開催です。 みかも山は佐野アウトレットにも割りと近いんですよね。登るというよりも周囲にある花セ…

寒さを感じつつ田沼町へドライブ。10月上旬。

田沼町の商店街。 秋の寒波かと思うような寒さが2日ほど続きやっと休みになって田沼町の一瓶塚稲荷までお参りに行ってきました。佐野には国道293で行くのですが、土曜日はダンプや配送のトラックでカオスな状況になります。でも、これが好きなのです。日曜日…

北関東MAZDAからその後連絡がありません。返金もされず。

なぜか北関東MAZDAから税金の返金があるとのメールが。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 急げっていうから急いだのに。あっという間に1週間経過。 このブログでも後ろめたさを感じつつ北関東MAZDAの文句を書いてきましたが、ちょっとこれ…

ローソンのビニール傘は1年でジャンプ部分が故障。

去年の6月にauスマートパスのクーポンで300円引きの限定クーポンがあったんです。そのクーポンを使ってローソンのビニール傘を買ったのですが、半年ぐらいでジャンプ部分が壊れちょっと振るとブワッと傘が開いてしまうようになってしまいました。 そんでその…

マックのポテトを久しぶりに食べる。身体の反応は?

auスマートパスのクーポンで、隔週で無料に。 ポテトのSとコーヒーから選べました。 このクーポンの内容が少しずつ変わっていくので、そのうち無料ではなくなってただの割引になってしまうかもしれません。いまのところポテトとコーヒーで固定されていますね…

Panasonicメロディアスライブラリー ショーぺンハウアー 読書について 2022年10月9日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はショーぺンハウアーの―読書について―です。ショーペンハウアーはドイツの哲学者で、日本ではデカントやカントに並ぶ知名度です。ニーチ…

先週のファンキーフライデー 心を許せる親友は何人?&今週のテーマは5つ 2022年10月7日(金) NACK5

イチバン 心を許せる親友は何人? 9時間目 今週のテーマは5つ。 ―道―興味深かった投稿たち。①友人から洪水になった国道に車が沈んでいる動画が送られてきた。友人の車が水没していた。②車のナンバー830に乗ってるおじさんが、レジでなんと830円の会計をして…

aupayのチャージが二段階認証になりました。

いきなり仕様変更されたことに気付く。 この間、マツモトキヨシで買い物をしようとして微妙にaupayの残高が足らなさそうだったので、チャージしようと思ったらなんとSMSにauからコメントが届きました。そこには6桁の数字が。 auのまとめて支払いからチャージ…

ジェームスからそのままアップガレージへ。8000円で買い取り。

中古カー&バイク用品の買取・販売専門店|アップガレージ ジェームスでスムーズにタイヤを履き替え。夏タイヤが余ったので、そのまま宇都宮環状線を走ってアップガレージへ。ジェームスの店員さんに教えてもらいました。 アップガレージは出張買い取りもや…

宇都宮テラスを歩く。2022年9月下旬。

アイランドストーンコーヒーロースター。 雨でも濡れません! フロアマップ。 ついについに電車で宇都宮駅東口宇都宮テラスまで行ってきました。この日は台風を背負うような感じで小雨が降っていたのですが、この宇都宮テラスは宇都宮駅から半直結というか少…

疲れも風邪も同じ。

もうずっとコロナによる体調不良を恐れ、ちょっと喉が痛くなったら検温し、倦怠感があったら検温し、そんな体調管理人間に僕はなっていました。 踊りはもとい、歌うこともなくなって、カラオケはもう3年はやっていません。 ここまでコロナ騒動に付き合って思…

オールシーズンタイヤ購入!ジェームスやオートバックスにお客が少なくて寂しい。

ベクター フォーシーズンズ ハイブリッド [Vector 4Seasons Hybrid]|オールシーズンタイヤ|日本グッドイヤー ついに買いました。宇都宮の環状線沿いのジェームスで、Vectorを購入。総額80000円ほどになりました。既に支払いも終わったのですが、在庫がなか…

Panasonicメロディアスライブラリー 正岡容 置土産 2022年10月2日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は正岡容の置土産です。容は―いるる―と読みます。明治時代の落語や寄席を扱った書籍を残しました。 正岡容 - Wikipedia 戦前の芸人という…

今週のファンフラ あなたはいくつの顔がある?&忘れられない恩人 2022年9月30日(金) NACK5

イチバン あなたはいくつの顔がある? 9時間目 忘れられない恩人 ―道―興味深かった投稿たち。①父がスズメバチに刺されて帰って来た。そのまま入院。②空のひつじ雲を見て娘は―たくさんの茹で卵―と言った。③退社する会社に最後の通勤。片道1時間を噛み締めて帰…

なぜか北関東MAZDAから税金の返金があるとのメールが。

今年のはじめ、一日一失敗のダメ営業とやりあったわけですが。 無事に車が納車されて、なんとかそのダメ親父とも離れることができたのです。 もう本当に1日に一回失敗してるような人なので、ちょっと失敗したぐらいでは人に謝らない。なぜか客の方の私がその…