流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonicメロディアスライブラリー スチュワート・ダイベック 荒廃地域 2023年2月26日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はスチュワート・ダイベックの―荒廃地域―です。著者のダイベックはシカゴ生まれ。この小説もシカゴが舞台です。 主人公のデイブがシカゴの…

先週のファンキーフライデー スポーツ観戦、あなたは? 2023年2月24日(金) NACK5

イチバン スポーツ観戦、あなたは? ―道―興味深かった投稿たち。①オープンカーのシートに立って踊る人を見た。信号待ちで止まったときに踊っていた。②おくるみにくるまったトイプードルをあやす男の人を見た。赤ん坊をあやしているように見えた。③長距離ドラ…

松本零士先生が亡くなる Daft Punk - One More Time

Daft Punk - One More Time (Official Video) - YouTube この何ヶ月か訃報が続くような気がしております。漫画家の松本零士先生が亡くなりました。なんとなく、ダフト・パンクが聴きたくなります。松本先生は宇宙戦艦ヤマトでアニメを子供向けから中学高校く…

栃木市のイオンが居心地良すぎた件。

サイゼリヤもあります。 栃木市のイオンはちょっと前まで半年に1回ぐらい行っていたのですが、最近行ってませんでした。ここにはサイゼリヤがあるので、まったりできるんです。 近くにガストがあったり、若旦那というドカ盛り系のラーメン屋があったり、ヤマ…

ウエルシア鹿沼貝島店が改装により9月下旬まで休業!

長いですね~。 まさかウエルシア貝島店が長期休業するとは思いませんでしたね~。Tポイントが2倍貯まる月曜日には冷凍食品を買いに行っていたのですが、これから冷凍食品どこで買おうかなあ。ベニマルで普通に買おうかなと思います。 これを機に福田屋鹿沼…

休日にやりたいことを見失ったとき。

まさに、今。やりたいことがない天皇誕生日の朝を迎えております。 たぶん、ゲームを始めれば時間を惜しんでやりたくなる。ドラマを見始めれば、ずっと見ちゃう。もともとハマり症な私。 ムッシュかまやつさんのゴロワーズという歌に―凝れば凝るほど~♪―とい…

いまさらレッチリにハマった私。Red Hot Chili Peppers - Around The World

Red Hot Chili Peppers - Around The World [Official Music Video] - YouTube 何やらラジオでレッチリの曲がよくかかると思ったら、来日して東京ドームで公演をやったんですね。 この―アラウンド・ザ・ワールド―には因縁があって、人間椅子の―針の山―がこの…

Panasonicメロディアスライブラリー なかがわりえこ おおむらゆりこ そらいろのたね 2023年2月19日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - そらいろのたね|福音館書店 今週の本はなかがわりえことおおむらゆりこ作―そらいろのたね―です。1964年に初掲載。ふたりの作品はぐりとぐらが代表…

先週のファンキーフライデー 死にそうな言葉と流行りそうな言葉&また恋愛専科かよ!いい加減にしろ!2023年2月17日(金) NACK5

イチバン 死にそうな言葉と流行りそうな言葉。 ―道―興味深かった投稿たち。①夜に洗車機で洗車したら水滴が凍っていた。②二台で7億5千万の医療機器を配達した。③目の前で車がスリップした。そのまま立て直し普通に走り去っていった。 ―イチバン―死にそうな言…

バキ道の15巻がおもしろかった。

バキ道 第15巻 | 秋田書店 バキ道の15巻を手に入れて読んでおります。今年で連載30周年なんですって。僕が今35歳なのでバキと人生を歩んできたようなものです。それくらいよく読んでいました。ベルセルクとの違いは明確なエンディングがないこと。主人公の刃…

Dr.コパの貯金箱風水とは?

2月17日は貯金運アップの日 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba しばらく忘れていたあの感覚。500円貯金。 Dr.コパがなんとなくやり始めた貯金箱風水というものがあります。何がきっかけでやり始めたのかよくわからないのですが、お金を貯め…

いちごづくしイベント「いちごのもり」 2023年2月19日(日) 鹿沼市花木センター。

いちごづくしイベント「いちごのもり」が開催されます - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 花市は中止になった鹿沼市ですが、いちごイベントはやります。いったいどちらにウエイトを置いているのでしょうか! ワークショップなどもあるようなので面白そうです…

忍家のもつ鍋が美味しくて癒されました。2023年2月上旬。

もつ鍋。 豚ハラミステーキ。 ぶりの照り焼き。 宇都宮東口の客引きを無視して行った忍家で飲み会をやってきました。予約していたので料理がバンバン出てきます。もつ鍋の飲み放題コースで税込5000円でした。二人でぴったり1万円なのがよかったですね。なん…

渡良瀬遊水地ヨシ焼き2023年3月4日(土)の予定です。

ヨシ焼き – 栃木市観光協会 3月の一大イベントといえば渡良瀬のヨシ焼きです。害虫駆除や景観の維持を目的に枯れたヨシに火をつけます。とんでもない勢いで燃え上がる火の写真を撮るために沢山のカメラマンが集まるイベントです。 ちょっとフライングして渡…

Panasonicメロディアスライブラリー ディケンズ オリバー・ツイスト 後編 2023年2月12日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は先週の続きです~。世界的な知名度のある半グレ小説なのですが、最後の最後に勧善懲悪で悪役2人は絶命に追い込まれます。 オリバー・ツイス…

ファンキーフライデー ファンフラ内、人気投票!また恋愛専科かよ… 2023年2月10日(金) NACK5

イチバン 「ファンフラ内、人気投票!どのコーナーが一番好きですか?」…メッセージ501通 9時間目 また恋愛専科かよ。 ―道―興味深かった投稿たち。①ゆるキャラが扉につっかえて動けなくなっていたので助けてあげた。中からお礼の声がした。②雪の上を走ってい…

祝!春風亭一之輔師匠笑点メンバー入り。

いちのすけえん −春風亭一之輔公式ウェブサイト− さきほど放送されていたサンデーフリッカーズ(JFN)で知りました。 一番好きな落語家。というか、一之輔師匠の落語以外よく知らないのですが、ラジオを聴くのが日課な私にとっては一番身近な落語家です。ラジ…

生卵がガス台からフリーフォールしてしまった夜。

ゆでたまごになるはずが。 生卵に小さなヒビを入れていたら、するっと。頭のなかでサカナクションのショック!が流れました。本当に自分を責めてしまいました。久しぶりに落ち込んだな~。 心の傷を癒すときにすること。まずは長めに寝て体力を回復させる。…

ついにアンドロイドのアップロードに対応できないアプリが。スマホが古すぎるせいです。

意地になって古いスマホを使い続けてもう6年が経ちました。画面もちょっと色があせてくるくらい使っています。 最近ついにAndroidのソフトウェア更新に追いつけないアプリが出てきてしまい、もうほんとにスマホを買い換えないと支障が出るようになってしまい…

くるり - 愛の太陽 EP 紹介動画を見る。

くるり - 愛の太陽 EP|Trailer - YouTube ポケットの中が好きですね。くるりは本当にEPが似合います。いまEP製作は順番待ちでなかなか工場のスケジュールが空かないらしいです。ここまでレコードが人気になるとは! 今年もくるりとサカナクションを追いかけ…

JAFMateジャフメイト2023年冬号の猫に勇気付けられた。

ネコネコごよみ|JAF Mate Online ジャフメイトのサイトってちょっと見づらいのですが、 最近ではほぼwebサイトメインで更新されているので、スマホで観覧しています。岩合光昭さんの写真が表紙の紙版ジャフメイトは年4回の発送のみ。 ジャフメイトの岩合さ…

Panasonicメロディアスライブラリー ディケンズ オリバー・ツイスト 前編 2023年2月5日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今年も大長編を2週に分けて取り上げる恒例企画。ディケンズのオリバー・ツイストです。世界的な知名度のあるこの作品は、映画にもなってますね。 …

先週のファンキーフライデー 冬のイベント&もうずっと恋愛専科ばかりもうイヤ! 2023年2月3日(金) NACK5

イチバン 冬のイベント ―道―興味深かった投稿たち。①大寒波の日、コンビニの駐車場で男子高校生がカップヌードルを3個も買ってお湯をもらって食べていた。②千葉県で節分のがらまきを体験した。凄まじい争奪戦だった。③回転寿司騒動後、某くら寿司ではお客さ…

立春へ。

節分が過ぎて立春になりました。春分の日までもうちょっと充電したいです。 まだまだ先日の大寒波の影響で寒いのがトラウマチックになってしまい、ちょっと冷えるだけでイライラするようになってしまいました。2023年の2月はそこまで寒くならないと気象予報…

運気が落ちるサイン。人恋しいときは要注意 | Dr.copa

人恋しいときは要注意 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba これめっちゃわかるんですよね。人恋しくて色々な人に話しかけたり、逆に楽しそうにしている人に嫉妬してしまったり。そういう時って本当に運が落ちている。よくしゃべるからといって運…

津野が生きていたらと思う 赤い公園「pray」

赤い公園「pray」Music Video - YouTube 赤い公園の津野米咲さんが亡くなってしばらく経ちます。時間が経って涙も渇きました。うたこすとひかりさんは今もバンドで頑張っています。りこちゃんの歌もまた聴きたい。 さて、この赤い公園のprayが今では津野が作…

裕やでふぐの刺し身など堪能。新年会。

刺し身盛りプレミアム。ふぐ! マイタケ天と桜えびかき揚げ。 おすすめ握り。 いやー、大満足な新年会でした~。ちょっと贅沢して刺し身盛り合わせプレミアムを頼んだら、ふぐが!宇都宮の甲羅以来のふぐです。 お酒は日本酒を2杯ほど。〆はおすすめ握り。年…

結局、平均気温が高ければ手荒れは起きない私。

大寒波でちょっとだけあかぎれた私の手。 左右の手均等にあかぎれが。でも、あの大寒波のなか仕事して、これで済んだのだからマシな方です。やっぱりビタミンEが一番効きますね。 結局、どんだけ水仕事しようとも平均気温が高ければ手荒れならず。北海道のよ…