流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

益子陶器市2023年は4月29日から5月7日まで。

益子町観光協会のホームページです 今年もやってまいりました。もうコロナのせいでイベントは中止になりません!なんでもかんでもコロナのせいにしてイベントをやめていた時期は終わったのです。コロナ騒ぎ終了。 最終日は5月7日の日曜日。最終日が日曜日に…

とちぎ花センターでヒスイカズラフェスタ 2023年5月7日まで。

ヒスイカズラフェスタ - とちぎ花センター 今年も開花しました。とちぎ花センターのヒスイカズラは毎年見に行ってます。とちぎ花センターのとなりにはみかも山公園といわふねフルーツセンターがあって、そこでイベントがあると激烈に混みます。 ヒスイカズラ…

歯のクリーニングそこまで痛くなく終了。

ガクガクブルブルで歯科医院に入り受付をして10分ほどで名前を呼ばれました。施術に入るとなぜか水が異様に冷たくてそれがしんどかったのですが、超音波自体はそこまで響かず、あまり痛くありませんでした。施術後の出血もあまりなかったです。前回はゾンビ…

Panasonicメロディアスライブラリー最終回 夏目漱石 こころ 2023年3月26日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週で最終回でした。なんだかんだとずっと日曜日はメロディアスライブラリーを聴いていましたね。最終回ということで特別版のCMが流れていました…

先週のファンキーフライデー あなたは美味しい店の行列に並びますか? 2023年3月24日(金) NACK5

イチバン あなたは美味しい店の行列に並びますか? ―道―興味深かった投稿たち。①まだ小さい娘がガリガリくんのトラックに声をかけて、ドライバーさんにあいさつしていた。②SLAM DUNKの応援上映は半端じゃなかった。貴重な体験だった。③桜の写真を撮る日本人…

いつまで恋愛専科をやっているのかファンキーフライデーと思ったら。

いつも楽しみに聞いているNACK5のファンキーフライデー。小林克也さんがパーソナリティを務めています。もう高齢の克也さん。いつまでできるのかなと思うと聞き入ってしまいます。 リスナーが本名でメールを送る道と9時間目が特に好きでよく聞いていたのです…

寒い土曜日に歯のクリーニングへ。

土曜日は寒くなりがち。 今日は予約していた歯のクリーニングに行ってきます。めちゃくちゃ痛いので憂鬱です。超音波で歯茎の際をグイーンと当てていきます。口は血まみれです。 この歯のクリーニングは半年に1回ほど行っています。もっと期間を短くすればそ…

深夜ラジオを聴きながらドライブしたい。

やまだひさしのラジアンリミテッドを聴きながら、栃木県を出るくらいの距離をドライブしたいです。せっかく車を持ってるんだから、好きな時間にドライブ。目的地は、コンビニではなく、24時間営業のスーパーか、自販機コーナー。早朝の道の駅も良いです。ス…

ダイソーならスパイスが108円で買えます。でも高いスパイスも買います。なぜなら…

ダイソーで買ったコショー。108円。これは安い。 ダイソーのスパイス売り場はチューブも含めて108円のものがほとんどなのですが、中身が同じでも普通のスーパーで買うと200円だったりしますので、かなりお得です。チューブのしょうがやからしなどはスーパー…

花粉症は散歩で楽になる。アドレナリンの好影響。

仕事中や、トレーニングをすると楽になり、帰宅するとくしゃみが。これについて疑問に思っていろいろ調べてみたのですが、アドレナリンが出ると鼻炎が楽になって鼻の通りが良くなるんですって。なので花粉症が家でぐずった時にはラジオ体操などをしてアドレ…

Panasonicメロディアスライブラリー 川端康成 禽獣 2023年3月19日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は川端康成の禽獣です。1933年に発表。90年前!川端康成はノーベル文学賞を受賞しています。この番組は来週で終了ですね。次の番組はどう…

先週のファンキーフライデー 良いなと思ったコマーシャル 2023年3月17日(金) NACK5

イチバン 良いなと思ったコマーシャル。 ―道―興味深かった投稿たち。①おくるみにくるまったイグアナをあやす女の子を見た。②さくら祭りの準備がはじまった。③ゴミ収集車に直接ゴミを投げ込んだ。パンという音がした。危険な仕事だなと思った。 ―イチバン―良…

桂宮治さんがサンデーフリッカーズに登場!2023年3月19日(日)

一之輔兄様残念ながら…間に合ってしまいました(笑)本日はありがとうございました♪次回はTBSラジオ桂宮治『これが宮治でございます』へお越し下さい✨#サンフリ#一之輔#これ宮治#宮治 pic.twitter.com/0SiCV3XKl4— 桂宮治 (@miyajikatura) 2023年3月18日 Tweet…

寒が戻った鹿沼市2023年3月中旬。

寒さと花粉でカオスです。 今日の最高気温は夕方に出る予報です。昼間がいちばん寒いそう。しっとりと雨が降ってます。そろそろ渓流釣りも解禁されてきますので、今年は釣りしようかな~。 マスクを外しても良いそうですが、花粉症がひどすぎてどうにもなり…

最近やまだひさしのラジアンリミテッドフライデーにハマってます。

2023年3月10日(金)27:00~29:00 | やまだひさしのラジアンリミテッドF | RadioBerry | radiko やまだひさしさんは大泉洋さんと同じ高校で、ミスターとも親交がある人です。 いやー、これぞ深夜ラジオという感じのコテコテのJFN系ラジオをやってくれていま…

父に言われた―鹿沼市のMAZDAにしたら―

ちょうど迷ってたところで、父から言われた一言。 だって遠いだろ?と父。昔から自分にしか興味がなく、自分のお金のことしか考えてなかった父なのですが、タイパにはうるさい人でした。かなりの面倒くさがり屋ですし。 とりあえず今はSUZUKIにも興味がある…

さらさ 太陽が昇るまで JWAVEでよく聴く系。

さらさ - 太陽が昇るまで [Official Music Video] - YouTube JWAVEで本当によく聴くこの曲です。私のホームラジオJFN系列RADIO BERRYとNACK5ではあまり聴かない気がしますね。 さて、このさらささんなのですが、謎です。リトルブラックドレスさん並みに…

Panasonicメロディアスライブラリー シェイクスピア ヴェニスの商人 2023年3月12日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 3月で終了するこの番組。今週の本はシェイクスピアの―ヴェニスの商人―でした。日本でも舞台の定番になっている作品です。 シェイクスピアは1564年…

先週のファンキーフライデー あなたは何フェチ? 2023年3月10日(金) NACK5

イチバン あなたは何フェチ? ―道―興味深かった投稿たち。①群馬にあるメガネのドライブスルーでおじいちゃんがハンバーガーを注文していた。②道の駅秩父でオオスズメバチのはちみつ漬けが売っていた。③マスクが自由になるが花粉症のほうがひどい。 ―イチバン…

宇都宮駅西口のトナリエにヤオコーが。上の階にはヨドバシ!2023年3月中旬。

ヤオコーは午前10時前からやってます。 宇都宮駅の西口にある商業ビルトナリエ。そこの地下一階がずっと改装中だったのですが、こないだ行ったらスーパーのヤオコーが出来ていました。まさか地下にスーパーが入るとは思いませんでしたね。地上一階にはサイゼ…

寒波で身体にダメージを受けてぼーっとした休みの日。

寒波の冬から暖かい3月に。 今年の冬は本当に寒かったですが、今このブログを書いている時点で平年を大きく上回る最高気温を観測し花粉がめちゃくちゃ飛んでいます。若い頃はそんなに寒さが身にしみるということはなかったのですが、30歳を越えてから体にダ…

晴れた日の休日。鹿沼市を散歩しつつローソンのクーポンやらATMの記帳やら雑事を済ます。2023年3月上旬。

休みの日にやりたいことをどんどんこなしていく。遊ぶ友人もいないので… とりあえず日課のATM記帳。さらにauスマートパスのクーポンがたまっているので、まず鹿沼市のローソンでローソンセレクトのお菓子お引き換え。そのまま散歩してきました。鹿沼市を花粉…

道の駅きつれがわの屋台でコーヒー。2023年2月下旬。

かなり久しぶりに道の駅きつれがわまで行ってきました。さくら市にあるのですが、さくら市では氏家のTSUTAYAまで行ってドトールのコーヒーで満足して帰ってきてしまいがちなので、ちょっと遠出して道の駅きつれがわまで行ってきました。 めっちゃ屋台がたく…

auスマートパスのローソン250円割引クーポン。auPayで。

何気に月1回のクーポンが継続しているauスマートパス。今までちょっとやっては廃止というのを繰り返してきた裏切りスマートパスなのですが、今回は頑張っていますね。特に3月はコーヒーの全員プレゼントなど、ローソンが張り切ってクーポンを配りまくってい…

Panasonicメロディアスライブラリー ラウラ今井メッシーナ 天国への電話 2023年3月5日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はラウラ今井メッシーナの―天国への電話―です。3月には東北が舞台の小説を紹介しているこの番組。もうこれで最後になりました。 東日本大…

先週のファンキーフライデー 加齢自慢 2023年3月3日(金) NACK5

イチバン 加齢自慢。 ―道―興味深かった投稿たち。①ペットショップの店員さんは猫アレルギーを発症してくしゃみをしていた。②マスクをしていると若く見える。ジムではマスクを外す人が増えた。③濃縮ぶどう果汁のドラム缶を倒して漏らしてしまった。ぶどう果汁…

小麦粉を食べると花粉症が悪化するわけです。

デカいたいやき。これを食べた次の日。 花粉症の予防策として炎症を下げるということがありますが、グルテンを摂ると体中の炎症度合いが増すという。そういう研究があるみたいです。ただこれは諸説あって、元ボディビルダーの山本義徳さんはまったくグルテン…

やっぱりおかしかったここ数年の北関東MAZDA。

なぜかコロナ騒動中に洗車をやめた北関東MAZDA。普通逆では?よく洗って返すべきでは? パック de メンテと言う定期点検の有料コースで本当なら洗車するはずがなぜか感染予防のために洗車をやめましたと勝手にアナウンスを始め、楽を始めた北関東MAZDA。 こ…

2023年一瓶塚稲荷神社初午祭は前年と同じ縮小開催。

2023年一瓶塚稲荷神社初午祭について | 御菓子処 太田屋 日程がまだ出ていません!しんこまんじゅうで有名な太田屋さんのサイトがいちばん速い。さすがです。しんこまんじゅうは佐野市田沼町の名物で、米粉の皮にアンコが詰まった美味しいまんじゅうです。 …

栃木市の都賀図書館で金山孝之さんの本を読む。

サムライはなぜ後悔しないのか | 金山 孝之 |本 | 通販 | Amazon この日は栃木市の都賀図書館までお出かけしてきました。すぐ横に中学校のグラウンドがあるのですが、サッカーの練習をしている子供たちを保護者たちが見守っています。それを通り過ぎて図書館…