流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前の日光市今市を散歩。

鉄塔に住もう。 はなみずきが満開。 街中とは思えない小川。 電車で今市駅下車。そのまま街中を散歩してきました。電車内で爆睡している女の子がいて少し心配になってしまいました。きっと疲れていたのでしょう。 追分地蔵でお参り。地蔵の掃除をしていたお…

サカナクション 月の椀 気になりだす楽曲。

サカナクション / 月の椀 -Music Live Video- - YouTube TOKYOFMJFN系列で金曜に放送してるサカナロックスも絶好調の山口さん。今はやっぱりサカナクションが一番好きかなぁ。なんとなくサカナクションが好きな人の音楽性も好きです。ワンオク好きな人よりも…

2022年GW花の風まつり分散開催。

2022年第20回花の風まつり準備進行中! – GW恒例|花の風まつり公式サイト 那珂川町で開催される花の風祭り。去年は中止になりましたが、2022年は開催する運びになりました。益子陶器市の真裏です。これは本当に嬉しいですね。ずっとコロナのせいでイ…

筋トレをしているアメリカ人は食事に関する意識が高い。

【山岸秀匡】アメリカは食事に対する意識が凄い【切り抜き】 - YouTube ビッグヒデの言っている通りだと思います。筋トレをしているアメリカ人の食事に対する意識は高いと思います。これはマックとかでLサイズの炭酸飲料にポテトをつけハンバーガーを食べて…

Panasonicメロディアスライブラリー シェイクスピア ハムレット 2022年4月24日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はシェイクスピアの―ハムレット―です。400年前に初演され、いまだに劇として定番になっているハムレットですが、ロミオとジュリエットに比…

先週のファンフラ 私が手放して後悔してるもの&めちゃくちゃスベった 2022年4月22日(金) NACK5

イチバン 私が手放して後悔してるもの 9時間目 めちゃくちゃスベった ―道―興味深かった投稿たち。①車のバンパーがたけのこのせいで破損してしまった。②猫にスーパーマーケットの高級食パンを持ち去られた。③しびれるのは生きてる証拠よとおばあちゃん医者。 …

馳走裕やで魚ざんまい。

海鮮サラダ。 こはだ刺身。 シメサバ。 芝エビ天ぷら。 稚アユ唐揚げ。 会計は二人で18000円になっていましたが、大満足でした~。 焼肉よりも3000円は高いですね。やっぱりここが鹿沼市の中では一番会計でかかります。そのぶん格式も高く。 家ではもうお酒…

2022年4月 栃木市のつがの里へ。

美しいフデリンドウ。 こいのぼり。 八重桜見頃でした。 かなりの数の八重桜。 謎の祠。 この謎の祠がなんともかっこいいんですよね。山の神様だと、天気関係で雷電神社とか、庚申さん系かもしれません。 この日は4月にしては寒かったです。歩いている人はま…

とちぎ花センターをぶらぶら。

とちぎ花センターのヒスイカズラ2022。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 コーヒーの実。 オオミトケイソウ。かなり珍しい。 バナナ。食用になるそうです。 花壇。 GWになるといろいろイベントがあったり、みかも山へ登山する人も多くなる…

佐野やすらぎの湯が値上げして大人休日700円に。

https://www.yasuraginoyu.jp/sano/news/190/料金改定のお知らせ|お知らせ|スーパー銭湯 佐野やすらぎの湯 700円になってしまいましたが、それでもここのコスパの良さは変わりません。むしろ混みすぎているくらいです。 佐野やすらぎの湯にあるカットサロ…

最近イライラしなくなってきました。

実家の猫をなでなで。 最近、あまりイライラしなくなってきました。車を走らせれば悪質な栃木ドライバーにへきへき。スーパーでは悪質な老人の寄行にへきへき。イライラというよりもやれやれだぜ…といった感じ。 30代半ばになってそこまでエネルギーもなくな…

Panasonicメロディアスライブラリー 川端康成 掌の小説 2022年4月17日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は川端康成の―掌の小説―です。今年は川端康成の没後50年ということです。掌編小説とは短編小説よりも短い小説ということです。 女性が嫌い…

先週のファンフラ 私の行きつけ&私が名前を隠したわけ 2022年4月15日(金) NACK5

イチバン 私の行きつけ 9時間目 私が名前を隠したわけ ―道―興味深かった投稿たち。①河原でヘビとカラスの喧嘩を、応援しているおじいちゃんを見た。②つけ払いがきく居酒屋が近所にある。いまどき珍しい。③群馬県では自転車のヘルメットが努力義務。高校生も…

2022年の益子陶器市は4月29日~5月8日までの開催。

益子陶器市 緊急事態宣言やまん延防止措置が取られない限りは開催するということで段取りしているみたいです。これは本当に嬉しいことです。栃木県内でもかなり大きいイベントなので、益子陶器市が成功できれば花火大会なども開催されるかも? 最終日を狙っ…

LAWSONの塩焼でいいんじゃないかと思ってしまった…

実家のお昼用にLAWSONで買い出ししてきました。LAWSONはaupayとズブズブです。PontaポイントがたまるのでよくLAWSONに行きますね。でもLAWSONの店員は接客が雑な人が多いです。ミニストップも雑な方が多いです。セブンイレブンとファミマはやたらと丁寧な人…

うずまの鯉のぼり 2022年開催のお知らせ 5月10日まで。

【うずまの鯉のぼり】2022年開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木市の中心市街地を流れるうづま川で鯉のぼり祭りが開催されています。栃木市役所の無料駐車場から近いので、休日の散歩にちょうどいいですね。栃木市の中心市街地はちょくちょく行って歩いて…

とちぎ花センターのヒスイカズラ2022。

まるでバナナ… まだまだ楽しめそうでした。 とちぎ花センターに行ってきました。行く途中に道路工事でものすごい狭い道にはいってしまい焦りましたけどね。4月になっても道路工事ってやってるんですよね栃木県は。 さて、花センターには11時頃に着いたのです…

感情に支配されないために→恥をかいても気にしない。

「うつ」をよくする3つの自己トレーニング #身体の整え方 #心地よい人間関係 #概念の拡張 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube ぐあーっ!と頭にくるとき。私の場合は―恥をかいたなぁ―と思うときになることが多いです。特に失敗を…

Panasonicメロディアスライブラリー レイチェル・カーソン 沈黙の春 2022年4月10日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はレイチェル・カーソンの―沈黙の春―です。自然破壊をテーマにした作品です。1962年発表。この時代から既に環境保護の啓発が始まっていた…

先週のファンフラ キレたあの言葉&あんなに怒ったのは初めて 2022年4月8日(金) NACK5

9時間目「あんなに怒ったのは初めて」 イチバン「キレたあの言葉」 ―道―興味深かった投稿たち。①蚕を飼い始めた。知り合いのおばあちゃんは昔繭を紡いでいたらしい。②よく行く神社でも電子決済ができるようになった。③隣の家の旦那さんは、コロナにかかった…

福田屋で買ったみりん干し。骨が!

糖質も高いですが、果糖ぶどう糖液糖が使われてきます。 超久々に干物を買いました。今まで動物性タンパクといえば鶏肉が中心でたまに豚肉。滅多に買わないけど牛肉。という感じで自炊を段取りしてきました。 たまには鯵や鯖も食べたいなと思って鹿沼市の福…

DOUTOR香り豊かなまろやかブレンド。

個別包装。 セット。 蒸らし。 パックの底が浸らないようにすると良いそうです。 鹿沼市のマツキヨで購入しました。なんともリッチな気分にさせてくれます。久しぶりにドリップパックのコーヒーを買いました。

栃木市西方金崎の桜。2022年の桜祭りは中止。

太い幹。 栃木市観光協会 栃木市の西方にある金崎の桜を見てきました。ここの桜は幹が太く、何の種類かなと思ったらソメイヨシノなんですって。 かなり樹齢が経っていて寿命が近づいているようですが、ちゃんと手入れをすればソメイヨシノも長生きするという…

2022年春の益子陶器市開催で段取り中!!

益子町観光協会のホームページです やったー!久々の陶器市開催です。実に3年ぶりとのことで、本当に嬉しいですね。なかなか益子町にすら行けなかったので… 去年の秋に陶器市が開催できなかったのは寂しかったなぁ。 本当に規模が大きいので、栃木県内のイベ…

LAWSONのバスチーは小麦粉不使用でした。

また小さくなったような… オーストラリアのクリームチーズが主な材料。 先日ローソンに行って買ってきました。余談ですが、なぜか店員さんの接客がものすごく丁寧になっていますした。まるで東武百貨店のようでした。 さて、このバスチーですが、 ローソンで…

Panasonicメロディアスライブラリー 新美南吉 ごん狐 2022年4月3日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―ごん狐―です。教科書にも載ってる本ですが、私のなかでは銃の誤射文学の定番で、映画やアニメなどで誤射シーンを見るたびにごん狐を思…

先週のファンフラ ウィル・スミスの件 私だったら&私の好きな嘘 2022年4月1日(金) NACK5

9時間目 私の好きな嘘 イチバン ウィル・スミスの件。私だったら殴っていた Yes or No ―道―興味深かった投稿たち。①おしりを半分以上出して走ってる若者を見た。②赤信号で止まった車から家族がそそくさと降りてきて、桜の木の前で写真を撮って青信号になる前…

自動車保険からのリースでドラレコ搭載→しぶるディーラーの対応について。

休みの日は卵2個使用のチャーハン。 東京海上日動の自動車保険に加入しているのですが、月額料金を割り増しにするとドラレコつけることができるんです。事故を起こした時に自動で通信するなどの便利な機能もあるということで―これは面白い―と思って加入しま…

ミニストップのレトロプリン。

いつも寄っている鹿沼市のミニストップ。セルフレジがお気に入り。 最近グルテンフリーの甘いものをいろんなとこで探しているのですが、ローソンのバスチーがグルテンフリーらしいですね。まだ原材料のところを確認してないのでわからないのですが、こないだ…

アンガーマネジメントが通じないほどの怒りが…

とにかく車のディーラーとは間が合わない。全くこっちが電話を取れない時にばっかり電話してきやがって、その後すぐにもう1回かけてくればいいものの、全くかけてこないで私から折り返してばかり。これだから電話のやり取りって嫌なんですよね。 そんで、こ…