流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有吉さんのようなウォーカーに。

佐野市。 鹿沼市の白山神社。 有吉さんの提唱するウォーカーに私も名乗りをあげます!あるくぞー。有吉さんがラジオJFN系列サンデーナイトドリーマーで唐突に言い出した散歩=ウォーカー理論。 久しぶりに宇都宮市の宇都宮駅からオリオン通りあたりを歩きた…

Amazonで買うならEdy支払いが良い。

どうしてもタフトブラシという先がめっちゃほそい歯ブラシが売ってないんですね。なのでAmazonで買おうと。 システマデンタルタフト 歯周ポケット集中ケア|製品ラインアップ|ライオン これなのですが。Amazonでは割りと普通に買えます。ドラッグストアでは…

自衛隊芸人やす子がおもしろい!

やす子 - Wikipedia やす子 (@yasuko_sma) | Twitter お笑い向上委員会に出てくるやす子が好きなんですよね~。 たまに前に出てはテンパって戻って行くところが本当に面白いです。今はやす子とぽんぽこ高木ひとみ◯にハマっています。 そんなやす子ですが、借…

2021 太平山もみじまつり 11月18日(木)~12月5日(日)

【太平山もみじまつり】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 今年は食品の販売イベントこそ自粛ですが、人が集まってもいいという感じで紅葉祭り開催です。太平山は栃木市の有名な神社のある山で、実はかなり深くまで歩ける山を本当に奥まで行くと1日では帰って…

いい感じに仕事して燃え尽き症候群を予防したい。

燃え尽き症候群を解説 #仕事の悩み / burnout syndrome - YouTube 私自身、真面目すぎることに耐えられなくなっています。さらに繊細さにも…これはなんとかしなければ。これでも若い頃はなんとかやってこれたのですが。体力もそうないですからね~。 相手の…

Panasonicメロディアスライブラリー ミヒャエル・エンデ 果てしない物語 前編 2021年10月24日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はミヒャエル・エンデの―果てしない物語―です。100分de名著でも取り上げられていたMOMOでも有名なミヒャエル・エンデはドイツの作家。映画…

先週のファンフラ ファンフラ28周年&いつまでもおこちゃま 2021年10月22日(金) NACK5

9時間目 いつまでもお子ちゃま イチバン ファンフラは28周年。あなたはどうなった? ―道―興味深かった投稿たち。①緊急措置が終わり、電車に酔っ払いが戻ってきた。②インコを肩にのせて買い物しているおじいちゃんを見た。③近所にカボチャのランタンが吊る…

新しい歯医者の予約がメールで出来ました!

とりあえずなんとか予約できて、初診を終えることができました。メールで軽く予約できてよかったです。 本当に電話が苦手で、おまけにスマホの5分間無料プランには入っていないので、更に嫌なのです。 初診なので大体レントゲン撮って歯科検診して終わりかな…

The Album Leaf - Streamside 美しいギターのインストゥメンタル。

The Album Leaf - Streamside - YouTube アルバム・リーフ - Wikipedia JFN系列のラジオ―ON THE PLANET オンザプラネット―で流れています。いわゆるCMフィラーというやつです。 私はこのCMフィラー曲のマニアでもあるんです。

雨のなかウォーキング。車のワイパーの交換工賃を調べる。

オートバックスは工賃無料なんですねぇ。でもジェームスも実質工賃無料みたいです。カウンターでワイパー交換と伝えると店員さんが選んでくれるらしいです。なるほど。親切ですね。 そうだ。冬用タイヤの交換時期になる前に行った方が混まないかもしれません…

鹿沼市 中華料理嘉蒂で飲み会!

チンジャオロース。食べやすい。 麻婆豆腐。山椒がいい感じに。ライスほしい! 美味しくなった。よだれ鶏。 中華料理 嘉蒂 (@a2lRJueNn9uwPte) | Twitter やはり最高ですね。紹興酒を散々のんでしまいました。カウンター席があるのを知ったので、今度はひと…

2021年11月6日(土)7日(日)鹿沼市の黒川でマス釣り大会

マス釣り大会のお知らせ - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 きましたね~。アウトドアイベント!ルアー釣りも可とのことです。鹿沼市では大芦川Fが新装営業開始とのことで、盛り上がってきた釣り熱。 フィッシングリゾート上永野|栃木県鹿沼市の管理釣り…

Panasonicメロディアスライブラリー アーネスト・T・シートン シートン動物記灰色熊の伝記 2021年10月17日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―シートン動物記―です。好きなシリーズで、灰色熊というのはグリズリーのことでしょうかね。かなりの巨体ですが、親子の愛が書かれてい…

先週のファンフラ 神風&私の最初のお給料 2021年10月15日(金) NACK5

9時間目 私の最初のお給料 イチバン 「神風」(君はあれはカミカゼだと感じたことがあるかい?) ―道―興味深かった投稿たち。①広島県。高速バスが減便されていて驚いた。②目の前で玉突き事故が!証言者として警察に協力するハメになった。③小学生が―挑戦した…

感情に支配されず、淡々とやる #心理

感情に支配されず、淡々とやる #心理 - YouTube 工場で働いていると、いかに―ストレスを受けず淡々と作業するか―ということが必然的に求められてきます。それができないとストレスの塊に。刑務所と同じになってしまいます。まぁ、刑務所でも淡々とやった方が…

あらびき団チャンネルが開設されていました。

【あらびき団 #1】YouTubeはじめまして!あらびき団を何卒よろしくお願いします! - YouTube いまやザコシショウが売れっ子になってしまいました。私が好きだったのは渡辺ラオウと安ほのかさん。 おかゆ太郎 - Wikipedia このおかゆ太郎さんが渡辺ラオウなん…

将軍KY若松さんのYouTube!意外と知らない?プロレスラー、若松市政!

【回顧5】意外と知らない?プロレスラー、若松市政! - YouTube この若松さんのYouTubeチャンネル。もっと流行ってほしい!春風亭一之輔さんに教えてみようかな~。確か有吉さんも知っているはず。 若松市政 - Wikipedia 国際プロレス出身でまだ存命という貴…

小磯菓子店が新装開店しました! - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」

小磯菓子店が新装開店しました! - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 道祖神饅頭の小磯さんが店舗営業を再開したんですね。2019年の台風は鹿沼市でも浸水の被害を出しましたが、小磯さんは和菓子の製造工場が川のすぐ横だったので、全壊してしまいました。…

鹿沼市の歯科 チョコレート歯科は予約できず。

チョコレート歯科医院 | 鹿沼 歯科 予防歯科 このチョコレート歯科なのですが、土曜日と平日の夕方は予約がギチギチで新規受付は停止しているとのことで予約できませんでした。 どういう感じなんでしょうね~。

Panasonic メロディアスライブラリー 野村胡堂 銭形平次捕物帖 2021年10月10日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は野村胡堂の―銭形平次捕物帖―です。原作は1931年ということで、あと10年で100年前の作品に! 今回は総集編の中から人情編をとりあげまし…

先週のファンフラ 新内閣&私のちょっとした得意技 2021年10月8日(金) NACK5

9時間目『私のちょっとした得意技』 イチバン「祝・新内閣 でも、これだけはやらないでね。」 ―道―興味深かった投稿たち。①昨晩の地震で3000枚のレコードが崩れた。②石川県の基地から自衛隊の航空機が駆けつけていたらしい。迅速な行動に感心した。③いまだに…

トレーニングするときの糖質の目安は体重の1.2倍。

【筋トレ】筋肉を大きくするために絶対に欠かせない!糖質を正しく摂取して身体を作っていく秘訣【食事】 - YouTube 1日にどれくらいの糖質を取ればいいのか。筋トレをしてない人でも迷うところですよね。とりすぎてしまうと糖尿病や肥満などの悪影響がとて…

便利なもの、やめてみたら。

便利なものをやめた結果 | 真由美さんの1週間2500円節約レシピ たまの石川浩司さんの歌で―不便のほうが便利より大分良い―という歌詞がありますが、便利なものって嫌ですよね。 スマホですらも、手放してみれば、不便さが楽しくなるかも。 ドーパミンの出しす…

―ゲーム―リメイクされたアクトレイザー・ルネサンスがグラフィックも音楽も凄かった。

神リメイク アクトレイザー・ルネサンス いろいろ分かった事まとめ ゆっくり解説 - YouTube ハルポップさんいつも楽しく拝聴しています。今回、アクトレイザーがリメイクされた動画を見て音楽がなんだか悪魔城ドラキュラみたいだなぁと思ったので、紹介した…

ジェームスの下見。エアコンフィルターとワイパーを換えたいけれど…

エアコンフィルターはともかく、ワイパーはディーラーの定期点検のときでいいかな~と。度々指摘されますが、MAZDAの弱点はディーラーの営業力が弱いこと。というよりもディーラーの店員たちが雑。はやくMAZDA2の情報を! そういいながらジェームスやイエロ…

余計な脂肪をつけずに筋肉だけ大きくしていくフル食。

【筋トレ】大会に向けて余計な脂肪をつけずに筋肉だけ大きくしていくフル食を初公開します - YouTube なるほど~。脂肪を徹底してカットする。ケトの真逆というか、リーンバルクの教科書みたいな食事ですね。そうなると鶏胸肉さんの出番ですか。 フル食の場…

Panasonicメロディアスライブラリー 星野道夫 アラスカ光と風 2021年10月3日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 星野道夫 - Wikipedia 今週の本は―星野道夫 アラスカの光と風―です。冒険家で数々の自然を扱った本を書いています。 若き日の星野青年がアラスカで…

先週のファンフラ ラジオネーム&昔の私と、今の私。 2021年10月1日(金) NACK5

9時間目『昔の私と、今の私。』 イチバン「私がラジオネームを作るとしたら」 ―道―興味深かった投稿たち。①コンビニに来た見た目80歳くらいのおじいちゃん。97歳だった。②投網をしている人を見た。鮎の生体調査らしい。③銭湯に黙浴にご協力くださいとの張り…

仕事終わりに田沼へ。

一瓶塚稲荷神社。すっかり夜です。 左はブルーベリー、右はカボチャあん。 仕事終わりに田沼まで車を走らせまず神社にお参り。いっぺいづかいなり―一瓶塚稲荷神社―と読みます。 そのまま近くにあるスーパーのベルクへ。ここは何故か常に新商品が並んでいたり…

やく村にて激あまあんころもち。

やさい&くだもの村 峰店 - 宇都宮市の野菜・直売所・フード全般|栃ナビ! いやー、甘かったですね。 お彼岸に行ったのでおはぎを買えば良かったなと思いました。それにしても、一つ一つかめちゃくちゃ甘い。コーヒーを慌てて作りました。 やく村は栃木県内…