流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木市西方の金崎に行ってきました!夕暮れの桜。

西方の桜の名所に行ってきました!夕方の河川敷には車が15台ほど。太い木の桜並木が素晴らしい!周辺には犬の散歩してるご婦人やブルーシートで簡易的お花見をするおじいちゃんたち。中学生も自転車で遊びに来てました。快晴の夕日に桜が映えますね~。屋台…

野口健さんの言葉 ―過酷な場所に戻りたくなる―

アルピニストの野口健さんがラジオ―simple style JFN加盟各局―にゲスト出演したとき、こう話していました。―日本にいてもヒマラヤのような過酷な環境に、時々、戻りたくなるんですよ― テントのなかでシャワーも浴びれず、それどころか雪崩や強風の危険もある…

とちぎ花センターでヒスイカズラが開花!

どんどん咲いてきました! 光の加減や天気や時間によって色々な表情を見せてくれるヒスイカズラ 日の当たる場所で輝かしく咲く者、日陰でひっそりと咲く者、上で咲く者、下で咲く者…忖度する者、される者… 私は個人的に堂々と咲く日陰のヒスイカズラが好きで…

ライフワークと趣味と。

栃木県鹿沼市も桜開花しました~❕めっちゃ咲くの早くて来週の土日は散った桜を眺めることになるかも?夜桜みたいんですが土曜夜がいいんですよね~。31日はまだライトアップ始まってないところもあるから調べてから行かないと。 さて、最近の僕といえば仕事…

山桜の巨木!栃木市つがの里花彩祭4月1日~

栃木市 つがの里花彩祭2018開催のお知らせ 次の日曜日から!栃木市は桜の名所たくさん有りますが、つがの里は山桜の巨木があって、ちょうど高台に植わっているのでめっちゃ写真栄えします。 つがの里は蓮の花の名所でもあり、軽く山登りができるのでたま…

栃木市西方 金崎の桜祭り!4月1日から~。

栃木市 平成30年度「金崎のさくらまつり」開催!! 4月1日から金崎の堤防桜並木がライトアップ(ちょうちん)されます!会社からも近いので毎年行っていますが、夜は出店がほぼ帰っていて寂しい…せめてたこ焼きくらいは夜まで頑張りほしいw 近くに道の駅にしか…

栃木市の星野→佐野市田沼一瓶塚稲荷

めっちゃ天気良いですね~。栃木市の星野に行ってきました😺この地区を流れる永野川。魚は見えませんでした。釣りをするのは難しそうかな~むむ…餌釣りの川ですね。 栃木県はいま梅が花盛り!モクレン咲いてますね~。桜はもうちょい! 星野をあとにして佐野市…

今年初のかみなり! 太陽堂 ハムカツサンド&ミルクフランス。

いやー驚きました!かみなりがいきなり鳴りはじめローリングサンダーの如くアパートのすぐ近くでゴロゴロ⚡もう夜に雷が鳴る頃か… 今日は夕方まで仕事。帰りに鹿沼市のパン屋太陽堂でハムカツサンドと安売りのフランスパンを買ってきました!この内容で190円…

"PAELLAS (パエリアズ) "Echo" (Official Music Video)" を YouTube で見る

PAELLAS "Echo" [Official Music Video] - YouTube 3月のFM栃木―レディオベリー―のパワープッシュ!まっっっっじでかっこいい! バンドサウンドなのでしょうか?なんとなくAORっぽいのですが、これをもしライブで演奏したらどんな化学変化が起きるのか… ぱえ…

牛角で飲み!ライン友人クーポンでもろもろ安く。

日曜日の夜、父と焼肉してきました。ラインのクーポンでビールや特定のお肉が割引価格で。もちろんおおよそサービスメニューのみ注文する親子。久しぶりにビールだけしこたま飲みました。 店員さんは新人マークをつけた人が多かったですね。ていうか接客の人…

読み終わりました! 消費をやめる―銭湯経済のすすめ―平川克美 ミシマ社

株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく! いま読み終わってすぐ感想を書いています!平川克美さんの消費をやめる銭湯経済のすすめ。ミシマ社の本ということで期待して読みました。期待以上の読了感です。 縮小する日本経済で大企業の…

経済と文学 カニカマ卵塩昆布チャーハン食べながら思ったこと。

海産加工食品のコラボ。 休みの日によく本屋を巡るのですが、本屋に必ずあると言ってもいい―楽してお金を手に入れる系―の本。これはビジネス本というよりも引き寄せとか金運UPみたいな内容が見てとれて、経済性とはまた別問題な本が多いです。 そもそも僕に…

3月ラジオ改編の衝撃 高橋万里恵さんクロノス卒業。

クロノス - TOKYO FM/JFN - 中西哲生/速水健朗/高橋万里恵 平日の朝聴いてるTOKYO FM朝の生放送クロノス。高橋さん3月いっぱいでクロノス卒業…聴きはじめた頃からずっと親しんだ声が聴けなくなる寂しさ。 レディオベリーでもB-upが終了。4月からは高賀茂さん…

朝ドライブ。

写真は男体山。 いま日光市今市のファミリーマートでコーヒーを飲みながらブログを書いています昨日スタッドレスタイヤから通常のタイヤに履き替えたので、朝4時に起きてドライブをしています。 いまいるファミマは暖かくなるとバイクでツーリングする人が朝…

実家での話―タイヤ交換しに帰って昼飯を家族と―

実家に帰り、タイヤ交換してきました!タイヤ交換はおよそ30分ほどで終了~。その後、母に福田屋百貨店で買い物してきてもらって家族でお昼。久しぶりに数名での食事になりましたwどんだけひとりなんだw 母は買い物好き。お昼は和食弁当のほか、鶏の唐揚げ、…

週末にスタッドレス交換 夕飯はブナ豚カレー。

寒暖の差に体力はもとよりメンタルがガタついております。少々のことで落ち込みがちですが、そんなときはストレッチしたり銀杏BOYZを口ずさむ。これでほぼほぼ乗り切れます―乗り切っていきます― 明日は寒いと天気予報は言っていますが、実家に行ってスタッド…

たまには身体に悪いものも食べる。

身体に良いものをしっかり選んで食べる。 とても大事なことですが、それだけではうまくいかないのが人間です。いや人間でした。僕でした。砂糖を全面カットしたりだとか、外食を一切カットしたりパンを食べるのをやめたり。色々やりましたが、結局ストレスが…

ツールド栃木!3月23日24日25日 栃木全域で!

トップ選手が栃木路を自転車で駆け抜けます!3日間に渡り栃木県の公道で敢行される自転車レース。なんと僕の通っている会社の前も通りますw レース中は車を通行止めにする大胆なレースです。選手のスピードは時速60kmくらい出てるのであっという間に交通規制…

春になったらやりたいこと 夕飯カイワレまぜめん(きしめん使用)

なぜか、うん200g100円で売っていた『きしめん』をカイワレサラダで。ゆでたまごと共に。塩昆布とオリーブオイルで和えてます。 春になったらやりたいこと! 山登り 栃木市の太平山→桜峠。めっちゃ景色がきれい! 釣り 管理釣り場巡りと渓流のルアー。渓流は…

今市駅近くの和菓子屋 みかどのホワイトデー!

先日、ホワイトデーのお菓子を買って一足はやく届けてきました!今市駅から徒歩10分のところにある和菓子屋『みかど』のチーズスティックを!和菓子屋の和洋菓子ですね~。焼き菓子なのでめっちゃ日持ちします。 みかどはおかみさんが本当にやさしくて、接客…

"Mountain Top [映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』主題歌]" を YouTube で見る

Mountain Top [映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』主題歌] - YouTube ラジオでめっちゃ流れているこの曲!空海上人の若かりしときを描いた映画も気になります。RADWIMPSのすごいところは、いままでどちらかというと インディーズっぽい独自路線で曲を作って…

消費をやめる 銭湯経済のすすめ 平川克美 ミシマ社。

愛すべき出版社『ミシマ社』の『22世紀を生きる』シリーズから平川克美さんの本をチョイス。僕は平川克美さんの考え方が好きでTwitterもフォローしています。ミシマ社は零細の出版社ですが、おもしろい本多数。 この―消費をやめる―ですが、経済書であり、哲…

Eテレ 明日も晴れ!人生レシピ 夢を実現 悔いなく生きる 無料スーパーのNPO。

あしたも晴れ!人生レシピ - NHK 視聴中です!食品ロスを回収して無料スーパーとして解放。大量生産大量消費、そして廃棄のサイクルに一石を投じるNPOの話題。 すでにオーストラリアなどでは無料スーパーが稼働していますが、日本ではまだまだ難しいのが現状…

今週の土曜日 宇都宮オリオンスクエアで農福マルシェ。

宇都宮の中心部オリオン通りのオリオンスクエアにて農福マルシェが開催されます! オリオン通りは宇都宮を代表する商店街で、オリオンスクエアはイベント用のステージになっており毎週末なにかしらのイベントを行っています。 この農福マルシェは福祉事業所…

30歳になりました!

なんとかかんとか30歳になりました!思えば20代は自業自得で痛い目にあっていた気がします。30代は穏やかに生きたいものです。

NHKスペシャル しあわせな働き方AIひろし再び―目的達成をひたすら目指す人生―

マツコ&有働も驚いた!!AIから導き出された「働き方」への提言が大胆すぎる!? NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」 |NHK_PR|NHKオンライン 視聴しました!働き方としあわせ…ワークライフバランスやら働き方改革やら最近政治…

れすとらん四季にてロースカツ定食1160円 店主夫妻のあたたかさ。

日曜日の正午前に訪問。マスターとおかみさんは出前の準備に大忙し!このお店『れすとらん四季』は出前やお弁当もやっている街の食堂。いまはこういうお店も少なくなってきました。貴重な食堂。 月に一度行っているれすとらん四季。今回は2枚看板メニューの…

読んでの感想 ハリネズミの願い 著 トーン・テヘレン 訳 長山さき。

『こんにちは、ハリネズミ。訪問しにきたよ 』 様々な動物―哺乳類も魚も虫も化け物も!―がハリネズミの家を訪問。しかしそれはハリネズミの想像。心配性で孤独なハリネズミのお話。その読了感はとても優しいものでした。この本を知ってよかったです。 とにか…

初午祭り行って来ました!佐野やすらぎの湯→佐野市田沼初午祭り。

朝の『わろてんか』を見てから出発。国道293から佐野市へ。天気は快晴!めちゃくちゃトラックが走っててヒヤヒヤでしたw 大好きなスーパー銭湯佐野やすらぎの湯へ。 スーパー銭湯 佐野やすらぎの湯【公式サイト】 石焼塩サウナ―食べ物みたいな響き―で汗を流…

佐野市田沼の一瓶塚稲荷初午祭り!日曜日の夜まで。

一瓶塚稲荷神社初午祭〔佐野市(田沼)〕|イベントを探す | とちぎ旅ネット 毎年行っている佐野市の初午祭り!今年も行かねばと思っています。一瓶塚稲荷神社も月に一度お参りしてる大好きな神社😸 佐野のやすらぎの湯のサウナにはいって、そのあとお参りにい…