流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年はスペルバウンドが最高でした THE SPELLBOUND LOTUS.

THE SPELLBOUND「LOTUS」 - YouTube THE SPELLBOUND - YouTube ゴールデンカムイのED―すべてそこにありますように―で知ったSPELLBOUND。なんとなく綴りが心配になるのですが、スペルバウンドと読みます。 とにかく音がシリアスで、かつシンプルでカッコ良い…

2023年個人的に聴いた音楽のなかの新人賞的作品 エルスウェア紀行 無添加

エルスウェア紀行「無添加」MusicVideo / Elsewhere Kikou- As it is - YouTube エルスウェア紀行 - YouTube 今年初めて聴いたミュージシャンの中ではエルスウェアが一番驚きました。ほぼテレビでは見ないですね。ラジオでも滅多に聴きません。なぜか栃木県…

今から東武の電車で東京へ!!2023年12月下旬。

特急スペーシアは使わず南栗橋まで各駅で。 南栗橋からは一応急行が出ています。以前までは乗り換えなしの急行が日光まで通っていたのですがね。調べてみると乗り換え時間2分らしい。すぐ出てしまうんですね。乗り遅れないようにしないと。 目的地は北千住ま…

クリスマスは実家の猫と。2023年12月下旬。

好き放題の猫たち。 なんとか実家に帰って車を洗いたい…しかし、なにせ家庭用のホースのため、中の水が凍ってしまうと使えない。今年のクリスマスは寒波が来ていました。正午過ぎてなんとか洗えるようになったのですが、気温は3℃。 洗車を終えて家の中に入る…

ようやく結婚する準備ができたかも。メンタル的に。

そんなことはないかもしれませんが。 なんでそもそも今までの旧世代があんなに結婚結婚って騒いでいたのかが、謎です。若者が恋愛しなくなったというか、結婚が必要なくなったっていう感じなんじゃないですかね。本当は。 そんな僕ですが結婚にこだわらずに…

JFN有吉弘行サンデーナイトドリーマー 年忘れ大食いバトル 2023年12/24(日)

去年やったのにこんなにおもしろい。 今年も有吉さんは高見の見物です。有吉さんに挑戦するためにアシスタント経験者たちが大食いファイターに扮して、本当に食事をして勝ち抜いていきます。だいたいいつも時間に間に合わないんですけどね。 有吉さんは松崎…

先週のファンキーフライデー あなたの今週末の予定は?具体的に 2023年12/22(金) NACK5

イチバン あなたの今週末の予定は?具体的に。 ―道―興味深かった投稿たち。☆埼玉の狭山パーキングエリアで朝日に照らされる富士山を見た。☆山の岩の間に小鹿が挟まって出られなくなっていた。ストックで押したら逃げていった。☆旅館のミニコンサートでスマホ…

JFNサンデーフリッカーズ 久しぶりに田舎舘さん登場。2023年12月24日(日)

一之輔さんはおやすみ。田舎舘さんが登場です。 JFNのTOKYOFMを除く全国各地をネットするサンデーフリッカーズ。いつもは落語家の春風亭一之輔さんと汾陽麻衣さんで放送しています。 クリスマスのサンフリはいつも荒れるのですが、今日は田舎館さんが登場し…

お金が足りていれば金持ちへの嫉妬もない。

生活費をミニマルに。仕事はそこそこ… YouTubeなどでもよく聞くのですが、他人と比較してはいけないということは、日本の令和を生きる一大テーマになっているような気がします。人生の個人戦化。ディズニープリンセスも自分の力で幸せになる時代なのでありま…

リーキーガット(腸漏れ)の原因は小麦粉グルテン?

まだ未解明な部分が多すぎますが、ターザンの記事からです。 リーキーガットとは、ガット腸ともいい、腸から細菌が漏れる状態のことをいいます。これは俗称らしく、病院では通じないそうです。 腸から細菌が体の中に漏れる。ちょっとよくわからないのですが…

なぜか東上ガスの定期点検が土日不可に。

なんでや!と朝ドラブギウギっぽく脳内で言っています。 そもそも今の時期にガスの点検は来ないはずで、アパートの更新時期だったんですけどね。なぜ今なのかちょっと聞いてみようか…いや、やめようか。 やっぱり働き方改革で休みを増やそう残業を減らそうと…

奴寿司で個人的な忘年会。2023年12月中旬。

刺身盛り合わせ。 玉子焼き。 カキフライ。 アジフライ。 あなごのある寿司。 12月は飲み会が多いです。今回はなぜか小上がりが椅子とテーブルになった鹿沼市の奴寿司。かなり久しぶりに訪問しました。 支払いは牛角よりも高くなりますが、なかなか満足しま…

福田屋鹿沼店で炊飯器を買おうかなと迷っている男。2023年12月中旬。

栃木県は年末になると売り出しを目当てに集まる客で、ショッピングセンターの周りの道路が混みます。上三川のインターパークや佐野のアウトレットは激混みで、競輪場通りも混みます。鹿沼市は大きいショッピングセンターがないので、割りと快適です。 さて、…

先週のファンキーフライデー 私のキックバック 2023年 NACK5

イチバン 私のキックバック。 ―道―興味深かった投稿たち。☆道にいたアオダイショウを掴んでどけてくれたおじいちゃん。噛まれていた。☆小さな子供が屋根に登っているのを見た。おじいちゃんが助けにいっていた。☆父が膝を手術して車椅子になった。少しの段差…

洗面台の水が止まったけれどすぐ直った。2023年12月中旬。

中途半端に掃除した結果… 詰まりました。12月になって気温が下がってきてから、顔を洗った時に―水がスムーズに流れていかないなぁ―と思って、使い捨ての歯ブラシで排水の入り口のところを掃除しました。水を流したらばガ ポ ポ ポンポンといって、そのまま… …

北関東MAZDA予約取れました。

ミスだったそうです。 人為的なミス。土日も予約が取れるようになったそうです。ちょっと驚きの展開でしたが、スピード解決となりました。 ことの発端はCLUBMAZDAというサイトでネット予約しようとしたときに、土日がすべて先約済みになっていて新規予約がで…

コロナワクチン打たなかったけど後悔はなく。

結局、一発も打たないまま… あのコロナワクチンの副反応に怯えていた時間がもったいないと思わなかったんですかね。私はどうしても自分軸で判断した時に、やる必要がない・リスクしかない・そもそも本当に効果があるなんて誰も証明していない…このあたりが気…

【LIVE映像】H ZETT M /Akatsuki カッコ良すぎます。

【LIVE映像】H ZETT M /Akatsuki [ピアノ独演会-夏の陣-追加公演] - YouTube いやー、めちゃめちゃいいですね。 この曲はMさんにとっても思い入れのある曲らしいです。 H ZETT M - Wikipedia 東京事変にも加入してたんですね。新しい学校のリーダーズなど様…

年末の鹿沼市で温泉からのハンバーグ。2023年12月上旬。

ライスと味噌汁がつくハンバーグ1350円。 この日は本当に暖かくて散歩日和でした。ニューサンピアで温泉にはいってから毎度おなじみになった四季でハンバーグを。ニューサンピアの温泉なかなか良いです。 ニューサンピア栃木 - 鹿沼市の公共宿泊施設・温泉(…

土日に点検の予約ができない!北関東MAZDAがまたやらかした!

どの週も同じで土日はすべて埋まっている。まだ12月なのに3月の予約が埋まっている。 しかも、予約点検は前払いしているっていう… いま問い合わせ中です。緊急なので仕事の休憩に電話して話す予定。 ちょっと乱文になってしまいました。決着したらまた書きま…

先週のファンキーフライデー あなたが今年一番おかしいじゃんと思った事件は? 2023年12月8日(金) NACK5

イチバン あなたが今年一番おかしいじゃんと思った事件は? ―道―興味深かった投稿たち。☆広島にて。イノシシを鎌で追うおばあちゃんに出会った。藪のなかにイノシシは逃げた。☆消防団に加入している。家でボヤを出してしまい仲間に消火して貰った。かなり怒…

快晴で暖かい土日。年末セールと買い物客の混雑。2023年12月上旬。

イベント参加などの強い目的意識がないと移動したくない。それが年末。神社仏閣だけでなく、いきなりショッピングセンター前の道が渋滞してたり。運転が下手な車も多いので怖いんですよね。 さて、鹿沼市の福田屋は12月まあまあ混みます。鹿沼市民は年の瀬に…

中華料理嘉蔕で紹興酒。2023年12月上旬。

棒棒鶏。 レバニラ炒め。 スープ餃子。 家からも近い中華料理嘉蔕で飲み会をしてきました。この日もなかなか混んでました。飲み放題で紹興酒をガンガン飲んで、完全に酔ってしまいました。 リピート確定です。ここは麺料理も美味しいです。店員さんはみな中…

実家に帰ってこれからの話といつもの買い物。2023年12月上旬。

狐ヶ森稲荷。 前の日残業でフラフラになりながら、マツキヨとベニマルに行って買い物をしてきました。なかなかしんどかったです。寒さの影響かもしれませんね。栃木県鹿沼市もだいぶ冷えてきました。 次の日はお休み。実家に帰る前にローソンに寄って買い物…

ABCマートでMOUNT599MIDを購入。6500円でした。2023年11月下旬。

紙袋。 ミッドカットのアウトドアシューズ。 栃木市のイオンにあるABCマートで買ってきました。久しぶりの靴の購入。試し履きしたかったのですが、なかなか店員さんに声をかけられなかったwなんか久しぶりに買い物した気がします。ずっとアウトドア用の靴を…

栃木市大平 光と音のページェント2023 2024年1月8日まで。

【光と音のページェント2023】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 年末のイルミネーション情報が色々と入ってきました。まだこの大平駅周辺のイルミネーションは行ったことがないので、ちょっと気になっています。鹿沼市からだとまあまあ遠いです。 12月はまだ…

わたらせ熱気球day2023年12月17日(日)

イベント情報 詳細 | 渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI 最近はよく熱気球のニュースを聞きます。栃木県はよく熱気球がフィーチャーされるんですよね。渡良瀬遊水地は熱気球の他にロードバイクや釣りなどもできるそうです。栃木県からだとほとんど埼玉に行くよ…

先週のファンキーフライデー 空いてる土地で何かしたい? 2023年12月1日(金) NACK5

イチバン 空いてる土地で何かしたい? ―道―興味深かった投稿たち。☆北海道のお土産屋さんに―お父さん預かります―の看板を見た。実際にお父さんひとり預けられる。☆財布を落とし、財布だけ戻ってきたが、後になってお金が郵送されてきた。☆ゴミステーションの…

PRIDE / CHAGE and ASKA やまだひさしさんのラジオで知りました。

[MV] PRIDE / CHAGE and ASKA - YouTube いやー、すげーいいうた。 やまだひさしのラジアンリミテッドフライデーを毎週楽しみに聴いています。やまださんって独身なのかな?放送作家のたーちゃんも独身みたいですね。ゲストのいない回はやまださんとたーちゃ…

男のウェルビーイングは女を幸せにすると上がるってなに?岡田斗司夫さんの動画より。

『責任を取って欲しいですね』草食系男子が増加している原因。男というのは本来●●する生き物なんですよ【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス ルッキズム 恋愛 男女 結婚】 - YouTube 岡田さんの恋愛論は本当に沁みる。独身心に。 まさかこんな理論があるなんて…