流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日 出来たてを試飲! 地ビール工場(醸造所)見学会

【ブルワリー】4/24 出来たてを試飲! 地ビール工場(醸造所)見学会|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク ろまんちっく村のブルワリーを見学できるんですね。久しぶりにろまんちっく村の温泉に行きたいのですが…

空腹時に糖新生が活性化→痩せてしまう。

【筋トレ】要注意!それ筋肉が減ってしまうサインかもしれません - YouTube 体脂肪を落としたい人には糖新生を活性化させる、つまり空腹の時間を増やして体重を落とす。それはとても有効に感じるかも知れないのですが、私はどうしても体重が増えずちょっとで…

Panasonicメロディアスライブラリー 江見水蔭 炭焼の煙 2022年3月27日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は江見水蔭の―炭焼の煙―でした。 明治時代に執筆された作品で、江見水蔭は岡山県出身です。水蔭は―すいいん―と読みます。 明治時代の山村…

先週のファンフラ 私はこれに金をかけてます&業界ではこれが当たり前 2022年3月25日(金) NACK5

イチバン 私はこれに金をかけてます。 9時間目 業界ではこれが当たり前。 ―道―興味深かった投稿たち。①電気ポッドをベビーカーに乗せて運ぶ夫婦を見た。②夜中にノートパソコンを操作しながら歩く男の人を見た。顔がライトに照らされ、闇に浮かび上がっていた…

まんぼう中の牛角で飲み会。

大様ハラミと上ロース。 上カルビ。 まんぼう中の牛角で飲み会をやってきました。感染対策はバッチリ。お店のなかは待ちが出るほどの盛況ぶりでした。お酒の提供ありでの営業です。 ここの牛角には年に2回ほど来ているのですが、今回がいちばん店員さんの動…

千本松牧場 ヨーグルト生乳100。

那須 千本松牧場 ヨーグルト 生乳100 【プレーン(無糖)】450g(冷蔵)|那須千本松牧場 直営店 小さいサイズが福田屋に売ってました。 値引き。 プレーンヨーグルト。 千本松牧場は栃木県の那須にある牧場で、レストランなども有名な観光名所です。そんな千…

栃木市 令和4年金崎のさくら祭り開催中止のお知らせ。

令和4年金崎のさくら祭り開催中止のお知らせ – 栃木市観光協会 提灯の点灯もないということでその点は残念ですね。でも花見はできるということで、昼間だったらブルーシートなど広げて花見をするお客さんも増えそうです。確か去年をやってなかったと思うん…

ストップ!被害妄想!

無敵の人について、精神科医目線でざっくり語ります #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / People with nothing to lose. - YouTube 動画では無敵の人について解説されています。被害妄想と絡んでしまうと人間はかなり攻撃的になりますよね。殴…

夜19時までやってる郵便局のゆうゆうプラザで受け取り。

クレジットカードの更新で新しいカードが届いたのですが、本人がいないと受け取れない仕様になっていて不在通知がポストに入っていました。連絡すれば時間指定して再配達してくれるのですが、仕事終わりだとその時間本当にいるのかわからないので、郵便局に…

Panasonicメロディアスライブラリー 須賀敦子 トリエステの坂道 2022年3月20日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は須賀敦子さんの―トリエステの坂道―です。イタリア文学の翻訳を手掛けていた須賀さんは1998年の3月20日に亡くなっています。 トリエステ…

先週のファンフラ あなたの反戦のイメージソングは?&歓迎してないのにやってくる客 2022年3月18日(金) NACK5

イチバン あなたの反戦のイメージソングは? 9時間目 歓迎してないのにやってくる客。 ―道―興味深かった投稿たち。①老夫婦が土手を滑り落ちていた。怪我はないようだった。②ゴルフコースに猿が…ゴルフボールを持っていってるかも?③新幹線の脱線について、知…

モヤさまの時間がまた変わる!火曜深夜にお引っ越し。

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 火曜深夜23時6分にお引っ越しです。朝モヤは終了します。なんだかんだと朝モヤは結構楽しみにしてました。仕事のある土曜日に視てました。 4月からも田中アナ続投が本当にうれしいです。いま、片渕アナと田中アナとNHKのリ…

ホワイトデーのお返しなど。

ホワイトデーが近いということで母へのお返しを買いにスーパーへ。福田屋ではなくベニマルに。駐車場で年寄り達の危険な運転にへきへきしつつ、6個入りのチョコレートアソートを購入。さらに、お昼にいなり寿司などを購入。なんとなくセブンイレブンの方がお…

2022年【みかも山公園】早春の花まつりのお知らせ 4月3日まで。

【みかも山公園】早春の花まつりのお知らせ – 栃木市観光協会 コロナを避けて野外で花を見るというのがもっとブームになってもいいのかなと思います。せっかく咲いた花を刈り取るという狂気の沙汰はもう勘弁して~。そんな2022年のみかも山早春の花祭り。本…

My Way - Def Tech 懐かしい。

04 My Way - Def Tech [歌詞あり] - YouTube 昔、好きでよく聴いてました。懐かしい~。この頃はラップが元気でした。SEAMOとかも聴いてましたね~。まだYouTubeでMVを見る時代ではなく、カウントダウンTVやジャパンカウントダウンなどの音楽番組で新しいも…

オーバーワークになると代謝が落ちる。

【筋トレ】どこからがオーバーワークなのか判明しました - YouTube オーバーワーク論争はもう50年以上続いているんですって。筋トレで50年なので、スポーツ全体だと100年くらい論争してる可能性も。―めちゃめちゃに身体を酷使する―か―余裕をもって身体を鍛え…

Panasonicメロディアスライブラリー 平岩弓枝 御宿かわせみ 2022年3月13日(日)TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は平岩弓枝の―御宿かわせみ―です。30年続いたロングセラーで、テレビドラマで知った人も多いのではないでしょうか。刑事ドラマ風な展開が…

先週のファンフラ あの時、私がはじめて感じたこと&バカな子ほどかわいい 2022年3月11日(金) NACK5

イチバン あの時、私がはじめて感じたこと 9時間目 バカな子ほどかわいい ―道―興味深かった投稿たち。①塀の合間に頭を突っ込んで出られなくなっていた猫を助けた。②ポメラニアンが飼い主の脚にしがみついているのを見た。そのまま重そうに散歩していた。③魔…

さくら市氏家のドトールコーヒーへ。

ラジオをBGMにしつつドライブするというのが休日の定番になっています。いつも聞いてる RADIO BERRY JFN 系列の番組はいいのですがNHKも日曜日は面白い番組やってるんですよね トーキングウィズ松尾堂など。 トーキング ウィズ 松尾堂 - NHK https://instagr…

ミニストップ 大きな白玉ぜんざい。

ミニストップで購入しました。白玉は小麦ではなくお米なのでグルテンフリーになるかなと思いカゴへ。もちもちの白玉も良かったのですが、材料にリン酸塩とあったのでそこが少し残念でしたね。ま~、リン酸塩っていうほど悪くないそうなのですが。 そこまで甘…

"鶴 - 歩く this way" あまり知られていない良いバンド。

鶴 - 歩く this way - YouTube 鶴という漢字一文字の3人組バンドです。この歩くThis Wayが本当にいい曲でリピートして何回も聞いております。シーズニングというJFN系列の局でやっているラジオ番組で知りました。 鶴 (バンド) - Wikipedia なんとなくイース…

佐野市やすらぎの湯でヘアカットとサウナ。

スーパー銭湯 佐野やすらぎの湯 佐野のやすらぎの湯まで車で1時間ほどかけて行ってきました。3月ということで道路工事をやってるところも多くて、渋滞もあったりして少し大変でしたが、それでもサウナに行くワクワク感はたまらないですね。 この日はサウナ以…

山本義徳さんが大学生だった頃のフル食。

【筋トレ】体重が+25kgした時の山本義徳の食事内容が衝撃すぎた、、【バルクアップ 】 - YouTube ボディビルダーの山本義徳さんが大学生時代に食べていたメニューです。 朝 卵10個オムレツと食パン一斤 昼 ハンバーグ500gとライス 夜 イワシ缶とどんぶり飯 …

Panasonicメロディアスライブラリー 川上弘美 神様2011 2022年3月6日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は川上弘美―神様2011―です。デビュー作の神様を、東日本の震災を経て書き加え再編されたものらしいです。神様は1993年に発表。 主人公のわ…

先週のファンフラ 最近、私がした卒業&おしおき 2022年3月4日(金) NACK5

イチバン 最近、私がした卒業 9時間目 おしおき ―道―興味深かった投稿たち。①東京マラソンで救護スタッフをやる。まんぼう中だが頑張りたい。②胃カメラを飲むとき―今朝のご飯はカメラですよ―と言われた。③おこじょの子供を見た。 ―イチバン―最近、私がした卒…

佐野市田沼町の初午祭りに行って来ました。

出店は神社の中だけ。 夕日と神社。 佐野市の田沼町にある一瓶塚稲荷の初午祭りに行って来ました~。コロナ対応のため規模縮小開催。例年は道路を通行止めにして盛大にやるのですがね。 から揚げやたこ焼きも売っていて、なんだかテンションが上がりました。…

鹿沼市 月とスパイスで本格的なミールス。

月とスパイス - 鹿沼市のインド料理・レストラン|栃ナビ! 鹿沼市の月とスパイスに行って来ました~。栃木県では珍しい本格的なミールスが食べられるお店。古い建物を直して営業している系のお店です。古民家風。 ご飯類はおかわりできます!ターメリックラ…

第一酒造の酒蔵見学会に参加。

佐野市にある第一酒造の酒蔵見学会に参加してきました~。友人3人と行ったのですが、東京方面の友達だったのでこのコロナ騒ぎなかなか会う機会がなく久しぶりに会えて嬉しかったです。 その友人達は東京在住ながら、もうコロナは気になってないようでした。…

母からもらったゴディバ。

バレンタインデーに母からもらったこのゴディバ。なんと当日渡すの忘れられていて、後日取りに行きました。なんということでしょう。なかなかお高いものということで食べるのも緊張します。 他にも今年はメリーチョコレートの浦霞コラボなども頂き、チョコレ…

筋肉保ちながら脂肪を落とすためのフル食。

【筋トレ】筋肉を出来るだけ落とさずに最速で脂肪を落とすためのフル食を解説します - YouTube 朝 卵全卵で5個。ナッツ。 昼 ステーキ。サーロインなどの脂が多いもの。 夜 魚とアボカド。 ここにMCTオイルとプロテインを加えていきます。 これはいわゆるケ…