流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りのあとの動き~お祭りしてる福田屋で買い物~

昨日、釣りをした僕はGoogleマップで渋滞を調べます―経路を出すと渋滞が赤く表示される―あっ、渋滞がない…ということで交通規制のしかれる鹿沼市街地に向かうことにしました。福田屋で買い物をするために! 粟野(上永野)から鹿沼市街中への道はめっちゃ車が…

上永野フィッシングリゾート 4月29日(日) 栃木県鹿沼市の管理釣り場。

4:25起床→6:40上永野フィッシングリゾート着。同じ鹿沼市内でも結構遠いw夏季は6:00から営業していて、既に駐車場は数台の空きしかない状態に。さすがGW。受付で午前券3000円を購入。急いで池へ! さぁ朝!もっとも快適でもっとも釣れる時間! セカンドポン…

鹿沼市 春の屋台彫刻祭り 明日!4/29 10:00~交通規制

明日、鹿沼市でJRディスティネーションキャンペーン―春の屋台彫刻祭り―が開催されます! 例年、GWは交通規制するレベルのイベントはやらない鹿沼市。その代わりGWのあとに―さつきマラソン―を気合い入れてやるのですが、今年はDCがあるということで29日屋台…

GW前半なにしよう。

いよいよいよいよ明日からGW突入!でも、明日は夕方仕事なので、アフター5からのGW突入になります。 28日の5時から、とりあえずやるべき家事を全て終わらす!やるべきというかやれることは終わらせて、29日30日の連休に備えたいと思います。洗濯と炊飯はここ…

那珂川町 花の風まつり 4月29日~5月5日 那珂川町全域で開催!

GWに栃木県那珂川町で―花の風まつり―が開催されます!実は去年行って来ました那珂川町は那珂川という海まで続く大河と馬頭温泉、そして景色の美しい小砂村が有名。那須や日光に比べてマイナーな観光地です。そのぶんまったりできるので気に入ってます 那珂川…

糖質制限とカロリー 筋肉を増やす食事をとりたい。

現在、体重51kg(夕飯前)で、自分的にほぼほぼ満足な体型を維持しているのですが、それは秋まで! また冬が来ます。前の冬は寒波のおかげで手はしもやけ。さらに体重は体温保持のためどんどん減って49kgまで落ちました。これでも、一生懸命アーモンドやチーズ…

宇都宮市駒生のスーパー ビッグサンユーが閉店。

先日、宇都宮市の大谷街道沿いにある落合書店に行ったのですが、その通り道で、工事の看板…フェンス…重機…あれ?ここにあったはずのスーパーがない!宇都宮市駒生のビッグサンユーが解体されていたのです! そのサンユーとは栃木の地元スーパーで、上河内に…

楽曲オンエア回数歴代1位は渡辺美里さん!NISSAN あ、安部礼司 TOKYO FM JFN系全国ネット

12年の歴史がある―NISSAN あ、安部礼司―4月22日放送分では歴代のオンエア曲を集計!そのなかからトップ10を安部くんや刈谷たちが発表しました。ミニドラマも挟みつつ―そのミニドラマがよかった― 歴代No.1は渡辺美里さん!サザン、ドリカム、槇原敬之を抑えて…

インディーズバンドを聴く "ミツメ - エスパー"

ミツメ - エスパー - YouTube 最近ハマってるミツメのエスパー。平日の早朝に放送されているラジオ メモリーズ&ディスカバリーズ で紹介されて初めて知りました。 ミツメ - エスパー エスパーの特設サイトもあります! ミツメはインディーズバンドです。同じ…

ばあちゃんと柏餅とマドレーヌを分けあう。

実家にお米を取りに来ました。おみやげは今市の和菓子店みかどのマドレーヌと柏餅。和菓子店で洋菓子を買うのが最近のマイブームです☺️さて、おばあちゃんはどっちを食べるのか。 菓子処 みかど - 日光市の和菓子|栃ナビ! みかど〒321-1266 栃木県日光市中…

ラジオ JET STREAM にハマる。

TOKYO FM(JFNネット)で深夜0時放送のJET STREAMをスマホアプリでフリータイム視聴しています。もうどハマり。大沢たかおさんの優しすぎる語りと、グッとくる洋楽。インスト曲好きなら必聴といえるプレイリスト。たまりませんね~。 ラジオに求めるのは情報と…

してはいけない…と思わない めんたいオリーブ納豆チャーハン。

納豆と明太子がめっちゃ合うんですね~。激うまでした。 さて、今日4月19日(木)は暖かい日になり、気分が良かったです。僕はどうしても―してはいけない思考―になってしまいがちで、日常の些細な失敗を嘆いては落ち込んでいました。これは性格的にはメランコ…

本や映画が自分と社会を繋ぐ鍵になる。

春になってもラジオを聴いて暮らす日々です。サブカルチャーと社会学について。先日ラジオで社会学についての談話を聴く機会があって、そのなかで気になったのが―個人主義化する日本で本や映画が社会と個人を結ぶ役割をする―という考え方。これはとても興味…

特急はちおうじ日光が走る!4月21日22日 八王子駅―東武日光駅

八王子ー東武日光間を直通臨時列車「特急 はちおうじ日光」が運転されています。 次回の運転は、4月21日(土)・22日(日)が予定されています。 下今市駅にも停車いたします。 ぜひ、道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣にもお立ち寄りください。 #はちおうじ…

満登江(鹿沼市の寿司店)で飲み会。

いやー飲みました!鹿沼市にあるお寿司屋さん満登江で飲んで食ってもう満腹ですw 満登江はマスターの接客が超丁寧で親切で素晴らしい👍お寿司もおいしくて、会計は二人で13000円でした。

曇り空の下、図書館へ。日曜日のドライブ。

細かい雨が降ったりやんだりの栃木県央地域です。朝起きて一気に身支度と掃除を終わらせ、栃木市都賀町の都賀図書館へ。朝9時から開いてます。とりあえず月1で図書館行こうと決めて4月の分を時間の空いた今日にしました。 都賀図書館に着くと駐車場車でいっ…

アフター5の記録 4月第2週のウィークエンド…

今週は仕事が少なく、残業まったくなし。そして気がつけば週末!タイムカードを押してスーパーへ向かいます。昼間よりも夕方の方が暖かい気がしました。ラジオ―ピートふしぎなガレージ―を聴きつつ5時10分鹿沼市のビバモールに到着。 真っ先に入ったのはマツ…

鹿沼市のツツジ開花しました!鹿沼市粟野で城山ツツジ祭り22日~。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 なんともう八重桜も開花している鹿沼市wその鹿沼市の粟野町で今年も城山ツツジ祭りが開催されます!会場の城山公園はほぼ山です。公園というよりも坂道の連続で、しかも急勾配。そこに大小さまざまなツツジが…

Eテレ ハートネットTV 熊本復興のいま 被災者の孤立。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/ ドキュメンタリーとして最高の精度を誇るEテレ ハートネットTV。最近フジテレビのザ・ノンフィクションがイマイチなのでドキュメンタリー視たいときはハートネットTVにしています。月曜日から木曜日まで放送しているにも関…

付加価値よりも第一目標を。

ビートたけし著―バカ論 新潮新書―は印象に残るフレーズがたくさんありました。人生について『毎日三食食えれば充分だったはずなのに』と語るたけしさんに深く共感。人生を充実させたいと思うあまり、人生の付加価値に重きを置いてしまう。これあるな~と思っ…

いまのところ NHK 朝ドラ ―半分、青い―がおもしろい。

会社の昼休みに朝ドラを視聴し続けて、はや3年。新しい朝ドラ―半分、青い―がいま2週目です。いま朝ドラおなじみの子供時代。すずめの友人が出てきてすったもんだやっているのですが、めっちゃおもしろい❗最初イマイチそうな気がしてたのですが、いまのところ…

カップ麺vs茹で袋うどん コスパと栄養と楽さと。

ひとり暮らしを始めてから自炊派になり、カップ麺はコンビニで直にお湯を貰ってたべるだけになりました。 麺類は大好きなので、代わりにゆでうどんを作ることが多くなり、焼きそばよりもゆでうどんです。僕の母は焼きそば派でした。 なぜカップ麺でなく自分…

とちぎ花センターでヒスイカズラ!今日の活動。

ついについに栃木市にあるとちぎ花センター大温室にあるヒスイカズラの花を直に見ることができました!まあ去年も行ったんですけれども大温室は入場券400円です。 今年のヒスイカズラは例年よりも花の数が多く、水色も鮮やか。他にもトケイソウなど珍しい花…

読み終わりました!バカ論 ビートたけし 新潮新書

ビートたけし 『バカ論』 | 新潮社 いや~おもしろくてあっという間に読み終わってしまいました。ビートたけしの考えるバカ論。曰く―バカには良いバカと悪いバカがある―として、程度の良いというか悪質でないバカは許そうとも語っています。 バカ論からは少…

ヒスイカズラソフトクリーム!!

や、やったなー。日曜日にヒスイカズラ見に行こうかなと計画中なのですが、ヒスイカズラソフトクリームとはwもちろんヒスイカズラは使われていませんが、とちぎ花センターの―とちはなちゃんカフェ―ではコーヒーが飲めたり佐野らーめんが食べられたりして、隠…

レディオベリーに小林克也さんが出てる!!栃木県民に向けてラジオ放送!!

これは本当に驚きました!NACK5 ファンキーフライデーで金曜昼間のレディオベリーを圧迫している小林克也さんが、レディオベリーに出てる!!NACK5は埼玉でレディオベリーは栃木のFMラジオ局なのですが、NACK5の放送域は広く関東一円をほぼおさめています。 …

―あっ、独身でも仕方ない時代なのか―とひとり思ったのです。

桜の季節すぅぎたら♪とフジファブリックの志村が歌っています。今日、仕事から帰る夕暮れもう桜が散っていました。桜吹雪がデミオをかすめます。日々、本を読んでいろいろ考えているのですが、特にこの季節は思うことが多いです。結婚について― 僕は10代のこ…

FM栃木浜崎貴司ナニオキテンノ?がFM岩手もネット!

[radiko.jp] 浜崎貴司ナニオキテンノ?│RadioBerry│2018/04/01/日 22:00-22:30 http://radiko.jp/share/?sid=RADIOBERRY&t=20180401220000 浜崎貴司 ナニオキテンノ? | RADIO BERRY FM栃木 浜崎貴司ナニオキテンノ? - ホーム | Facebook なんとFM栃木の番…

読みはじめ バカ論 著ビートたけし 新潮新書

毎月一冊ペースで新しい本を読んでいます。4月の本はビートたけしさんの『バカ論』です!もうガンガン読んで半分まで進みました。僕は鹿沼市の本屋―TSUTAYA ワングー くまざわ書店―を休みの日に回っているのですが、どの本屋でも人気図書だったので目につき…

暖かい日曜日にドライブ 黒子松屋(粟野町)→実家→福田屋(鹿沼市)

今日はお米を貰いに実家にきました。福田屋でお昼を購入。やりいかのおすし😸猫を牽制しながら食べておりますw 黒子松屋ではあげまんと草餅を!サクサクの揚げ饅頭大好物です👍 今日は山から杉花粉が煙のように舞っておりますwドライブ日和でした~❕