流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonicメロディアスライブラリー 内田百聞 件 くだん 2019年4月28日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は内田百聞の件―くだん―でした。これはとても珍妙な話でしたね~。内田百聞は岡山県の出身ということで、パーソナリティの小川さんと同郷なん…

ピートのふしぎなガレージ 大道芸の歴史 2019年4月27日(土) TOKYOFM

第316話 ストリート・パフォーマンス - 「ストリート・パフォーマンス」を楽しもう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz マリアのスタチューにびびったシンイチが大道芸を学びに行きます。スタチューというのはいきなりピタッと止まるフラッシュ…

アフターDC とちぎ山車祭り開催!栃木市5月1日(水)2日(木)

【とちぎ山車まつり~春の陣~】特別開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木県はいまJR東日本のディスティネーションキャンペーン―DC―を期間中です。県内各地でイベントを臨時で開催しているのでGW中ちょくちょく見て歩きしようと思ってます。 栃木市の栃木…

つがの里(栃木市)の八重桜!

つがの里 – 栃木市観光協会 栃木市の旧都賀町にある―つがの里―を歩いてきました。かなり起伏がある公園でめっちゃ汗がw 色の濃い八重桜と薄い八重桜が植わっています。 本格的に歩くと2時間くらいかかりますかね~。公園から山に行くとほぼ野山です。 花壇の…

寿司 あづまで煮あなごと日本酒。

寿司 割烹 あづま - 鹿沼市の寿司・割烹・懐石料理|栃ナビ!鹿沼市のあづまで飲んできました~。ここで飲むのは3回目です。 お寿司も美味しくおつまみも豊富。こだわった日本酒も置いています。この日飲んだ日本酒は 上善如水と浦霞でした。 日本酒は升とガ…

アトリエほんまる 宇都宮で舞台と演目をクリエイト。

アトリエほんまる について | アトリエほんまる レディオベリーの番組で知った宇都宮の劇団アトリエほんまる。ほんとに宇都宮城のすぐ近くにあるんですね~。 栃木県外の人にはほぼ知られていませんが、宇都宮には宇都宮城址公園という元々宇都宮城が建って…

猫のように好きなことをして後はまったり→子供のいない人生の生き方。

マツコが未婚・少子化対策に疑問「ある程度の衰退しょうがない」 - ライブドアニュース 僕が本を読む理由の一つに―生き方の選択肢を増やしたい―というものがあります。 本には様々な人の思想が反映されています。ニーチェにはニーチェの、松下幸之助には松下…

Panasonicメロディアスライブラリー PLトラヴァース 帰ってきたメリーポピンズ 2019年4月21日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - メリーポピンズおもしろいですね~。空から傘でふわふわ落下してくるところしか知りませんでしたが、かなり超常的な能力を使う人物で、家庭教師的…

ピートのふしぎなガレージ 環境に適応したキャンプ 2019年4月20日(土) TOKYOFM

今週はガレージにゲストを招いてのパーティーでした。たまにやるパーティーはまんまサタデーウェイティングバーアヴァンティ―SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI―と同じ形式。こういう時には教授を出して欲しいなぁ~。今回の主題はキャンプ! いまキャン…

鹿沼の福田屋百貨店でワイシャツを買った話。

どうしても白のワイシャツが必要になってしまって、福田屋の紳士服売り場に走り買ってまいりました。福田屋にはしょっちゅう行くのですが、いつも速攻で本屋と食品売り場に向かうので、ワイシャツ売り場がどこにあるかぱっと見てわからず。下着売り場に行っ…

佐野市田沼のヒロシマヤで幻のクロワッサンが!

毎月行っている佐野市田沼町の一瓶塚稲荷神社なのですが、その鳥居前にあるパン屋兼ケーキ屋のヒロシマヤで、ついにクロワッサンを発見!なぜかずっと売ってなかったんですよね~。 写真ではなかなか伝わらないのですが―家で皿に載っけて撮ればよかったです―…

今市のカインズとそのたい焼き屋。

趣味のドライブとホームセンターを兼ねて休日に今市へ。目的地はホームセンターのカインズと、瀧尾神社(こちらは天気急転のため断念!) なぜか栃木県のホームセンターにはたい焼き屋や大判焼き屋が併設されていることが多いんです。鹿沼市にあるカンセキにも…

キウイの原産地は中国だった!

キウイフルーツ - Wikipedia キウイと言うとニュージーランドのイメージがありますが、実はニュージーランドのキウイは中国に自生していたサルナシに似ているキウイの原種を品種改良して、ニュージーランドの農園に移植したものなんです。キウイのルーツはア…

読み終わっての感想―生きるように働く―ナカムラケンタ ミシマ社

種を蒔き、眼が出るように働きたい。水やりとか、除草とか、そんな作業すら楽しめるような働き方がしたい。そんな思いが伝わる本でした。 ワークライフバランスが叫ばれ、休みの日は仕事の事を考えたくない。それは普通といえば普通の気持ちなのですが、この…

Panasonicメロディアスライブラリー 川端康成 山の音 2019年4月14日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 川端康成の―山の音―は昭和29年に刊行され、いくつかの小説がまとめられています。表題の山の音は戦後すぐの鎌倉に住むある家族の話で、とんでもな…

ピートのふしぎなガレージ 競泳プール4杯分の金 その価値とは 2019年4月13日(土) TOKYOFM

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は博士の星では並の金属として扱われ、地球では貴金属として取引される金の歴史です! 古代エジプト―紀元前1200年前―では、男たちが石器で岩を砕き金を採掘していました。これはめちゃめちゃ大変そうですね…

レディオベリー25周年おめでとう!

今更ですがFM栃木レディオベリーが4月で25周年を迎えました!僕が31歳なので6つ下なんですね。 レディオベリーはTOKYOFMを中心としたJFN系列のFMラジオ局です。TOKYOFMとJFNローカルでネットしている番組が違うというのがおもしろいところ。有名な番組だと山…

au スマートパスのクーポンに操られるだけでは切ないので食べた感想も。

auのスマートパスのクーポンは三太郎の日に必ず当たるものから抽選によるもの、アンケート方式のものなど色々あるのですが、とにかくコンビニのはよく当たりますね。大きなツインシューはローソンのシュークリームです。今ローソンはザクザク食感のシューク…

厚揚げでフレンチトースト作りました。

クッキングシートを敷いて、厚揚げを投入。そこに生卵を落として、白身を絡めるように厚揚げに熱を通す。黄身は割れてもOKです。クッキングシートを敷くのはフライパンへの焦げ付き軽減と、卵がかたまっても剥がせるから。醤油はかけすぎ注意! この絹厚揚…

毎年恒例つつじ祭り4月14日~29日と花と緑のフェスタ4月20日~5月6日。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 城山公園つつじ 粟野町の城山つつじまつり今年はゴールデンウィーク突入してすぐに終わってしまうんですね。つつじはGW終わるくらいまで咲いてるはずですが、運営してる人たちが休みたいのかw元号が変わるので…

筋トレ後のクールダウンについて考える。

このところだいぶ気温が上昇して、冬場に比べると膝だったり肩だったりが痛むようになってきました。普段の生活ではそんなでもないのですが、仕事の後に痛みに気付くので、家でアイシングすることが増えてくるのが4月です。 冬は常に冷えているような感じな…

Panasonicメロディアスライブラリー 檀一雄 花筐 2019年4月7日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 檀一雄 - Wikipedia 今週は檀一雄さんの花筐でした。 この小説、元々は長編小説になる予定でしたが、商業的な理由で短編になったそうです。花筐が…

ピートのふしぎなガレージ バンダナの歴史と博士新声優登場 2019年4月6日(土) TOKYOFM

第313話 バンダナ - この春は「バンダナ」でお洒落にキメる! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はバンダナの歴史です!バンダナは16世紀にメキシコで牧童が首に巻いていたものが一つの起源。もう一つはインドで同じく16世紀ぐらいに正方形…

メリーチョコレート売れ残りを頂きました!

叔母からスーパーで売れ残ったメリーチョコレートを頂きました! 祖母の勤める埼玉の某スーパーSのバレンタインの売れ残りだそうで、もうホワイトデーも過ぎているのですが、賞味期限がなんと今年の10月ということで余裕で食べられるんですね。なんとなく安…

今年も行って来ました!栃木市西方町金崎 河川敷の桜。

2019年4月5日(金)に行って来ました~。この日は気温がグングン上がり、栃木県の桜も一気に8分咲きくらいまで開花!ちょうど仕事がざっくり終わったので、夕方西方まで車を走らせました。 夕方の桜は本当に癒されますね。 駐車場には車が8台ほど止まっており…

れすとらん四季(鹿沼市)の焼肉定食!

最高でした!毎月の月末に行っている―れすとらん四季―で焼肉定食950円。ご飯は大盛りになっております 。大盛り無料です。この焼肉定食が950円というのはめっちゃ安いですね。大ぶりの1枚肉が2枚重なって出てくるので見た感じはトンテキに近いかもです。 気…

4月のリコメンド楽曲 number girl 鉄風鋭くなって。

Number Girl: ナンバーガール - 鉄風_鋭くなって「PV」 - YouTube 祝!number girl復活!僕が高校の時にはすでに解散していて、ZAZEN BOYS になっていました。ここに来てライブが見れる奇跡が起こるなんて!なかなかフェスには行けませんが、単独ライブやら…

待っているとき何をしてますか?

いやー最近ものすごく―待つのが苦手―になってしまいました。3月21日春分の日に鹿沼市の和菓子店―黒子松屋―に行ってきたのですが、店内にはレジを待つ行列が! かっぱまんじゅう本舗 黒子松屋 - 鹿沼市の和菓子|栃ナビ! 休みの日は結構混んでるお店なのです…

Panasonic メロディアスライブラリー ボーム オズの魔法使い 2019年3月31日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 大まかなストーリーは知っていたのですが、今回の放送でだいぶ深いところまで理解できました。なぜアメリカではオズの魔法使いが現在でも日本にお…

ピートのふしぎなガレージ エレキギターの歴史 2019年3月30日(土) TOKYOFM

第312話 ギター - ロックでご機嫌な「ギター」を弾こう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz のっけからガレージのメンバーでバンドを組むという展開になっていてついていけないシンイチ。今週はギターの歴史です!便利カーでは主に米国でのエレ…