流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

来年もどうぞよろしくー!

元町家 宇都宮市 こってりらーめんネギチャーシュー980円。

関東バスの運転手に怒られ凹みながららーめんをすする… 年の瀬に宇都宮の元町家に行って来ました関東バスで慣れないバスに戸惑う車派の自分が頼んだのはネギチャーシュー980円!たっぷりのネギと、柔らかいチャーシュー。そこに家系のがっつり豚骨醤油と中太…

父とココスへ…年末親子放談。

ココスでボロネーゼを食べながら男二人話し込む年の瀬… 昨晩、仕事納めからの飲み会。散々飲んで食べて今朝はぐったりと寝起き。父とココスにいく約束があったのでその前に家事を終わらせ、温泉に行き汗を流してから父と合流して男二人でファミレスへ。メニ…

無事に仕事納め。

やっと仕事納めできました!それはいいのですが、これから会社の忘年会なんです。めっちゃ憂鬱で、楽しめそうにもないのですが、こんなときに考えること。昔お世話になった人…そして両親 祖父母 妹…みんなのおかげでいまがある。仕事できるのも周りの人あっ…

ケーキハウス ヒガノ(壬生町)のかんぴょうマドレーヌ!

会社から持ち帰ってきました😁壬生町にあるケーキハウスヒガノのお土産菓子かんぴょうマドレーヌ😸 まー連日残業残業なのでいっぱい持ち帰ってきました。かんぴょうは粉末になって入ってるみたいです。食物繊維がとれる感じで、味もさっぱりするマドレーヌです。

スマホのキュレーション機能で出た記事たち。

僕のスマホはAndroid(XPERIA)なのですが、勝手にニュースを検索してまとめてくれる機能があります。そのニュースは僕が検索したりニュースサイトでクリックした記事から好みの内容をAI的に整理して一覧になります。 今朝は… ・血糖値 ・筋力トレーニング …

ラジオでリクエストが流れた‼️

今朝、レディオベリー(FM栃木)で僕のリクエストをとって貰えました!流れた曲はキリンジの『千年紀末に降る雪は』 まさかこの曲がレディオベリーで放送されるとは…!!! まさかこのタイミングでリクエスト採用とは思わなかったので、感激です。仕事納めまで…

日産 あ、安部礼司 クリスマスをどう過ごす? 2017年12月24日 東京FM

刈谷はプレゼントを配るつもりで笑います!そうクリスマスをどう過ごすか…迷います。僕は今年もひとりで本読んでましたw 営業の『においださん』が1月の公開収録イベントがこけるとヤバいと匂わす…さらに3月の番組改編で、あ、安部礼司が終わらない保証もな…

熊に金棒 鹿沼市の鋳物工場が作った熊鈴!

鹿沼市の粟野にある大森鋳造所が制作した熊よけの鈴を購入しました鹿沼市で作られた熊鈴を鹿沼市で育った自分が使います 意外にもこの鈴は宇都宮市内のゼビオスポーツやwild1などで普通に購入できるのです!地元の鈴が売られてるって嬉しいですね。値段は税…

魚肉ソーセージオムレツ。

鹿沼市にはなぜかヨークベニマルが3店舗(あたらしく1店舗増える)もあってセブンプレミアム商品には事欠きません。そんなセブンの魚肉ソーセージ一本と卵2個使ってオムレツを作りました。 本当はホットケーキみたいな円形だったのですが、真ん中から折ってみ…

MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ 日本におけるクリスマス歴史とは 2017年12月23日(土) TOKYO FM

[http://www..com/[radiko.jp] MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ│RadioBerry│2017/12/23/土 17:00-17:50 2017年12月23日(土)17:00~17:50 | MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ | RadioBerry | radiko.jp] 23日ということで、今日は知…

今市 琴平山公園を登る 低い山にある難所とは…。

栃木県は 日光市今市駅からほど近くの琴平山に登ってきました!登ると言っても20分ぐらいです。山頂にある神社にお参りに行きました。景色もいいんですよねでもそれまでの階段がえぐかった。一段が高過ぎてふんばらないと登れないwめっちゃ筋トレになりまし…

ろまんちっく村でキッザニア風なイベント 2月3日 2月4日

道の駅宇都宮ろまんちっく村が正式名称なのでしょうか?宇都宮ってはいるのかな?そんなろまんちっく村で来年仕事体験イベントが! 対象は子供たちで、キッザニア的に仕事体験しつつ社会性を学べるワークショップみたいな感じで遊べます。最大の特徴は栃木県…

ルアー TIEMCO シュマリバイブ70S 中禅寺湖などに!

ルアーとフライの総合メーカーTIEMCO社が大型のトラウト用バイブレーションを2018年発売!14gということで、僕の竿だと折れますwいま買おうと思っているのは3gくらいなので じゃあ何に使うのかとなると、メインターゲットはサクラマスと湖の大型トラウト。こ…

"宇多田ヒカル 『あなた』歌詞と表現力…最近の宇多田の凄み。

宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version) - YouTube FMラジオを家で毎日4時間は平均して聞いているのですが、好きなミュージシャンが流れると疲れがとれるような気がします。キリンジ、アジカン、尾崎豊、キヨシロー、山下達郎、コールドプレイなど日々ラジ…

自分の価値に気づくヒント ベストセラーらしい本を読み始め。

年の瀬、クリスマス間近。なんの予定もない独身男は『自分の価値に気づく』ことができるのか… はい。いつも本屋をうろつく僕ですが、本を買うタイミングは家に読む本がないときにしています。そうでないと未読の本が山積みになってしまうので。最近は『ゲバ…

黒子松屋(鹿沼市)のシュークリーム!

和菓子屋さんのシュークリーム買ってきました〰。鹿沼市と栃木市の境にある『かっぱまんじゅう』で有名な黒子松屋のクリスマス限定品。かわいいラッピングには『抹茶』とあります。抹茶とカスタードクリームの二種類から抹茶を選びました。この抹茶クリーム…

日産 あ、安部礼司 往年の変な曲を想う ヤバいTシャツ屋さん 2017年12月17日 TOKYO FM

いやー不思議な回でしたw安部くんたちが思い出に残る変な曲をプレイリスト風に 紹介していく。いつものようなストーリーや雑学、名言はなし。 ヤバいTシャツ屋さん最近めっちゃ聴きますね。すっごい割りきったノリで皮肉もある歌詞が特徴な関西のバンド。で…

山怪 山人が語る不思議な話 田中康弘 読みおわりました。

『山怪』を今日読み終わって、いまは酒飲みながら有吉さんのラジオを聴いています。 この本は読み進めるどんどん怖くなる展開で、後半はほぼホラーでした。最後の最後で力を抜くような話がきてホッとし、作者によるあとがき『おわりに』の項で作者による自然…

低GLで血糖値コントロール くるみ編。

低GL食品といえば、ナッツ!くるみのGI値は判明しています(18です)しかしGL値は不明。まだGL値は日本では広まってないので細かい数値が出てきませんw スーパーで売られているナッツも『塩分なし』が増えてきましたね。ワインのつまみにと思って買っ…

豚ばらなんこつ魚介らぁめん 麺家 大森 宇都宮市

宇都宮市姿川 西川田地域にある麺家大森に行って限定らーめん食べて来ました!仕事終わってから行ったのでへろへろ状態。そんなわけで腹減ってぎょうざも注文 限定らぁめんは『海老塩油そば』もあったのですが、迷った末『豚ばらなんこつ』に。 スープ、麺は…

ろまんちっく村で三陸市!12月16日と12月17日。

栃木ではなぜか正月にタコを食べます。主に酢ダコを買ってきたり家で自作したりしてお節やお雑煮と。あまり僕の実家ではやらなかったですけどね。 道の駅ろまんちっく村で三陸市が開催されています!国産のマダコは希少で多くはモーリタニア産。画像のマダコ…

低GIよりも低GLを!血糖値。

日本で血糖値の改善に関わる数値としてGI値がよく使われますが、本当に大事なのはGL値とその食材群なのです。低GLと高GLでは血糖値への影響がGIよりもハッキリ表れます。 スイカは高GI食品ですが、ほぼ水分のためGLは低く血糖値はそんなに上が…

那珂川町のホンモロコ料理!

THE・雑魚な魚 ホンモロコ が栃木でいま熱いことに。地域起こしでホンモロコ料理を出す店が増えているんです。 今日の夕方放送のレディオベリーで那珂川町のホンモロコが特集。休耕田を利用してホンモロコを養殖して、道の駅で提供するというもの!道の駅ばと…

数年ぶりにミスド!キャラメルハニー😺

本日、au の三太郎の日でミスドでドーナツプレゼント…と、いうことで乗せられてミスド行って来ました!鹿沼のミスドはすごい行列がw 久しぶりにミスドのドーナツ買いました〰。鹿沼市にミスドあるにも関わらず、ずっと行ってなかった理由は『あまいから』今…

FUTURES 火曜日 レディオベリー(JFN系列ローカル) 2017 12 12

FUTURES|落合陽一|松田卓也|川島さわか|大前創希|蒲田健|金子達仁|中島岳志|前田塁|今村文彦(東北大学教授)|瀬尾傑|JFN PARK リンクがなかなか出てこないローカルラジオ番組w月曜日木曜日→普通 火曜日金曜日→めっちゃおもしろい 水曜日→つまらない そんな…

数年ぶりに干し柿…うまさにぶったまげる。

休みになるたび通う直売所にて、干し柿を購入!ほんとうはみかんを買いに行ったのですが、干し柿を売り場で見つけ『そういや干し柿食べたの何年前だっけ?』と考えてるうちに買い物カゴへw山梨産です。山梨の干し柿がどういうルートで鹿沼市の直売所に来たの…

日産 あ、安部礼司 2017年12月10日 クリスマス前に辛島美登里さん登場! TOKYO FM

富士山の特別番組になりかけましたが、安部礼司は今週もサラリーマンの話! 辛島美登里さんがきましたね〰。年末になるといろいろ思い出す…あるな…僕もあります。なんか妙に切ない季節。そして来年への思いを馳せる季節。 今週の名言『言えなかった一言が明…

針谷3.6牛乳 初購入の牛乳 その味は。

自炊をするためにスーパー巡りをしているのですが、やさいくだもの村で珍しい牛乳を見つけ、勢いで購入!鹿沼市近郊ではほとんど売ってない針谷牛乳。3.6ということは標準の牛乳。特濃でも低脂肪でもない。 さっそく飲んでみました!飲み口はサラサラと飲み…

嘉多山公園 隠れた見晴らしスポット 佐野市葛生町

昨日、佐野らーめん食べた帰りに寄ってきました! 佐野市旧葛生町にある嘉多山公園は、嘉多山神社のある丘(ちいさい山)を整備した公園。 春になると花見客で賑わいますが、秋は閑散としています。階段を登るとかなりの見晴らし! 葛生町は石灰の一大産地。夜…