流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨をかいくぐり宇都宮駅を散策。2023年6月下旬。

駅の通路から見える線路。 かなり海外観光客が増えてきた日光線を鹿沼駅から宇都宮駅へ。宇都宮駅からほぼ直結のトナリエというショッピングビルのヨドバシを目指します。とりあえずボーナス前なのでそろそろ買い替え時期の家電をちょいちょいと物色。店員さ…

ローソンでおにぎり買ったらお茶が当たりました。2023年6月下旬。

auPayの月1で使えるローソン250円引きクーポンがなかなか使うタイミングがなく、家の近くにセブンイレブンしかないことを憂いています。 今回は実家に帰る前にローソンでおにぎりを4個も購入しました。そうしたら、店員さんがレシートを半分にブチッと切って…

ALI NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D ゴールデンカムイ第四期アニメOP

TVアニメ「ゴールデンカムイ」(第四期)ノンクレジットOP/OPテーマ:ALI「NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D」 - YouTube このALIというバンド。広末涼子さん的なスキャンダルがあったそうなんですが、私は許しました。 さて、このゴールデンカムイのオープ…

有吉さん草薙のモノマネに目覚める。有吉弘行サンデーナイトドリーマー2023年6月25日(日) JFN各局。

先日放送されたサンドリで、有吉弘行さんが草薙のモノマネを始めて、草薙は嫌そうでしたが、めちゃめちゃ笑いました。モノマネ番組を狙っているみたいです。 さらに、アルコ&ピースの平子さんの体重の話でも盛り上がっていました。有吉さんは平子さんをダイ…

先週のファンキーフライデー 私が一緒に住んでいるアナタに直してほしいこと 2023年6月23日(金) NACK5

イチバン 私が一緒に住んでいるアナタに直してほしいこと。 ―道―興味深かった投稿たち。☆白杖をついて歩道を歩いている人と、点字ブロックの上に停車した自転車にやきもき。☆お店で迷子になった子供を店員さんたちが一生懸命探していた。☆筒をつけた伝書鳩を…

つがの里でハスとアジサイ。2023年6月下旬。

アジサイ。 公園のいたるところにアジサイ。 ハス。 シャボン玉とハスシャワー。 オオシオカラトンボ。 梅雨の晴れ間に栃木市までお出掛けしてきました。つがの里は桜やハスが有名な公園で、ほぼ山です。ハスが咲いている期間中はアイスコーヒーを販売してい…

鹿沼駅近くの中華料理嘉蔕で焼餃子と紹興酒。

よだれ鶏。 ピータン。 焼餃子。 きくらげと豚肉の炒め物。 小籠包。 この日は梅雨空の下、中華料理店で飲み会をしてきました。漢字は難しいのですが、かていと読みます。年に2回は来ているお店。コロナ騒動が収まったことを示すようにめっちゃ混んでいまし…

自虐自慢は本当に良くない。

たまにネット上で目にします。年収が少ないと主張しながらも平均を上回っていることを匂わす自虐自慢。 聞いてもないのに教えてくれる人。自慢自体がそもそもダメ。運気を落とします。ダメという言葉はあまり使いたくないのですが、これは本当にダメなので仕…

暑いので夕方から行動開始。ヘビを蹴飛ばしてひやり。2023年6月中旬。

いきなり暑くなりすぎです~。 最近仕事の受注が調子良くて、慣れない仕事を残業で対応しているため、休みの日の朝久しぶりに6時前に起きられず。気がついたら8時になっていました。珍しい。 ぐんぐん気温が上昇して朝の支度が終わった頃には気温が30℃を突破…

我が物顔はやっぱり良くない。

我が物顔でまかりとおる人達。会社のおじさんや傲慢な運転をするおばちゃんなど。 会社で自慢話をしている人たちを見ると―なんとかこうならないように生きなければ―と危機感を覚えます。ちょっと自分が油断して我が物顔になってしまうとああなってしまうんだ…

鹿沼市磯山神社あじさい祭り 2023年6月30日まで開催。

磯山神社あじさい祭りが開催されます - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 今年は紫陽花も咲き始めが早くて6月30日ぐらいまで 花がもつのかなと思ったのですが、紫陽花って割と7月上旬ぐらいまで咲いてたりするので、いけるかもしれませんね。 磯山神社には…

先週のファンキーフライデー あなたは何自慢? 2023年6月16日(金) NACK5

イチバン あなたは何自慢? ―道―興味深かった投稿たち。☆カラスの壮絶な喧嘩を見た。死んだふりをしたあとに攻撃するカラス。☆離島にて。大量発生した虫をツバメが補食する様が圧巻だった。☆臨時の新幹線で3席使って横になる人を見た。 ―イチバン―あなたは何…

仕事の疲れでグロッキーに。朝起きられないときは疲労のサイン。2023年6月中旬。

今朝はなんとか5:55にアラームで起きられましたが、昨日は二度寝してしまいました。朝の体調はコンディションを知る目安で、寝る前にスマホを見すぎたりすると寝起きに目がしょぼしょぼしたりしますね。 疲れとストレスはほぼ同型だと思っているので、疲れと…

ゴールデンカムイにドカハマってしまう。

栃木テレビで放送されているゴールデンカムイの第4期。この第4期がめちゃめちゃ面白くてハマってしまい、深夜の放送なのですが、最近ちょっと仕事が忙しくて帰ってくるのが遅いので疲れた体で見ております。 アニメ第5期も作ってるみたいなので楽しみです。…

四季ポークを食べてからBOOKOFFでバキ道を読む。2023年6月中旬。

四季ポーク。隠れた鹿沼名物。 この日はれすとらん四季で久しぶりに四季ポークを堪能。仕事でだいぶ疲れていて左目まぶた付近の筋肉が動きにくく、神経が疲れで痺れていたようです。そんな身体にこの洋食でカツを入れました。 帰ってきてBOOKOFFへ。バキ道を…

終わりのない小麦粉カットの日々。そこに割り込む飲み会。

なんだかんだと日常では米を食べて、パンは全く買わなくなりました。 やっぱり鼻が楽。菓子パンやドーナツには砂糖も入っているので、そこらへんをカットできるとさらに効果がある気がします。なのでおだんごやわらび餅などは小麦粉不使用なのですが、あまり…

なんとガソリンスタンドが閉まってて給油できず!イタバシ上殿店になにが…2023年6月中旬。

やってないじゃーん!と車内でひとりプチパニック。 正月以外は開いていたイタバシ上殿店がなんとやってない。店舗に近づくまで気がつかなかったのですが、ロープで入れなくなっており、休業と張り紙がありました。臨時とはなかったので、しばらく閉まってい…

サカナクション山口一郎さんは独りが楽しい。スクールオブロックサカナLOCKS!2023年6月9日(金)

今や独身界の大物ミュージシャンになったサカナクションの山口一郎さん。私自身が独身ということもあって、本当に親近感を覚えます。有吉弘行さんが結婚してしまったので、いまや安住アナと山口さんは二大スターです。 さて、 そんな山口さんがラジオ番組ス…

先週のファンキーフライデー 日本人DNAテスト開催 2023年6月9日(金) NACK5

イチバン 日本人DNAテスト開催。 ―道―興味深かった投稿たち。☆頭にターバンを巻いたインド人のアリさんは、ターバンのなかに自分の足くらいまで伸ばした髪を巻いている。☆おならじゃ空飛べないんでしょと泣いていたまだ小さい息子。☆小学生の娘の授業参観で…

混んでる土曜日の道をドライブして田沼と葛生へ。2023年6月上旬。

一瓶塚稲荷。梅雨です。 葛生のフジマート。 土曜日は貨物車が国道を走るので道が混みます。日曜日の方が空いています。そんな土曜日に佐野市までドライブしてきました。国道293の栃木市ばんどう太郎のある交差点はなぜか渋滞になるんですよね。単純に信号が…

yamaが男性なのか女性なのかいまだ分かりません。

仮面をつけた状態でライブをしてる覆面レスラーのようなyamaさん。 最近話してるところもよく動画に出てきますが、なんとなく声の低い女性のような感じ。男性ぽくもあって。 歌っている感じは女性の声なのかなと思いますが、声の高い男性でもっと高い声の人…

ストレスマネジメントは簡単そうで難しい。

うつ病を克服した人から学ぶ、人生をよりよく生きる秘訣 #精神科医 #益田裕介 #オンライン自助会 - YouTube ストレスを解消するには気持ちよりもデータで理にかなった方法を取った方がいいんですね。やっぱりスマホはいらないのかな~と思ってしまいました。…

たんぱく質を体重×4g補給は短期間で止めた方がいいみたいです。

【ダイエット】ローファットやケトジェニック以外の食事法で痩せる! - YouTube たんぱく質の摂りすぎは体に悪いのですが、基本的にプロテインパウダーを水に溶かしてガブ飲みしない限りは体重の何倍とかは取れないと思います。むしろ必要なたんぱく質の量を…

かけ布団をしまったり実家に遊びに行ったりな休日 2023年6月上旬/江崎グリコ クリームオンプリン。

大容量なクリームオンプリン。 めちゃめちゃ甘い。 台風2号が凄まじい被害をもたらしましたが、私が住む鹿沼市はそこまで影響がありませんでしたね。ですが金曜日に行く買い物の予定を雨の中では億劫なので土曜日にしました。予定を後ろ倒しにすると運気が下…

KIRINJIの時間がない 公開から4年で300万回再生。

KIRINJI - 時間がない (Jikanga Nai) (MV) - YouTube これくらいがいちばん嬉しいです。 1億回再生されなくても良い…1年で50万回から100万回くらい再生される。これくらいがミュージシャンとしてはちょうどいいのかなと思います。高樹さんも精力的に曲を作っ…

先週のファンキーフライデー あなたがビートルズよりも好きなアーティスト 2023年6月2日(金) NACK5

イチバン あなたがビートルズよりも好きなアーティスト。 ―道―興味深かった投稿たち。☆ワインバーで緊急地震速報が!客みんなで棚のワインをおさえた。☆職場のウォッシュレットの水が止まらなくなった。便座から離れられず。☆某Mハンバーガーで100人前のテイ…

宇都宮駅近くの山内農場で飲み会。

コースでした。刺身盛り合わせ。 牛ちりとり鍋。 大好物の鶏炭火焼き。 〆のてこね飯。 宇都宮駅近くの山内農場で飲み会をしてきました。モンテローザ系列のチェーン店です。宇都宮駅西口にあるじどっこが人材不足なので、こちらにきました。 去年くらいから…

虚しいと感じたら続けてきたことをやめる。

依存症を克服した人から学ぶ、やる気やモチベーションのコントロール #精神科医 #益田裕介 #オンライン自助会 - YouTube 習慣化するとなかなかやめられないものですが、自炊などは習慣化すればするほど食材費が外食に比べて浮くので、経済的には良くなってき…

水曜日のカンパネラの新作EPに入ってるShadowが最高でした。

Shadow - YouTube 今年聴いた中でここまでハマった曲があったでしょうかね。スピッツの美しい鰭も良かったのですがね。なんとなく夏の終わりを感じるようなサウンド。 ラップがついにここにきて、冴え渡る。このEPは文字通りの名盤になるのではないでしょう…

こうあるべきだ!を自分のなかで見つける作業。そして消す。

失言する人を見ると、だいたいこれが当てはまります。 年配の人に多い固定概念に凝り固まってそれを強要してくる感じ。政治家の人が女性を軽視したり、若者に早く結婚して子供を産めなどと平気な顔で言い放ったりするのがまさにこれです。 自分にこれはない…