流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ろまんちっく村で大鍋祭り!3月3日(日)

CRT_大鍋まつり~下野の国から元気を!|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク ろまんちっく村最強のグルメイベントとも言える大鍋祭りが今年も開催されます。3月3日奇しくもひな祭りの日ですね。この大鍋まつ…

肩こり実は首もこっていたりして。

“新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP - NHK ガッテン! 肩こりの原因の筋肉は僧帽筋で、よくラグビー選手などが肩の筋肉を鍛え上げてモリモリになっていますが、あれは首を保護するために鍛えているんです。プロレスラーもそうですね。つまり肩の筋肉と…

Panasonicメロディアスライブラリー ジョン・スタインベッグ 怒りの葡萄後編 2019年2月24日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週も怒りの葡萄です。ジョード家の旅は、現在の厳しいアメリカそして日本の労働環境にも重なって見えます。 安い労働力がいとも簡単に使い捨てら…

ピートの不思議なガレージ 地図の歴史は文字より古い! 2019年2月23日(土) TOKYOFM

第307話 地図 - 「地図」を片手に、旅や散歩に出かけよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は修造が久々の登場。デリカに乗って役所を誘いに来るあたりここら辺の恋愛パートも気になりますね。一応カオルもいますし。最近ずっと近所のお…

心の疲れを図る/ドンレミー しあわせミルクレープ。

スーパーでよく見かけるドンレミー社。デザート売り場ではモンテールさんと並ぶ二大巨頭のイメージがあります。ヤマザキはなんとなく手が伸びません。鹿沼の福田屋で安売りさせていましたので購入~。 本当にしあわせミルクレープ!ドトールコーヒーのと食べ…

喉にきた!風邪の経過とその後。

2月15日(金)仕事終わりに風邪の症状が少しでたのです。この日は20時まで残業し疲労困憊でした。ぐったりとベッドに横になり―やっと寝れるわ―と睡眠。翌日、喉の痛みで目が覚めるw 16日(土)おやすみ。手の甲が赤く荒れる。さらに喉の痛みと、ボーッとする意識…

2月の個人的リコメンド楽曲 日食なつこ white frost。

https://youtu.be/lnIrZgQFXyk:titl 毎日毎日ラジオで楽曲に触れ続けているわけですが、そのなかでグッときたものを毎月取り上げていきます。 日食なつこさんですが、僕の愛するRADIO BERRY―NACK5も好きです―でFM岩手をキー曲にしたラジオ番組―拝啓あおいめ…

栃木市岩舟のみかも山で早春の花祭り4月7日まで。

https://www.tochigi-kankou.or.jp/news/2019/02/16155840 栃木市と佐野市の境目にあるみかも山は、とちぎ花センターや道の駅みかもなどに囲まれた低山で、関東平野と栃木県の山間地を分ける地域にある山です。このみかも山から南は東京神奈川まで続く平地が…

リアルに風邪をひく2019年2月。

風邪ひきました!先週の土曜日。朝起きだすと喉がめちゃめちゃ痛いことに気がつきました。そうして声も出づらい…この喉の痛みは歯を磨いてうがいをしたらだいぶ良くなったのですが、どうしても頭がぼーっとします。そして手の甲を見ると真っ赤です。まるで水…

Panasonicメロディアスライブラリー 今年も長編特集!ジョン・スタインベッグ 怒りの葡萄 2019年2月17日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 今年も大長編小説を二週に渡って放送!ジョン・スタインベックはノーベル文学賞を受賞したこともあるアメリカの作家です。怒りの葡萄は1929年に起こった世界恐慌に巻き込まれるかたちになった農民たちの苦悩と挑戦を描いた作品。 …

ピートのふしぎなガレージ ワームホールは実現できる 2019年2月16日(土) TOKYOFM

第306話 タイムマシン - 「タイムマシン」におねがいしよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今回は、マリアとシンイチが温泉に行った回に匹敵するほど面白かったですw 博士が便利カーで余裕でやっているタイムトラベル。 2019年の地球では…

那須町の道の駅伊王野で寒晒しそば!

今週のお題「雪」 鹿沼市から片道75km走って那須町の―道の駅伊王野―に行ってきましたー!雪がまだ残ってますね。 道の駅に着いたのは11:45。普段なら混み出す前の時間ですが、この日は寒晒しそばを提供していた為に大混雑!並びは整理券システムになっていて…

謝ってから改善の話をする 鶏コマ肉旨ソースwith玉子焼き

旨ソースとはブルドッグが出してる肉系料理に使える万能ソースです。これは親子が訳あって別々に再開した変化球親子丼です。 NACK5のファンキーフライデーでたまたま耳にした言葉。ファンキーフライデーは実名で投稿する珍しいラジオ番組で、関東ローカルで…

花木センターでいちごのもり開催 2月17日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 いちご市と勝手に銘打って真岡市からマジでヒートを買っている鹿沼市の花木センターで―いちごのもり―が開催されます。いちごマルシェという感じでしょうか。 いちごのもりでは鹿沼市内の和菓子店洋菓子店がい…

バレンタインでアナザームーン。

今年もバレンタインは量より質でしたアストロミーの惑星チョコレートです。めちゃめちゃ旨くて、感動して泣けてきてしまいます。結構高いんじゃないかな~。ホワイトデーのお返しをいろいろ考えておかなければ… バレンタインでなくても、たまには高いチョコ…

2019年版しもやけとのたたかい。

2月9日に栃木県でも雪が降りました~。 その日僕は仕事で最高気温-0°という過酷な状況で夕方5時まで仕事をしました。ぶっちゃけ本当にきつかったです。東京拘置所に居るカルロス・ゴーンさんよりも寒い思いをしたはずです。 もうずーっと冬はしもやけになっ…

Panasonicメロディアスライブラリー ガラスの地球を救え 二十一世紀の君たちへ 手塚治虫 2019年2月10日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 手塚治虫さんの亡くなった後に出版された―ガラスの地球を救え―が今週の本です。手塚先生の漫画への思い、漫画家になったきっかけ、戦争体験などが…

ピートのふしぎなガレージ 日本人躍進!スケボーの世界 2019年2月9日(土) TOKYOFM

第305話 スケボー - 西海岸生まれの「スケボー」で格好良くキメる! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はスケートボードでした。みるみるうまくなる役所に対してシンイチは転ぶ確率95%―マリアの査定―と言うダメダメぶり。歴史を学んだらう…

ミサンガだと思え!グリーンカレーペッパー目玉焼きトッピング。

物が壊れた時、なぜか小さな失敗が忘れられない時…僕は悩んでしまいがちでした。もう高校時代からずっとそうです。うまくいったことよりも失敗した方を深く記憶してしまうようなんですね。しかもそれをちょくちょく思い出してしまう。これではよほど器用でな…

赤ワイン サンタ アルパカ シラー 540円。

年末年始に普段の6倍ほどお酒を飲みまして―普段を抑えているのです!―1月は自宅でのお酒を4週間ほど控えていたのですが、2月になり再開することにしました。 買ってきたのはチリのサンタ・アルパカワインです大好きなアルパカ。製造元はチリの伝統あるワイナ…

読み終わって がんばりすぎない休み方 萩野淳也 文藝社

イラストが多めで読み終わるまでにそこまで時間かかりませんでした。内容はその割に濃くて実践的と言うか、すぐ始められることをまとめてくれたような感じですね。メンタルフルネスのやり方、仕事場でのストレスの流し方、対人関係の考え方、書き出して自分…

那須町 道の駅伊王野で寒晒しそば祭り 2019年2月9日から。

http://blog.michinoeki-tosando.jp/?eid=1628857 那須町でも寒晒し蕎麦きましたね!毎年この建国記念日の時期にやるのですが、整理券を求めて大行列ができます。このイベントは僕も行く予定です!ただ、 道の駅伊王野はめちゃめちゃ寒いんです。さらに風も…

腎臓が元気でなければ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190130/index.html 血糖値や塩分の排泄などに重要な役割を担っている腎臓。この腎臓を壊す人が特に男性に多いイメージがあります。原因はお酒と塩分の多い食事。僕も安心はしてられないですね! 腎臓は食生活の影響…

Panasonic メロディアスライブラリー 学問のすすめ 2019年2月3日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 放送日は福沢諭吉の命日でした。―学問のすすめ―は日本の自己啓発本の元祖としての役割があったんですね~。学び続ける必要性を明治時代から考えて…

ピートのふしぎなガレージ 節分の歴史と由来 2019年2月2日(土) TOKYOFM

第304話 節分 - かつて「節分」とセットだった風習とは? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 役所の仕事の手伝いで保育園の節分で劇をやることになったガレージの面々。しかし、役所は節分の由来や正しい作法について知識が曖昧なので便利カーで…

栃木市星野でロウバイが見頃→れすとらん四季で四季ポーク!

栃木市の星野に行ってきました~。写真は三峰山です。鍋山とも呼ばれています。この星野地区は遺跡やカタクリの群生地として散策できる貴重な田舎です。今はロウバイが見頃! ロウバイはめっちゃ良い香りがするんですよね。 この日は僕以外にも10人くらい散…

鹿沼市の管理釣り場 大芦川FCフィールドビレッジ 寒の釣りで痩せてしまう。

http://park10.wakwak.com/~field-village/ 地元、鹿沼市の管理釣り場でルアー釣りをしてきました。場所は大芦川FCです! 時間は正午から開始で3200円。うーむ僕の高校時代に比べるとかなり高くなってますね~。時代の流れですので、釣り場への貢献だと思っ…

鹿沼市の節分三連発。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 2月3日(日)は節分会です!日曜日とかぶりましたね~。 鹿沼市では例年―今宮神社―古峯神社―医王寺で節分のガラまきが開催されます。医王寺―漢字は簡単にしています―のみ第一日曜日にやっていたので、今年はガラ…