流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。

2018年8月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果 | ビデオリサーチ 皆さんお疲れ様です!なんとか仕事を終わらせ日記として更新しております。radikoでNACK5ファンキーフライデーをタイムフリーで聴きながら。 いやー仕事が多い!毎日をなんとかこなしているといっ…

CRT栃木放送55周年記念肉まつり!9月2日(日)

CRT栃木放送 肉まつり|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク 普段はほぼレディオベリーとNACK5しか聴かないので、CRTは近くて遠い国ですw CRT栃木放送は55年もやってるんですね~。すごい!ろまんちっく村でイベ…

おおひらぶどう祭り2018 9月1日(土)

おおひらぶどうまつり2018開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木市大平町にある―ぶどう団地―は関東では有名な観光地。フルーツ園が集まった中山間地にあるぶどう団地は、どちらかというと―ぶどう村―とか―ぶどう山―といった感じ。 そのぶどう団地にある―…

渡良瀬遊水地フェスティバル2018 9月2日(日)

【渡良瀬遊水地】渡良瀬遊水地フェスティバル2018のお知らせ – 栃木市観光協会 ラムサール条約にも登録されている渡良瀬遊水地は、栃木県と茨城県と埼玉県の境に広がる調整池と湿原。めちゃめちゃ広く池の水が見えるのは谷中湖くらいです。バードウォッ…

ヒメマスの口が尖ってきたら中禅寺湖は秋。

中禅寺湖畔コタンの桟橋 - 今朝の最低気温 18.2℃ 7:00の気温 21.2℃ 久しぶりに登場... | Facebook か、かっこいい~。リンクは中禅寺湖畔の御食事処のフェイスブックより。 ヒメマスは大昔に陸封されたベニザケで、日本の在来種です。世界に誇るレアな魚で、…

ストレスは生きるために必要な脳と内臓が連携した機能である。

血糖値が精神状態に面白いほど左右される男… : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 危機感や怒りを覚えたとき。何かに失敗したとき。人間はズワーッとなって表情がひきつり、冷や汗をかいたり歯を食い縛ったりします。これは戦闘体…

凄まじい雨!

いま仕事を終えて、鹿沼市の福田屋に買い物にきています。というよりも雨宿り。避難! ただの夕立かと思いきや、凄まじい雨と雷…そして風!転倒しそうなほどの風です!いまも福田屋店内には避難しているおじいちゃんおばあちゃんが多数w 今月は60時間くらい…

秘境 那珂川町の夏 那珂川町夢まつり!8月25日(土)

那珂川町夢まつり公式Webサイト|栃木県那珂川町の夏祭り・花火大会 那珂川町は栃木県でも指折りの田舎。というか村。茨城県に隣接していて、八溝地域と呼ばれています。開催は元の小川町にあるすこやか共生館駐車場で行われます。小川町は小砂村の小砂焼や蕎…

コパさん曰く―8月の月末から秋の計画を―

8月の計画遂行は今日から | Dr.copa オフィシャルブログ powered by Ameba 8月は秋の運気を作る期間であります。秋の運気は冬に繋がり、来年の節分まで続く大事なもの。夏に無理をすると秋になってバテてしまい、そのまま冬に突入してしまうと寒さと風邪が…

いなかったけど!くずう原人まつり8月25日(土)8月26日(日)

くずう原人まつり【公式サイト】-佐野三大祭り│栃木県佐野市 葛生で発見されたのはただの中世の人骨でしたが、葛生は石灰の一大産地で、実際に化石の展示も常設で行われています。山を削るときに石灰の層の近くから植物や魚の化石がとれるんですね。 僕にと…

矢板市 第11回光と音のあんどん祭り 8月25日(土)

第11回「光と音のあんどんまつり」を開催します - 栃木県矢板市公式ウェブサイト レディオベリーのかもちゃんも行くかも知れないという―あんどん祭り―今週末に迫りました!矢板の温泉センターの裏山だと思ってたところは川崎城趾公園ふれあい広場っていうち…

有吉弘行サンデーナイトドリーマーの常連リスナーたちがオフ会していた件。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER|有吉弘行|JFN PARK 日曜日の夜20時から放送の―有吉弘行サンデーナイトドリーマー―ではリスナーをゲスナーと呼んでいます。そのゲスナーの中でも番組にメッセージを送る人は少数派で、常連が多いのですが、なんと昨日の放送で…

涼しい8月のドライブ 都賀図書館→栃木市東武ショッピングセンター。

朝は気温14℃まで下がりました。お盆明けの仕事はメンタル的にもキツかったです。そんなメンタルを癒すため図書館へ。都賀図書館でいつも探すのは哲学書なのですが、今回はたまたま忍者の本を見つけ、忍者とはなんなのかを考える。忍者10ヵ条というのがあって…

鹿沼市 楡木大杉神社秋祭り 25日(土)宵祭り 26日(日)本祭

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報楡木大杉神社秋祭り 猛暑が一転秋の風が吹いている鹿沼市です。これは割と例年こんな感じで、日光が近いことを感じる夏の終わりの季節ですね。今市はもっと涼しいです。 鹿沼市の楡木地区の大きな例祭―楡木大杉…

とちぎ2018ときめき台湾フェス 宇都宮市オリオンスクエア 8月18日(土)8月19日(日)

「とちぎ2018トキメキ台湾フェス」8/18(土)・8/19(日)開催!〔宇都宮市〕|旬のトピックス | とちぎ旅ネット 今年も台湾フェス開催!今回はフードとドリンクの提供だけでなく、短編映画の上映やゲストによるトークショーも。台湾から取り寄せたビールも…

読み終わって感想など 墨いろ 篠田桃紅 PHPエディター

お盆の長期休みを使って一気に読みました。篠田桃紅さんのニューヨーク在住時代。かなり興味深い内容でした。1956年の渡米ということで、半世紀以上前に書家として筆と墨でアメリカで美術の仕事をしていたという。その実績だけで驚嘆です。 印象に残った言葉…

ゴーヤにインスリンと同じ効果が!

【神食材】食べるインスリン?!血糖コントロールに役立つあの野菜とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ ゴーヤには―植物性インスリン―が含まれていて血糖値の上昇を抑えすい臓の働きを活性化。さらに食物繊維の効果で血糖…

日光オクトーバーフェストに行って来ました!

昨日―2018年8月13日(月)―行って来ました!日光オクトーバーフェスト会場道の駅日光ニコニコ本陣は、今市にある道の駅です。駐車場ギチギチで道の駅としてはあまり機能しておらず、どちらかというと街中活性化事業っぽい施設です。 電車で雨雲を背負うかたち…

都賀図書館→れすとらん四季でそぼろ弁当!スタンプラリー開催中9月30日まで。

イベント・企画展示のお知らせ 都賀図書館 やー、お盆中の公道はよく分からない所で渋滞してたりして難易度高いです!大きいお寺の前などは渋滞しているので事前に調べて避けています。 昨日、都賀図書館に行って来ました。家から程よい距離で、しかも割とマ…

密林できもだめし…とちぎ花センターは栃木の猛暑地帯にあります。

写真はセンターの庭です。栃木県の佐野市は全国的にも気温が上がりやすい地域。とちぎ花センターはほぼほぼ佐野市に隣接というか岩舟と佐野市の中間をまたぐように立地しています。なので暑い! ―密林きもだめし―行ってきましたよ~。この密林きもだめしは温…

第23回塩谷ふるさと納涼祭花火大会!15日(水)

- 栃木県塩谷町 - 第23回 ふるさと納涼祭花火大会 昨晩、宇都宮で凄まじい雨が降りました。今日は宇都宮の花火大会なのですが、天気予報では夕立の可能性があるとのこと。 さて、15日は塩谷の花火大会です。塩谷町は栃木県で最も消滅が危惧される山間の町で…

お盆休み突入~!天気を心配しつつも県内の祭りを放浪したい!

お盆休みの6連休。約束した予定はなにひとつない僕の夏休みが始まります!とりあえずいまは家でラジオ―NACK5 ファンキーフライデー―を聴いています。さっきから凄い雷が鳴ってます。 11日はとちぎ花センターの密林きもだめしに行こうと思っているのですが、…

道の駅市貝にて―いってみっぺ夜祭り―8月12日(日)18:00開始。

<8月12日>いってみっぺ夜まつり | 市貝町観光協会オフィシャルサイト 懐中電灯を持って夜の道の駅へ!この日は盆踊りの櫓をたてる他、出店も。これは異空間を体験できそうですね。 最近めっきり市貝方面には行かなくなってしまいました。宇都宮の街中は渋…

スミス パニッシュ55SP ボトムノック ARHDミノー45 小型ミノーにヒメマス特選カラー!

BOTTOM KNOCK SWIMMER �U スミスは日本の釣具メーカーです!ルアー愛好家には知られた会社であるスミスの、小型プラグに新色登場ヒメマス特選カラーとなっていますが、実際には渓流のキャッチアンドリリース区でめちゃめちゃ威力を発揮しそう。特に放流した…

日光オクトーバーフェストはお盆休みに開催!8月10日~19日まで。

日光オクトーバーフェスト 去年は確か雨で行けなかった記憶が。今日は久しぶりの雨が降り、さらに台風も近づく北関東であります。今週金曜日から道の駅日光で―日光オクトーバーフェスト―が始まります! ドイツビール祭りのオクトーバーフェストって9月末から…

とちぎ花センター 密林できもだめし2018 8月10日~12日。

とちぎ花センター 愛してやまない―とちぎ花センター―にて営業時間を延長し、大温室できもだめし!10日の金曜日は平日ですが、夕方からきもだめしが始まるので仕事帰りでも佐野や栃木市の方ならいけるかも僕は行けるのは11日か12日ですね~。 大温室はジャン…

ピートのふしぎなガレージ TOKYOFM 2018年8月4日(土) バンドのドラムの起源とは?

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz フェスの季節との関連で、今回のテーマはドラム!マリアとシシドカフカは顔が似てるというネタから始まり、ドラムの起源を辿ります。 ドラムの起源は新石器時代のアフリカ。木をくりぬいてポンポンと棒で叩いた…

今市の花火大会へ!!!

はじまりました~!いまひとりで栃木県日光市の今市におります。写真は道の駅日光ニコニコ本陣です。 ベンチに座りトマトパイとビール本麒麟近くにあるスーパーかましんで買ってきました。ちょうど人が多すぎずここは穴場ですね―花火からは遠いですが―会場は…

読み始め! 墨いろ新装復刊版 篠田桃紅 PHP研究所

栃木県は日光市今市にあるスーパーかましんが入るショッピングセンタービル―通称かましんビル―そのビルの2階にある小さな小さな本屋でたまたま見つけて買ってきました。おばあちゃんエッセイ。 著者の篠田桃紅さんは有名な書家。現在もご存命で105歳。この本…

足利夏祭り開催中!花火大会は4日土曜日19:00開始!

足利花火大会情報 | 足利商工会議所 栃木県内でも宇都宮と足利市の花火大会は規模が大きいことで知られています。足利市の花火大会は土曜日の夕方から!今市の花火大会や宮祭り。さらに古河市の花火大会とかち合うという凄まじい土曜日ですねw こ、古河市か…