流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonicメロディアスライブラリー 三浦哲郎 盆土産 2021年8月29日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―盆土産―です。教科書で読んだ気がしますね。エビフライがただただアイドル的人気。 主人公の少年がエビフライと呟くところから始まりま…

先週のファンフラ 私のテーマ曲&恋敵 2021年8月27日(金) NACK5

9時間目『青春の恋敵』 イチバン「私のテーマ曲」 ―道―興味深かった投稿たち。①道で撮影用と書かれたパトカーをみた。②飼ってる猫をシャンプーすると大騒ぎする。③娘がおじいちゃんの集団から200円貰ってきた。 ―イチバン―テーマ曲。①クイーン ウィーウィル…

残暑厳しい中、コンビニアイスコーヒー飲み比べ。

まさかの寒いお盆を乗り越え…また34℃くらいまで上がってきた栃木県。かなり身体に応えます。空は高くて秋っぽい感じもしますけどね。コスモスも咲き始めました。 セブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマートとアイスコーヒー飲み比べをやっていて、最後…

NINGEN ISU / Toshishun 英語字幕版も大人気。人間椅子がここにきてメジャーシーンに。

NINGEN ISU / Toshishun(with English lyric ver.) - YouTube 嬉しいですね~。私はたまファンで、たまの動画を探していたら人間椅子を発見し、すぐファンに。もともとメタルはゲーム音楽の影響でずっと好きでした。人間椅子のようなメタルバンドは日本で…

デニーズの夏野菜キーマカレー。

栃木県も緊急事態宣言中ですが、デニーズで食べてきました。24時間営業はしてないみたいです。デニーズも店舗整理しててよく閉店してますね。鹿沼市のデニーズは閉店しました。寂しい。宇都宮まで行かなければいけない。 キーマカレーを食べて、誕生日特典で…

栃木の花はキツネノカミソリからキバナコスモスに。

【出流ふれあいの森 花情報8/11】 – 栃木市観光協会 キツネノカミソリは彼岸花のような雰囲気で草原や野山などに咲いています。写真撮れたら載せたいですね。 最近全然花の写真を撮ってないです。ヒスイカズラくらいだったでしょうか。そのとちぎ花センター…

HIITは階段を使ってもできる。

【筋トレ】体重が増えてしまっていた?体重の減少が止まってきてしまっている原因と対策とは【3ヶ月ボディメイク企画#5】 - YouTube 20秒追い込む→20秒まったり。これを腕立て伏せやスクワットでやるというのがHIITです。ダンベルなどのフリーウエイトなんか…

Panasonicメロディアスライブラリー ベバリイクリアリー ゆうかんな女の子ラモーナ 2021年8月22日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―ゆうかんな女の子ラモーナ―です。ゆかいなヘンリーくんシリーズで有名なベバリイクリアリーさんの作。 ゆうかんというよりも、喧嘩上等…

先週のファンフラ コロナ禍で得たもの&災い転じて 2021年8月20日(金) NACK5

9時間目『災い転じて・・・』 イチバン「コロナ禍のおかげで得たもの」 ―道―興味深かった投稿たち。①田んぼの畦道で母の草刈り機がマムシに命中。②群馬県ではワクチン接種が盛況。車が当たるかもしれないから。③広島ではヘラでお好み焼きを食べる。県外の人…

アプリが改善されたきたみたいです。

どうやら7月下旬くらいからアプリの強制終了とクラッシュ状態が偶発的に発生していたようです。平気な人は平気だったのでしょうか。僕の場合は一回なったらもうずっと強制終了になっていました。 気になるのはなぜかずっと開発者ブログの方でアナウンスされ…

鹿沼市の飛賀屋でがっつり鯵。

この日もお盆はひっそりと外食。ソーシャルディスタンスを保ちながらの食事も普通になってきました。やっぱり和食ならここですかね~。 このお店は去年5月の緊急事態宣言のときは休業していました。なんとか飲食店だけが我慢する規制を脱してほしいものです。

カトマンズキッチン(宇都宮市)で食べ過ぎかと思うほど。

いやー、めっちゃ食べました。しかも、めっちゃ混んでるし。宇都宮市のカトマンズキッチン。換気はバッチリ。かなりお気に入りのカレー屋さんです。やっぱりラッシーですなカレー屋では。

コンビニアイスコーヒー飲み比べしてたのに寒いお盆に…

ミニストップ。 ファミリーマート。 なんとミニストップよりもセブンのほうが美味しく感じました。さらにファミリーマートが旨い。ミニストップはコーヒーマシンがゆっくりで、そのぶん美味しいのかなと思ったのですが。 なんとなくファミリーマートが美味し…

めんつゆ賞味期限3日て。

【めんつゆが腐る時の見分け方】賞味期限を販売会社に問い合わせた! | みからもちめんつゆのストレートタイプは賞味期限3日。しかも、開封後は稀にふたが勝手に空くというw微生物が発酵するのか~。これは賞味期限というより消費期限なのでは?とも思います…

Panasonicメロディアスライブラリー 日本のいちばん長い日 2021年8月15日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はポツダム宣言を飲むか飲まないか決めようという―日本のいちばん長い日―です。終戦の日の式典などもあり、お盆はいろいろ考えてしまいま…

先週のファンフラ 東京オリンピック終わって 2021年8月13日(金) NACK5

9時間目『1位と2位の差は大きい』 イチバン「スポーツ以外で、日本はこれなら金メダル」―道―興味深かった投稿たち。①コンビニに進入したセミが暴れていた。②埼玉水上公園が今年閉鎖。子供の頃から行っていた。③中央分離帯で日焼けしようとしてる爺さんを見…

アンドロイドのはてぶろアプリがクラッシュ。

なんとアプリの方ではてぶろを読めなくなってしまいました。なんかログインエラーとか出て勝手に閉じてしまうんですよね。記事を書く方はChromeからやってます。今週のお題などもあり、こっちはこっちで便利か…アプリストアにも同様の口コミが上がってますが…

ビバホームの近くによくあるロイヤルカリー。

ビバホームに近い会社がやってるのでしょうか。働いているのはみんなネパールの人のようですね。2種類のカレーはドリンクも付いて650円とかなりお得だと思います。鹿沼市はカレー専門店がそんなにないので貴重なお店とも言えます。この日はテイクアウトの人…

ラジオとYouTubeでお盆を過ごす。

FF3 ピクセルリマスター版 オニオン装備と三色ドラゴン狩りまとめ ゆっくり解説 Pixel Remaster - YouTube マイルドに人気があるハルポップさん。登録者は2万に届かないくらい。ゆっくりの実況が好きなんですよね~。 FF3のピクセルリマスター版。めっちゃや…

まん防前の休みの日。日光市今市でワンカン。

今市のかましんで購入。すっかりハマりました。レモンサワーでもブドウ糖液糖が入ってるのは要注意! でも、つまみのパンは餅めんたいピザ。 今市は夕方になると風が吹いてめっちゃ涼しいんです。お盆前とは思えない過ごしやすさ。栃木県で居酒屋でのアルコ…

祝!新アルバム発売 人間椅子 杜子春

NINGEN ISU / Toshishun(人間椅子 / 杜子春)Music Video -Official- - YouTube 嬉しいですね~。動画の再生数もガンガン伸びてパールセンターや羊文学を超えてきています。 今回のアルバム。タイトルは苦楽。まさに世相を反映したようなタイトル。でも、和…

Panasonicメロディアスライブラリー ヘルマンヘッセ 庭仕事のたのしみ 2021年8月8日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はヘルマンヘッセの―庭仕事のたのしみ―でした。単なるガーデニングの本にあらず。反戦の意思を強く感じる本なんですね。 作者のヘッセは平和主…

先週のファンフラ スポーツの良さ&ブーメラン 2021年8月6日(金) NACK5

9時間目『ブーメランは必ず戻ってくる』 イチバン「あなたにとってスポーツの良さは?」 ―道―興味深かった投稿たち。①セミ爆弾を見ると触りたくなる。踏まれないところに逃がした。②ドライブスルーPCR検査をやった。40分くらいで電話がきて陰性に。③リモー…

筋トレに有用な食べ物はメンタルにも良いはず。なかやまきんにくんさんのおつまみ。

【超簡単】ツナと卵で最強の筋肉おつまみ&夜食5選です。夏バテ防止効果もありです。 - YouTube なぜメンタルにも良いかというと、血糖値の乱高下が少ないから。血糖値スパイクは百害あって一利なし。 なかやまきんにくんさんの食生活はほぼ一年通してワン…

鹿沼市「そば天国」スタンプラリー2021。

「そば天国」スタンプラリーのお知らせ【開催中】 - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 今年もそば天国は中止みたいですね。飲食店は昼営業は普通にできているので、なんとかスタンプラリーでしのぐという感じでしょうか。 もう秋の話題がアップされるように…

変わっていく日光市今市。

もとの今市ショッピングセンターのあった建物。確か病院の駐車場になると聞きました。 この日は今市を晴天のもと散歩してきました。男体山からの風がびゅーびゅー吹いて涼しかったです。夏だけ、今市に居たい。

羊文学 マヨイガ 暑い夏に涼しいギター。

羊文学「マヨイガ」official audio - YouTube 羊文学の真骨頂なのかなと思います。イントロを抑え目な曲ですね。だいたい今の楽曲はイントロからワンテーマで飛ばしていきがちなのですが、そこはあまりヒットにこだわらない羊文学の姿勢が垣間見れます。夜遊…

母からもらった鰻。

土用の丑の日当日に食べました。なぜか次の日フラフラになってしまったのですが、食べ過ぎたのかも知れません。 今年はなんだかんだ鰻を食べています。 土用亭で特上うな重。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 なんとなく鰻はテイクアウト…

Panasonicメロディアスライブラリー かわいそうなぞう 2021年8月1日(日) TOKYOFM

土家由岐雄『かわいそうなぞう』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - かわいそうなぞう - Wikipedia 夏になると読みたくなりますね。戦争への憎しみと後悔が汲み上げてくるような。象…

先週のファンフラ リスナーたちの東京オリンピック2020 2021年7月30日(金) NACK5

9時間目『今回、私は泣いた?笑った?怒った?悔しがった?どの種目?』 イチバン「今回、自分にとって一番のメダルは?」 ―道―興味深かった投稿たち。①近所の銭湯に―冷やし銭湯はじめました―の掲示が!②防犯カメラの上にツバメの巣が作られていた。③今年は…