流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のファンフラ 私がコンビニに行く理由&あの子はアレで、××なんだよ 2022年1月28日(金) NACK5

9時間目 あの子はアレで、×× なんだよ イチバン 私がコンビニに行く理由 ―道―興味深かった投稿たち。①濃厚接触なのよと自慢し合うおばさんたちを見た。②双子の赤ちゃんとフレンチブルドッグがベビーカーに乗っていた。③今朝、西野カナのデコトラを見た。 ―イ…

徒歩移動の一日 麻婆亭でランチ麻婆丼。

この日は徒歩で移動に徹した一日でした。有吉弘行さんのようなウォーカーになりたいんです。とりあえず鹿沼市をうろうろ。オミクロンの影響は全く感じませんが、飲食店の店先には時短営業の張り紙が貼られています。酒類提供を止める店が多いですね。 "麻婆…

ハルポップさんがロマサガ2ラスボス戦名勝負。

ロマサガ2 七英雄に正攻法で挑んでみた 合成術とクイックタイム無し ゆっくり実況 ゆっくり解説 リマスター版初見プレイ - YouTube なによりもBGMが素晴らしい。イトケンさんの音楽本当に好きです。浜渦さんも好きです。浜渦さんの音楽はサガフロ2で聴ける…

みかも山 早春の花まつり 2月12日から開催。

【みかも山公園】早春の花まつりのお知らせ – 栃木市観光協会 みかも山はカタクリの群生で知られています。わたしがたまにいくとちぎ花センターもこの山の麓にあります。関東平野横の低い山です。岩舟町がなんか妙に好き。 オミクロン株が流行してきています…

竹原ピストルの新曲 初詣。もはやラップ。

初詣 - YouTube いやー、すごいなー。ここにきて、初詣というタイトルがすごい。 何よりも歌詞がハードすぎるw最後の最後でまさかそんなこと言い出すとは思いませんでした。八幡さんの食道。 好きだなー。やっぱり竹原ピストルが好き。キングヌーよりも遥か…

内臓と認知症と自分自身と。

内臓の時間(村瀨孝生) | みんなのミシマガジン ミシマガより。このコラムおもしろかったですのでご紹介。認知症になった老人というのは―体を手放した存在―なのかもしれません。その身を介助者に預ける日がいつか私にも来るかもなんて、考えても仕方ないの…

Panasonicメロディアスライブラリー ウーリー・オルレブ 走れ 走って逃げろ 2022年1月23日(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本はウーリー・オルレブの―走れ 走って逃げろ―です。毎年1月にアウシュビッツ関連の書籍を番組では取り上げて…

先週のファンフラ 自分に足りないもの&こんなフラレも悪くない 2022年1月21日(金) NACK5

9時間目 こんなフラレも悪くない イチバン 自分に足りないもの ―道―興味深かった投稿たち。①小鷺が川で小刻みに震えていた。こうして魚をとるらしい。②親子で動物園に。猿山に社会性を見た。③マスクを無くしたおばあちゃんに個包装のマスクをあげた。 ―イチ…

馳走裕やで新年会。

玉子焼き。 マグロほほ肉ステーキ。 マグロ三貫と炙り三貫。 "鮨TO創作和食 馳走裕や - 鹿沼市の寿司・割烹・懐石料理|栃ナビ!" https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6111 いやー、すべてが旨い。料理もバンバン出て、日本酒もおいしく大満足。 "くど…

この冬もしもやけにオロナイン。2021-2022

"くすりの話 131 「しもやけ」の正しい治し方 – 全日本民医連" https://www.min-iren.gr.jp?p=6693 なんとオロナインにはワセリンも含まれているんです!ひび割れにはオロナインを薄く塗るのが良いですね。なるべく手を洗ったらすぐ塗る。 ハンドクリームは…

朝のマイナス3℃とマイナス4℃でこうも違うの…

今年は本当に寒い!去年とは比較にならないです。なぜか天気予報の最低気温最高気温よりも、寒い値がでるという。去年はむしろ予報よりも気温が高くなる方が多かったのに。 最低気温が-3°と-4°で全く感じ方が変わってしまいますね。指のしびれというか、我…

MAZDAのディーラーの営業が諸経費の値をミスる。工場に発注できず。

要は諸経費の値が変わるので、全体の価格(税込)が変わるそうなんです。なので、私のサインが必要なんですって。自動車取得税をまちがえたとか。ふーん…ただでさえ半導体不足っていうときに発注できないw シンククリアリーなどの著作で知られるロルフ・ドベリ…

体温が0.2℃下がったらチートデイを検討してみて。

チートデイを始める目安やどのくらい食べたら良いのかを解説! - YouTube この発想だったのか~。むやみやたらにチートデイをやってしまうと、罪悪感というか―これでいいの?―と。ようはグリコーゲンの貯蔵が大事。その貯蔵が切れてきたサインが体温に表れる…

Panasonicメロディアスライブラリー ウクライナの童話 てぶくろ 2022年1月16日(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本はウクライナの―てぶくろ―です。日本でも有名な童話です。著者はエウゲーニー・M・ラチョフさんで、元々ウク…

先週のファンフラ 2022これはなくなってほしい&カラマワリ・カタオモイ 2022年1月14日(金) NACK5

9時間目 カラマワリ・カタオモイ イチバン 2022 これは無くなってほしい ―道―興味深かった投稿たち。①道にイノシシが5頭も出現。車が当たってしまった。②白鳥が飛来する川で、父を見て姿を消した白鳥たち。③かつて競輪場があった場所に公園が出来た。時…

飛賀屋で冬の天丼2022。

"お食事処 飛賀屋 福田屋鹿沼店 - 鹿沼市の和食・ファミリーレストラン|栃ナビ!" https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12137 お正月に飛賀屋でランチ。冬の天丼を食べてきました。ごはんガッツリと盛ってもらい大満足。この日は正月のためか予約して…

不安は書き出し明確化して、無理なものはあきらめる。

不安に耐える力を身につける方法を解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / Ability to withstand anxiety - YouTube 早稲田メンタルクリニックの益田先生が解説してくれています。年始に不安というものもそんなにはないかもしれません…

ビッグヒデ チートデイは夜に集中して食べる。

【切り抜き】チートデイでは何を食べるべき?【山岸秀匡】 - YouTube チートデイは夜にガーッとご飯や甘いものを食べないと、充実感がなくて渇が入らないというのがビッグヒデの指摘です。なるほどなー。わかります。 チートデイについて最近よく考えていま…

鹿沼市の月見亭で大晦日に年越しそば。

"月見亭 | 鹿沼市公式ホームページ" https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0287/info-0000001264-1.html 大晦日、雪の降るなか鹿沼市の新鹿沼駅近くの月見亭に行ってきました。外観はほぼ民家!お店のなかは小上がりとカウンターのみの小さいお店です。 おば…

1日6食までいければ体重は増えます多分。

【切り抜き】バルクアップして体重を増やす方法とは?【山岸 秀匡】 - YouTube 本当に追い込むボディビルダーは6食ぐらい食べていることがあるんですね。ビッグヒデは命を落としてもかまわんぐらいの追い込みをかけていることで有名でしたが、今は健康志向に…

Panasonicメロディアスライブラリー 織田作之助 馬地獄 2022年1月9日(日)TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本は織田作之助の―馬地獄―でした。すごいタイトルですね。織田作之助は大正生まれの作家で33歳で亡くなってい…

今週のファンフラ マスクで得をしたこと&こもってばかりはいられない 2022年1月7日(金) NACK5

9時間目「こもってばかりはいられない」 イチバン「マスクで得をしたこと」 ―道―興味深かった投稿たち。①神社でお焚きあげが廃止に。環境に配慮したとのこと。②家の和室に横たわっていたのは、母ではなく巨大な桜島大根。③年始にお墓参りしたら雨が降って虹…

激寒いなか賀蘇山神社で初詣!2022年。

"賀蘇山神社(がそやまじんじゃ) « 栃木県神社庁" http://www.tochigi-jinjacho.or.jp?p=655 鹿沼市の粟野にある賀蘇山神社に行ってきました。もう10年以上賀蘇山神社で初詣しています。神社までの道が広くなったり狭くなったりで本当に疲れますw交通安全御…

鹿沼市福田屋3階 マジソンプレミアムコーヒー。

ミルクレープとコーヒーのセット。この日は押し迫った年の瀬で、雪が降るなか福田屋へ。久しぶりに3階のコーヒー屋でケーキを食べました。 隣にある飛賀屋と店員さんは同じなので、飛賀屋が混むとコーヒーが出なくなるw割とマイペースなおばちゃんの接客は、…

ドクターコパ曰く幸せが止まらない。

幸せが止まらない | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 今のところオミクロン株が懸念されていますが、どうやらそこまで強毒性ではないということで、ついにコロナの弱毒性が目に見えて証明されようとしています。デルタ株が異常だったのです。例…

宇都宮駅 酒守勘兵衛で飲み会。

つけもの。おかわり無料。 鮪、〆鯖、甘鯛の刺し盛り。 豆腐サラダ。絶品豆腐。 てんぷらは日替わりです。 ホッケとオムレツ。オムレツはぶるんぶるん。 鯛茶漬け。 チートデイ代わりの飲み会。最高の店でした。 "酒守 勘兵衛 宇都宮/創作和食 | ヒトサラ" h…

ストレスを受けきれなくなったときのサインを見逃さない。

限界が来ている時のサイン #うつ状態 / Signs that you are reaching your limits - YouTube 社会人たるもの、ぐっと我慢することも大事です。アンガーマネジメントなども広く知られてきました。しかし、それでも頭に来るときは来るわけです。それを放置す…

Panasonicメロディアスライブラリー 青年 森鴎外 2022年1月2日(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本は森鴎外の―青年―でした。やっぱり普通の小説ではありませんでしたねw 今回の小説はひとっつもおもしろくな…

先週のファンフラ 来年のホラフ&君は良い子でしたか? 2021年12月31日(金) NACK5

9時間目 今年の君は良い子でしたか?(200字以内で) イチバン 来年のホウフじゃなくてホラフを短く ―道―興味深かった投稿たち。①岩手では中年男子たちがクオリティの高い雪だるまやかまくらを作っている。②100円ショップでは女子高生たちがバレンタイン…

バーミヤンでフカヒレラーメンと餃子。

だいぶ写真と違う!でも美味しい出汁です。 W餃子です。 半年に1回ぐらい行っている宇都宮の日光街道沿いのバーミヤンです。僕たちが来店した時はガラガラでしたが、どんどんとお客さんが入ってきて一気に満席になってしまいました。 目当てはフカヒレラーメ…