流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにきてケイト・ブッシュが大人気。Kate Bush - Running Up That Hill

Kate Bush - Running Up That Hill (Lyrics) Stranger Things Season 4 Soundtrack - YouTube 一時期、ラジオはこの話題で持ちきりでした。ドラマストレンジャーシングスで使われたケイト・ブッシュの楽曲がスーパーリバイバルヒット。楽曲発表は30年以上前…

蔵の街サマーフェスタ2022年も中止。

蔵の街サマーフェスタ(令和4年開催中止) | 栃木市観光資源データベース「蔵ナビ!」 いやー、楽しみだったのになー。8月の第一日曜日に開催していたサマフェス。スーパーカーパレードが目玉でした。 でも、栃木市は秋祭りは開催する方向で段取りしている…

Panasonicメロディアスライブラリー 吾妻鏡 2022年6月26日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―吾妻鏡―でした。鎌倉殿の13人が今年の大河ドラマになっています。源頼朝と源義経の関係から、鎌倉幕府の権力の移り変わりが描写されて…

先週のファンフラ 私がウソで使った仮病&祭りのアト 2022年6月24日(金) NACK5

イチバン 私がウソで使った仮病 9時間目 祭りのアト ―道―興味深かった投稿たち。①すぐ閉店してしまうテナントに韓国唐揚げのお店がはいった。長く続いてほしい。②鳶はソフトクリームをかっさらう。野鳥に餌付けしてはいけないと思った。③ヘビが車の屋根に落…

本坊酒造 大自然林 受賞ボトル。父の日にやまやで購入。

すごいかっこいいボトル。栃木市のやまやで買ってきました。宇都宮のやまやの方が近いのですが、都賀町にハスを見に行った帰りちょっと遠回りして行ってきました。鹿沼市にやまやはないんですよね~。aupayが使えます。 どうしてもキクヤと比べてしまうので…

龍鳳苑 冷やし中華と餃子とシュウマイ。

冷やし中華。 餃子とシュウマイ。シウマイだったかな? 父の日に行って来ました。鹿沼市の坂田山にある昔からやっている中華料理店です。迷わず冷やし中華を注文。餃子と焼売は一個から注文できます。多分、餃子一個でも焼いてくれるのかな~。もしかしたら…

店員さんと仲良くなる。

ディーラーでダメダメ営業のおじさんと揉めて以来、店員さんと仲良くなることのメリットが分からなくなってしまいました。でも飲食店などでは割りとうまくやっています。私が気難しすぎるのかも知れません。 お客の方からお店の人に何か気を使うことって本当…

鹿沼市中華料理嘉帝で豪華町中華飲み会。

野菜炒め。 角煮。とても美味しかったです。 水餃子。 あつあつ小籠包。 久々に嘉帝での飲み会に行ってきました。最後に行ったのは冬の頃だったかな~。まん防の時にはガッツリと休業していたので、家から近いにもかかわらず行きたくても行けませんでした。 …

日本のマーガリンのトランス脂肪酸が下がっている。

え、そうなの? 2022年6月18日(土)テレビ東京で放送されたアド街で、ミヨシ油脂が紹介されていました。東京の堀切にあるミヨシ油脂はマーガリンのメーカー。 マーガリン・ショートニングといえばトランス脂肪酸。アメリカでは目の敵にされ、使用さえ危ぶまれ…

Panasonicメロディアスライブラリー 宇佐見りん 推し、燃ゆ 2022年6月19日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は宇佐見りんの―推し、燃ゆ―です。直木賞芥川賞はだいたいつまらないのですが、どうでしょうか。 主人公のあかりは唯一の生きる希望だった…

先週のファンフラ 一番モッタイナイ&私が人に言わない影の努力 2022年6月17日(金) NACK5

イチバン 一番モッタイナイ 9時間目 私が人に言わない影の努力 ―道―興味深かった投稿たち。①冠水した道を車で通り抜けた。その道で車が五台も水没したことを後で知った。②八ヶ岳にて。老夫婦が怪我を見せる見せないで揉めていた。③土手で老人たちが釣りをし…

つがの里でハスが開花2022。

まだまだ楽しめそうです。 正午ごろには閉じます。 まるで森… あじさい。 このきのこめっちゃ生えてましたw 毎年恒例のつがの里へ。梅雨時になるとあじさいとともにハスが開花します。あじさいもハスもまだまだ楽しめそうです。 人手はほぼほぼお年寄りとカ…

アコースティック珈琲舎でケーキセット。

https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5242 栃ナビのポイントで購入しました。いつも落合書店あたりを散歩しているとレトロな外観のこのお店が気になっていました。栃ナビでポイント特典があったので購入。ケーキセットと引き換えです。 店内もかなりレ…

とりせん田沼店がレトロで良かった。

田沼店 | 店舗・チラシ | とりせん 癒しの佐野ドライブ。 一瓶塚稲荷にお参りしたついでに佐野のとりせんに寄ってきました。神社のわりと近くにあって、お店の作りは結構古めです。駐車場も狭めといえます。 お店のなかもなかなかレトロ。好きな雰囲気。トイ…

一点豪華主義な人生を考える。

人生のテーマとしての一点豪華主義を時々考えています。独身でも掃除やら洗濯やらいろいろとやっていると、休日の時間はなくなっていきます。休日が少ない職場なのでそこのところ上手くやらないと一週間のうち何もできなかったなんていうことも起きます。 た…

普通にしてるだけでダイエットになってしまう。

【筋トレ】トレーニング歴35年のベテランが選ぶ!本当に効果があるダイエットにおすすめなこと - YouTube 子供の頃から線が細く筋肉も脂肪もなかなかつかない体質で、今でも体重は50kgから52kgをいったりきたりしています。ただ、体重が少ないままぽちゃぽち…

Panasonicメロディアスライブラリー 椋鳩十 あじさい 2022年 TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は小学校の教科書にも掲載されていた―紫陽花―です。作者の名前は椋鳩十(むくはとじゅう)と呼びます。 有名な随筆で、まだ幼さが残る兄と妹…

先週のファンフラ 私の一番大きな忘れ物&あれは大人の事情だったのね 2022年6月10日(金) NACK5

イチバン 私の一番大きな忘れ物 9時間目 あれは大人の事情だったのね ―道―興味深かった投稿たち。①スーパーにて。お母さんを探す子供がママ!と呼んだので思わず振り向いてしまった。②道でいびきをかいて寝ている人がいたので、通報した。③愛犬が吠えていた…

藤井風 ガーデン YouTubeで聴けます。

ガーデン - YouTube ラジオでもたまに聞く藤井風のガーデン。YouTubeで検索したら普通に出てきました。これは嬉しいですね。こちらからは攻撃しないという藤井風のやさしさ日本になくてはならない存在に。 曲終盤の盛り上がりが素晴らしい。謎が多い藤井風で…

道の駅ばとうからちょっとお散歩 2022年5月下旬。

那珂川町は広いです。 那珂川。広い川幅。 鮎も登ってきます。 休日のロングドライブ。道の駅ばとうに車を止めて2kmぐらい歩いてきました。この日は本当に真夏の暑さでしたが、やっぱり田舎の方に行くと涼しいです。川の風は止むことがなく、これから梅雨に…

水曜日のカンパネラ 卑弥呼 ひみこみこみこ。

水曜日のカンパネラ『卑弥呼』 - YouTube 有吉さんのサンデーナイトドリーマーで知りました。 水曜日のカンパネラ。ボーカルが変わってからもちょくちょく聴いていました。この曲の前はアリスを聴いていましたね。コムアイはいま何をしてるんですかね? さて…

益子町あじさい祭り 6月24日(金)から開催。

益子町観光協会のホームページです 陶器市のときに寄ってきました。その時は普通の山でしたが、6月下旬になるとあじさいが咲き始めます。益子町あたりは鹿沼市とは空気が違うので、異空間な感じ。帰りはカレーを食べたい。益子町はカフェの街。そして、鹿沼…

新宿カウボーイ石澤有吉さんの番組に出戻る 有吉サンデーナイトドリーマー。

さすが有吉さんやさしい。 石澤さん曰く―フリーは稼げない―とのこと。このまま太田プロに復帰するのかと思ったら、公式にはまだフリーのようです。なぜ番組に戻ってきたんでしょうかね? 新宿カウボーイは元太田プロ所属のお笑いコンビで、現在はフリー。太…

Panasonicメロディアスライブラリー アンドレイ・クルコフ ペンギンの憂鬱 2022年6月5日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はウクライナの作家アンドレイ・クルコフの―ペンギンの憂鬱―です。ペンギンとありますが、かなり内容は暗いです。まさに憂鬱小説。 動物園…

先週のファンフラ 私が苦手な人間&劣等感 2022年6月3日(金) NACK5

イチバン 私が苦手な人間。 9時間目 劣等感。 ―道―興味深かった投稿たち。①よく行く八百屋の駐車場に―違法駐車は1万円相当の野菜を購入―と掲示が!②鴨の親子を保育園の園児たちが見守っていた。③パトカーが国道で追っていたのは犬だった。 ―イチバン―私が苦…

今市を散歩 二宮尊徳を訪ねる 2022年5月下旬。

電車で今市まで行ってきました。気温がぐんぐん上昇するなか、JR日光線はまだまだ人がまばらです。朝の電車を減らされてめちゃめちゃ混んでいるとニュースでやっていましたが、実際のところはどうなんでしょうね。 さて、今市ではいつも追分地蔵尊とニコニコ…

ろまんちっく村をお散歩。

ろまん。 この日は朝の5時に起きてローソンまで車を走らせauスマートパスのクーポンでコーヒーを引き換え。いつも思うのですが、コンビニの深夜早朝に働いてる人って表情が暗いんですよね。 そして、家で朝ごはん。 掃除などしてまたお出掛け。道の駅うつの…

優河 - 灯火 ラジオで聴いて好きになりました。

優河 - 灯火(Official Music Video)/TBS系 金曜ドラマ『妻、小学生になる。』主題歌 Sea of light by Yuga - YouTube 優河と書いて―ゆが―と読むそうです。今までラジオではほとんど聴いたことがない人ですね。僕が聴いてるJFNやNACK5ではあまり流れていな…

Sound Library ~世界にひとつだけの本~2022年5月29日(日)放送分が感動的だった |AuDee

Sound Library ~世界にひとつだけの本~|過去のポッドキャストがまとめて聴けるようになりました【1話~296話】|AuDee(オーディー) プレイリスト。 たまたま車を運転してるときに聴いたのですが、選曲がめちゃくちゃよかったです。 優河の灯火と藤井…

有吉さん 誕生日と酒井さんの子供誕生がかぶって不機嫌に。サンデーナイトドリーマー。

5月最後のサンドリ。有吉弘行さんの誕生日祝いもそこそこに、話題は酒井さんの第一子誕生になってしまいました。リスナーたちは酒井さんの子供に変な名前をつけようと躍起に。 有吉さんは不機嫌になったりもしましたが、放送のなかで酒井さんと草薙さんの大…