流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、埋まっていた親知らずを抜歯してきました。

5月30日(土)なんとか抜歯できました!とりあえず抜歯当日は安静にして、いま朝食を食べています。 かなり難しい抜歯で、歯と骨が硬くて大変だったと言われました。今日の会計では4900円。前回のCT撮影の方が高かったですね。抜糸後に費用の総計を載せたいと…

壬生町のパン屋カワシマの九条ネギマヨピザとめんたいゴボウ。

パン&洋菓子 カワシマ - 壬生町のパン・洋菓子|栃ナビ! 九条ネギマヨピザ。ちゃんとしたピザとして食べられるパン屋さんのピザ。好きですね~。やたらパン部分が旨いんです。 見た目はマヨコーンのようですが、中身は明太子マヨコのゴボウサラダが入ってま…

ギリシャヨーグルトパルテノ いちご。

ギリシャヨーグルト パルテノ 明治のグリークも良いですが、森永のパルテノもやっぱり好き。ラジオのCMでもよく聴きます。パルテノの方がソースに凝ってるかな~。 THE GREEK 朝のたんぱく習慣 ブルーベリー - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る…

5月 読み始め いま、幸せかい?寅さんからの言葉 滝口悠生 文春新書

鹿沼市のくまざわ書店で購入。4月のくまざわ書店鹿沼店の売れ筋ランキングに入ってましたね~。NHKでドラマ少年寅次郎が放映されて、また男はつらいよを見直し始めました。寅さんはやさしすぎて女の人にフラれます。 目次見てるだけで泣けてきます。名言を解…

野菜ファーストと胃の動きと血糖値と。

外出自粛で血糖値が上がる!? 新型コロナ×糖尿病 最新情報SP - NHK ガッテン! 野菜ファースト、その最初の一口をなるべくゆっくり噛む!これが大事なんですね~。さらに筋トレも大事。 血糖値をグーンと上げてガクッと落とす方法。甘い飲み物を飲む。そ…

Panasonicメロディアスライブラリー 内田百聞 柳検校の小閑 2020年5月24日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - Amazon CAPTCHA 内田百輭の『柳検校の小閑』を読書会で | 書本&cafe magellan 内田百間 - Wikipedia いやー、漢字が難しいw内田百聞―ひゃっけん―…

先週のファンフラ 逃した勝負時 2020年5月22日(金) NACK5

【今週のテーマ】 9時間目『私はあの時、勝負どきを逃しました。』 https://nack5.co.jp/message/131/ イチバン「コロナのせいで、うちでは・・・」 ―道― 野菜の無人販売に感謝が込み上げてきたという投稿にグッときました。遅いおじいちゃんを赤になった横…

なぜジェーン・スーさんのラジオに移ったかというと、TOKYOFMのノリが変わったから。

ジェーン・スー生活は踊るがおもしろい TBSラジオ - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 いやー、ジェーン・スーさんのラジオがおもしろいんですよね。2時間の生放送で聴きやすい。月―金で相談コーナーをやっていて、スーさんの回答がたまにひ…

THE GREEK 朝のたんぱく習慣 ブルーベリー

ギリシャヨーグルトの本流|明治THE GREEK YOGURT(明治ザ グリーク ヨーグルト)|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd. 最近ハマっているギリシャヨーグルト。ずっとパルテノ派だったので、グリークは初めて買いました。ギリシャヨーグルトはたんぱく質推しな…

赤い公園 New Album『THE PARK』石野ちゃんが加入して初。

https://youtu.be/C6CjA_y7RZM ついにフルアルバムが出ました!前もって―消えないEP―をリリースしていた赤い公園。この消えないEPが抜群に良かった。 さて、新アルバムなのですが、名前からして公園を意識していますね。YouTubeで全曲をつまみ聴きできたので…

巨木もある西方ふれあいパークへ。

栃木市西方にある西方ふれあいパーク。本当はBBQもできるのですが、GW中は閉められていました。散歩はできます。 ジョチュウギクが咲き誇る花壇。 巨木からの巨木。生い茂る。ほとんど公園というよりも山。 西方の水神社。台風の被害で川沿いには停止ロープ…

バキ読者の僕がコロナを考える。大相撲の力士死亡。

20代初の死者が大相撲の力士。これをショッキングなニュースとしてとらえた人も多いのではないでしょうか。糖尿病の疾患があったことから、コロナにかかると重症化するリスクは高かったと思うのですが。 ちょうど今バキ道では、大相撲とガチで戦うというスト…

Panasonicメロディアスライブラリー坪田譲治 風の中の子供 2020年5月17日(日) TOKYOFM

坪田譲治『風の中の子供』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―風の中の子供―です。坪田譲治は小川洋子さんと同じ岡山県岡山市の出身。当時は映画にもなるヒット作でした。…

先週のファンフラ 油断したおかげで大成功 2020年5月15日(金) NACK5

9時間目『油断したおかげで大成功』 イチバン「こんな事態でも、あえてやっていること」 ―道―かなりツバメのネタが多かったですね。ツバメはヘルメットを逆さまにして壁に掛けておくと巣を作るそうです。 狭い道をぐんぐん進むのは怖いですよね~。山道は本…

5月のリコメンド vivid undress /My Real

https://youtu.be/eT6hNB2ZeX4 週刊バイクTVで知りました。徳間ジャパンということで、僕の愛する人間椅子と同じレーベルです! 女性がボーカルということですが、緑黄色社会やポルカドットとは一味違う。徳間っぽいw徳間は音楽界の太田プロだと思います。太…

休業していなかった中華料理仁へ 飲食店にお客さんが戻り始めた栃木県。

チャーハンを食べてきました。 ゴールデンウィークが終わって栃木県は飲食店の営業が元に戻りつつあります。 この中華料理仁はずっと休業せずに営業していたので気にはなっていたのですが、やはり自粛中ということでなかなか訪問できずにいました。 久しぶり…

直売所とらーめんにっさとだけ営業しているろまんちっく村へ。

家から割と近いろまんちっく村に行ってきました。自粛期間中でしたが、直売所は空いているということを事前に調べて訪問。朝9時くらいに到着すると、まばらでしたがお客さんが。 直売所は決算のみ無人レジになっていました。すごい!なのでサクサク進みます…

席の間隔を空けて営業しているサイゼリヤへ。

席の間隔をあけて営業している鹿沼市のサイゼリヤ。 ―大人数の来店はご遠慮ください―とありましたが、それを無視してやってくる客が多くて店員さんも大変そうでした。その場合は5人、3人とかに分けて座ってもらっているみたいでした。 サラダ。 イカスミパス…

ジェーン・スー生活は踊るがおもしろい TBSラジオ

ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ ジェーン・スーさんのラジオはあるきっかけで知りました。そのきっかけとはキリンジ仲間から教えてもらって知ったという。普段はJFN―TOKYOFM系のネット―とNACK5を聴いているのです…

Panasonicメロディアスライブラリー くどうなおこ のはらうた 2020年 TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は詩人工藤直子先生の―のはらうた―です。1984年に刊行されました。 野原にて活発に活動する詩人たちの歌をくどう先生が紡いでいきます。 ひと…

先週のファンフラ 習い事とか趣味とか 2020年5月8日(金) NACK5

9時間目『恋の先回り』 イチバン「私が過去2ヶ月の間に始めた習い事とか趣味とか・・・」 ―道―先週と違い、今週はコロナの話題ばかりではありませんでした。東京以外は少し痺れを切らしてきたかも?しかしながらホームセンターが混んでるらしいですね~。D…

粟野町グラウンドと西方の八百比丘尼神社。

粟野町にあるグラウンドへ…粟野中学校の近くで、野球場は超キレイです。 つつじもいい感じに咲いてます。 駐車場から粟野川沿いを歩けます。 土砂崩れの跡がありました!今年は無事に済むことを祈ります。最近、鹿沼市では杉の伐採が進んできています。今ま…

Asahi ザ・リッチとミスドを一緒に食べた話。

ある週末の晩酌でした。お酒は実に1ヶ月ぶり。Asahiの第3のビール。auのクーポンで当たったものです。いや、美味しいですね~。苦すぎない味わいに、少しだけ第3感を醸しつつ、飲みやすい。 そしてミスドのフランクフルトパイとチョコファッション。ミスドが…

お酒を売ってるきくやでマスク!

株式会社きくや酒店 - 【マスク入荷】 洗って何度も使える綿100%の 立体マスク入荷いたしました!... | Facebook きくや有能ですね~。白の不繊維風な布のマスク。一見するとドラッグストアで売ってる使い捨てマスクのようです。鹿沼市でお酒を買うならきく…

カワシマのウニピザと牛タンサンド!

パンと洋菓子 カワシマ | 会員企業紹介|栃木県壬生町商工会 パン屋を巡るぐらいしか連休の楽しみがありません! というわけで最近ハマっている壬生のカワシマへ。壬生町役場のすぐ近くにあります。壬生町役場の近くには綺麗な公衆トイレもあるので、街中散…

親知らず抜歯計画。

いやー、ついについについに…散々歯科医と揉めてきた親知らずの抜歯を進めることになってきましたよ~。 相変わらず脅すようなリスクの話ばっかりしてますが、こればっかりは抜いてみないとわからないんです。手術にサインがいるのは整形手術の時だって同じ…

Panasonicメロディアスライブラリー ジャック・ロンドン 野生の呼び声 2020年5月3日(日) TOKYOFM

野生の呼び声 今週の本は新しいディズニー映画の原題―野生の呼び声―です。1903年のアメリカで出版されました。 あらすじ 元々は飼い犬だったバッグが、拉致されてそり犬として売られてしまい、厳しい自然の中で野生を取り戻していく… カリフォルニア州からカ…

先週のファンフラ 賛否両論だけど 2020年5月1日(金) NACK5

9時間目『賛否両論だけど私は』 イチバン「こんな時こそあの人に送りたい曲」 https://t.co/4img2NEQ1L #funkyfriday #nack5 https://twitter.com/funkyfriday_795/status/1255712889928691713?s=20 ―道―もうコロナネタの飽和状態です!道のコーナーだけあ…

休業していなかった麺家大森で生のりチャーシュー麺。

栃木県の飲食店でも、休業せず営業しているお店がちらほらあります。協力金貰えないんじゃキツいのでは。30万ほど出るそうです。 大森はブログに休業の予告がなかったので、気になって行ってみました! そしたらなんと普通に営業していました。 お客さんはま…

休業していない道の駅のほうが少なくなってきた栃木県。

道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク 栃木県で今問題になっているのが県を越えてやってくる他県ナンバーの車。特に過敏になっているのが道の駅で、県北を中心に直売所まで閉める道の駅が増えてきています。那須町ではトイレと駐…