流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係、恋愛、結婚全てを諦め、世界の終焉を願っている米国の若者たち、DOOMER。

人間関係、恋愛、結婚全てを諦め、世界の終焉を願っている米国の若者たち、DOOMER - YouTube こういう若者達って日本以外にもいたんですね。アメリカでもほとんどやる気がない最低限のことだけやって後はゲームしたりスマホをしたりしながら生きていこうって…

はじめてワークマンプラス鹿沼店に行きました。2023年9月下旬。

この日はやっと涼しくなった鹿沼市。ワークマンプラスまで歩いて行きました。シダックスの跡地にあります。行ってみたらそこまで混んでませんでした。ワークマンのメッシュのジャケットがなかったんですよね。オリーブ色のやつほしかったのですがね。 ワーク…

鹿沼秋まつり通常開催へ。2023年10月7日(土)8日(日)

鹿沼秋まつり - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 今年はなんとか行く予定です。 やっぱり夜に行きたいんですよね。花火が打ち上がったりしますので。鹿沼市は5月の花火大会がかなりしょぼかったのでちょっとリベンジしたいです。 問題は交通規制で私がよく…

秋になった栃木市の街中を散歩。2023年9月下旬。

巴波川。かなり水の圧を感じます。 ぼんぼりも点灯中。 夕方に栃木市の街中を散歩してきました。栃木市は無料の駐車場がたくさんあって、特に市役所の横にある立体駐車場は1台が止められるスペースが広いので快適です。この日は曇っていましたが、それでも街…

宇都宮で開催。ジャパンカップサイクルロードレース2023年10月14日(土)15日(日)

交通規制があるので道路情報に注意です。 今年も宇都宮市でジャパンカップサイクルロードレースが開催されます。栃木県の誇りのような大会で、世界規模の有名な自転車の大会です。土曜日が宇都宮の大通りで行われるクリテリウム。日曜日は田舎の方に出てきて…

先週のファンキーフライデー 秋になにしたい? 2023年9月22日(金) NACK5

イチバン 秋になにしたい? ―道―興味深かった投稿たち。☆横浜の小学校では蚕の飼育体験をやる。娘も家で育てている。☆北海道に住む弟が鮭を釣るので、秋になるといくらを送ってくれる。☆4歳の息子が道にいる虫を捕まえてくる。外来種の蝶を捕まえてきた。 ―…

いきなり気温が下がった鹿沼市。マッチングアプリの話。2023年9月下旬。

今朝の気温は18℃でした。これは10月上旬並みですかね。鹿沼市は日光市が近く本当は涼しい地域なのですが、今年は本当に暑かったです。なんとなく夏は東京と同じくらい暑くて、冬は東京よりもがっつりと寒いという。悪いとこ取りな気候になってしまいました。…

鹿沼市の図書館(睦町)が休館。2024年3月まで。

雨風のなか行ってみたら立ち入り禁止の看板が。 昨日、鹿沼市の図書館本館に行ってきたのですが、なんと空調工事のために休館していました。すごい雨が降っててびしょ濡れだったので、仕方がなく少し歩いたところにある文化活動交流館へ。こちらも展示室は夕…

益子陶器市2023年秋は11月3日(金)から6日(月)まで。

益子町観光協会のホームページです 今回は絶対に初日にはいきません。 ゴールデンウィークの時に屈辱の渋滞Uターンを経験したので、今回は渋滞にっちもさっちもいかない問題の対策を万全にしていきます。やっぱり初日には行かないことです。 今度こそカレー…

忍家で飲み会。2023年8月中旬。

牛タンしゃぶしゃぶ。 ジャックダニエルハイボール。 宇都宮の忍家で飲み会をしてきました。初めて牛タンしゃぶしゃぶを見たのですが、これはなかなかの迫力でしたね。いつも牛角で食べている牛タンよりもでかくてさらに弾力があり、驚きました。 途中、頼ん…

個人のもつ独自性だいじ。

(発達障害の)人が生きる意味や価値 #精神科医 #益田裕介 #オンライン自助会 - YouTube パートナーが出来ると調子を壊す。 しっちゃかめっちゃかで、さらにあまのじゃくでもあるので、なかなか幸せになれない私ですが。たまの知久さんが歌っていたように―そ…

Hiromi's Sonicwonder - "Sonicwonderland" ジャズピアニストの上原ひろみさん。

Hiromi's Sonicwonder - "Sonicwonderland" [Official Music Video] - YouTube やっぱり上原ひろみさんは最高ですね。みゅんみゅんいってるのはベースでしょうか?それ意外にもいろいろ音をいじっているみたいです。 この曲はラジオでよく流れています。さら…

先週のファンキーフライデー みんなが好きだから嫌いなもの 2023年9月15日(金) NACK5

イチバン みんなが好きだから嫌いなもの。 ―道―興味深かった投稿たち。☆息子の友人が結婚したのだが、部屋に犬用の監視カメラが設置されていて嫁に監視されているらしい。☆コロナに感染して療養。治ったものの、散歩をするだけで疲労を感じるほど体力が落ち…

なぜ結婚するとお金を消費する生活が続く?

結婚した友人を見ていると、お金の出費が激しいことに気付きます。 ローンを銀行に払い続ける持ち家など論外です。そもそも結婚式に車を買う以上のお金がかかることが信じられません。お金の無駄遣いとしか思えないのですが、どうしても他の夫婦と比べて自分…

この5年ほど服を買っていません。

そろそろ贅沢しないといけないかも…ちょっと脳が固まって柔軟さが欠けてきた30半ば。 この5年ほど肌着とトランクス以外は買っていないことに気がつきました。服屋で買っているのはハンカチやバンダナばかりで、会社で使っています。そろそろ私生活で着る服を…

衝撃!贅沢は消費より大事だった!

消費ループに乗らないで! コロナ騒ぎで露呈したのは、不要不急がいらないという日本人の考え方。本当に不要不急がいらないだなんて思っている人はいないと思うのですが、それは個人的な思いの話で、今の日本社会は全体的に見てどんどん無駄なものがなくなっ…

龍鳳苑で冷やし中華。2023年9月上旬。

やってしまった小麦粉祭り。 この日は鹿沼市の龍鳳苑に冷やし中華を食べに行きました。今年初めての冷やし中華です。今ではグルテンカットをしているので、ほぼほぼ麺は食べなくなりました。食べても米粉麺などを食べています。 久しぶりに食べたらまぁ美味…

牛角もスマホからの注文になってました。2023年8月下旬。

ファミリーセット。 タン塩。 牛角アイス。 本当に美味しかったのですが、スマホからの注文に変わっていました。タブレットを置いてほしいな~。客の端末を使って経費節約してるとしか思えず。 スマホからの注文が面倒で、ファミリーセットを注文。これなら…

オクトーバーフェストin蔵の街2023 こちらも復活!10月開催。

【オクトーバーフェストin蔵の街2023】 開催のお知らせ – 栃木市観光協会 そういえばオクトーバーフェストってコロナ前はよくやってましたね。ドイツのお祭りでビールを飲むのですが、車社会の栃木ではなかなか飲めない。道の駅日光でもやっていたので、そち…

先週のファンキーフライデー 台風・ジャニーズ新社長誰がいい? 2023年9月8日(金) NACK5

イチバン 台風。 ―道―興味深かった投稿たち。☆富士スピードウェイの耐久レースに医療スタッフとして参加。ドクターヘリも待機している。☆娘が近所のスーパーでバイトを始めた。変装して見に行った私。☆外で喧嘩する猫に向かって口頭で注意する姉。解散する猫…

ろまんちっく花火大会に行って来ました。結果は激混み。2023年。

なんとか車から見物できました! なんとも切ない。車からの花火。しかも、もう9月。この日は鹿沼市のニューサンピアにある日帰り温泉へ。超久しぶりに行ったのですが、券売機が壊れて小銭が使えなかったり、サウナが閉鎖されたままだったりボロボロでした。…

見れないと思うけれど今日夜のろまんちっく村花火に行きます。

ひとりでですが。 今日は花火大会があるのですが、臨時駐車場などはなく、かなり混みそうなのですが、車で行ってみようと思います。花火が見れたとしても車からになるかも。 花火大会前に銭湯に寄りたい。久しぶりの銭湯。最近仕事の調子が良いのでちょっと…

白虎野の娘 平沢進 やっぱり平沢先生が好き。

白虎野の娘・Full(歌詞付き)PV - YouTube 平沢先生といえばベルセルクのフォーセスが有名ですが、実は他にもアニメのタイアップを何度か取っています。また長州力のパワーホールを作曲したことでも 知られていますね。 この白虎野の娘は本当に名曲です。こ…

THE SPELLBOUND ―LOTUS ―まったく外れがない凄いクリエイターが現れた!

THE SPELLBOUND「LOTUS」 - YouTube もともとはBOOM BOOM SATELLITESで活動していた方の新体勢。 ゴールデンカムイのエンディングになった―すべてそこにありますように―で一気に大ファンになってしまいました。ツインドラムという珍しい編成なのも特徴。 ド…

ああ何年目のひとりの夏だったのろうか。

最近、自由とは何かを考えてます。自由は、不自由。 超自由人で、休みの日は何の目的もなく図書館に行ったり、何の目的もなく電車で出かけたりしています、 ドライブに限って言えば本当にただ車に乗っているだけです。 独り身が身にしみるということが全くな…

北関東MAZDA栃木市店へ。2023年9月上旬。

店長が変わって雰囲気がよくなっていました。 このブログでいろいろ文句を言ったりもしていましたが、新しい店長さんとお話しさせてもらって、クレームを言ったとかではないのですが、わだかまりがなくなりました。やっぱり雑談って大事ですね。 そこから鹿…

先週のファンキーフライデー あなたが一番興奮するスポーツはなんですか? 2023年9月1日(金) NACK5

イチバン あなたが一番興奮するスポーツはなんですか? ―道―興味深かった投稿たち。☆孫と盆踊りへ。DA PUMPのUSAが流れていた。☆中国のイタズラ電話が私の店にもかかってきた。途中からAIに切り替わる仕様だった。☆息子がバッタを食べたいと言い出したので、…

2023年9月9日(土) 復活!ろまんちっく村花火イリュージョン2023

復活!ろまんちっく村花火イリュージョン2023|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク 今年から復活するみたいです!花火は19時からなのですが、かなり道が混むということなので、車から見ようかな~。 最後の花火…

意味もなく早朝の道をドライブ。国道293から佐野へ。2023年9月上旬。

理由もなく、ただ夜中に起きちゃったというだけでドライブへ。 最近ずっと残業続きで疲れていたのですが、夜中に偶然目が覚めてしまい時間が朝の3時ぐらいだったので夜明け前に車を走らせようと思ってドライブすることにしました。目的地は佐野市田沼の一瓶…

2023年9月16日第31回さの秀郷まつりの開催。DOTAMAさん登場。

【9月16日】第31回さの秀郷まつりの開催について | 佐野市観光協会 もう31回もやってるんですね。ちょっと驚きです。今まで全く知りませんでした。私が住んでいる鹿沼市から佐野市は距離の割には国道293でかなり早く着くのですが、電車だとちょっと行きづら…