流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金谷ホテルベーカリーの超ゆっくり店員とヤマダ電機のマイペース店員と。

ベーコントマト216円税込。生地からしておいしい。 19日の日記。 夜に飲み会が入っていたので、昼は軽めにしようと思いFKDの金谷ベーカリーでパンを買いました。さらにベビーリーフのサラダも作りました。 金谷ホテルベーカリーのパンは少し高いのであんまり…

半端じゃない名著 シンククリアリー。

Amazon CAPTCHA 12月からずっと読んでいたシンククリアリー。ようやく読み終えました。なぜこんなに時間がかかってかと言うと、本の中に―同じ本を2度読んでみなさい―という記述があったからです。この本自体の内容が結構難しかったので、それだけ時間がかか…

若林先生のバッチコイ!インフルエンザのワクチンほか。

https://www.mishimaga.com/books/bacchikoi/001905.htmlhttps://www.mishimaga.com/books/bacchikoi/001905.html 真ん中の項目でインフルエンザワクチンについて語られています。若林先生は今年は打っていないんですって。理由は流行期が早く、ワクチンの効…

Panasonicメロディアスライブラリー マクダ・オランデール 四つの小さなパン切れ 2020年1月26日(日) TOKYOFM

マグダ・オランデール=ラフォン『四つの小さなパン切れ』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週のテーマはアウシュビッツに収容された少女が生還した後に書いた―四つの小さなパン…

ピートのふしぎなガレージ 空手の歴史 2020年1月25日(土) TOKYOFM

第355話 空手 - 東京オリンピックは「空手」に注目! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週のテーマは空手です。有吉さんも空手が好きで喧嘩十段に憧れたって前にサンドリで話してたなー。 空手は沖縄の琉球王国で一子相伝の武道として口伝で…

馳走裕やでマグロほほ肉ステーキと寿司と…

刺身盛り合わせ。値段は高めですが、切り方が分厚い! まぐろほほ肉ステーキ。箸で切れる。 だし巻き玉子。 まぐろカツ。 〆の寿司。 いや~お酒もつまみもお寿司も美味しかった費用は二人で16000円ぐらいでした。鹿沼市のあずまや満登江に比べると1.3倍ぐら…

ランチからのマツキヨ→床屋下見―混んでて撤退―

閉店間近のエルパソでケサディーヤとオムライスとブリトー。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 13日の日記。 ランチの後、マツキヨに買い物。レジで会計する時店員さんが手をカゴにバンとぶつけていて痛そうでした。帰宅して、散歩がてら床…

実家で直売所のお米を貰い、車の定期点検へ。

12日の日記。午前中のうちに実家でお米をもらってきて、お昼は自宅アパートで食べ、午後2時の約束を果たすべく栃木市の北関東マツダへ! 途中、栃木市のかましんに寄ってベーカリーポンヌフの下見。買っても良かったのですが、家に色々もらった食べ物があっ…

鹿沼市 花市2020年1月25日(土)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 今年の花市の季節になりましたね。例年、花市は土曜日の出勤日に重なっていたのですが、今年はなんと、お休みなんです。久しぶりに行ってみようかな。 花市はだるまなども売っていますが、 庭木や菊、福寿草な…

唯一、生で食べられる芋。

【神食材】女性のアノ悩みを解決!長いもの驚きの効果とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 滅多なことでないと山芋は買いませんが、イモ類の中で唯一生で食べられるということで気にはなっていました。とろろご飯とか。で…

Panasonicメロディアスライブラリー スチュワート・ダイベック シカゴ育ちより冬のショパン 2020年1月19日(日) TOKYOFM

スチュワート・ダイベック『冬のショパン』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はシカゴ育ちの中から冬のショパンを取り上げます。一応名前だけは知っていますが、内容は初め…

ピートのふしぎなガレージ 歌謡曲の歴史 2020年1月18日(土) TOKYOFM

第354話 歌謡曲 - 「歌謡曲は三角関係!」 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はシンイチがタイムマシンを自ら作成して歌謡曲をめぐる歴史を旅へ。僕が好きな歌がいっぱい出てきましたね~。 竹内まりやと山下達郎は放送されたのにRCサクセ…

閉店間近のエルパソでケサディーヤとオムライスとブリトー。

鹿沼市のTSUTAYAすぐ近くにあるメキシカンカフェエルパソへ。18日で閉店。惜しい。なぜなら近いから… メキシカンオムライスランチとブリトーランチとケサディーヤを注文。 ケサディーヤ。 チーズが挟んであります。サルサとアボカドのペーストを載っけて食べ…

連休9日目 実家へ…ローソンでクーポン引き換えしつつ休みラスト。

9連休最終日。1月5日の日記。この日は一週間後に車の定期点検があるので、軽く洗車して、ローソンにお昼の買い出しへ。 ローソンのお弁当はロカボ食品が多かったり、肉系でもご飯に雑穀や押し麦が混ぜられていたりと、健康に気遣ったものが多いですね。ベニ…

第12回出流山寒晒しそば奉納祈願祭 1月20日(月) 栃木市出流。

【第12回出流山寒晒しそば奉納祈願祭】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木県内では大寒に寒晒し蕎麦の仕込みを行います。那須日光鹿沼栃木市など、県内各地で行われています。 栃木市が一番有名かな~。本当にお寺で滝行をやる滝に蕎麦の実を沈めて、2月…

連休8日目 毎月行っている佐野市田沼の一瓶塚稲荷へ。

1月4日の日記。前日は一人で移動できなかったので、改めて佐野へ向かいました。 連休7日目 初詣からのばんどう太郎。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 目的地は田沼の一瓶塚稲荷です。4日になると正月気分も晴れてきて、道も元の状態に戻…

ミシマガより 暖ドリ! 寒さを乗りきる 暖のとりかた。寒い工場で働くたま氏が解説。

暖ドリ! 寒さを乗りきる 暖のとりかた (前編) | みんなのミシマガジン 暖ドリ! 寒さを乗りきる 暖のとりかた (後編) | みんなのミシマガジン ミシマガで―おせっかい―について連載している三砂先生が、2013年に連載していた記事がピックアップされてい…

Panasonicメロディアスライブラリー 山本有三 路傍の石 2020年1月12日(日) TOKYOFM

山本有三『路傍の石』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週のテーマは路傍の石です。山本有三さんは武家の出身でルーツは宇都宮藩なんですって。この小説で戦前の日本を垣間見るこ…

ピートのふしぎなガレージ 塩の日に塩の歴史 2020年1月11日(土) TOKYOFM

第353話 塩 - おいしくて健康的な「塩」で食べよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 1月11日は上杉謙信が武田信玄に塩を送った日ということで、塩の日です。 最近では塩の専門店なども増えてきましたね。Amazonで検索すると色々な塩が出てき…

連休7日目 初詣からのばんどう太郎。

例年4日に初詣をするのですが、今年は色々あって3日になってしまいました。鹿沼市粟野にある賀蘇山神社へ。道は所々抉られていて、走りづらかったですね。 やはりまだ正月なので混んでいました。なんとか交通安全のお守りを買い替えて、栃木市のばんどう太郎…

連休6日目 街が動き出す2日 飛賀屋で海鮮丼。

2日の日記。1月1日はケーズ電気なども休んでいましたが、2日からチェーン店も営業始まっていましたね。鹿沼市の福田屋は年中無休でしたが、とにかく大晦日と1日は混むので2日からお出かけ。3Fの飛賀屋へ。海鮮丼とカキフライを注文。 いやー美味しかったです…

連休5日目 正月突入。

元日の日記。 元日は本当に何にもせずradikoでずっと番組を聴いていました。 本当に暇だったので車で山の方に走っていったらば、所々まだ台風の傷跡が残っていて通行止めになっている箇所もありましたね。まだまだ鹿沼市内は改修が進んでおらず、年内にも治…

連休4日目 藪そばで父と年越しそば→ココスでバスクチーズケーキと紅茶。

去年の大晦日の日記。この日は横浜で20°に達する暖かい日でした。珍しいというか、初めてかと思う暖かい大晦日。大体の年は寒波が来てましたからね。 父と鹿沼市の国道293沿いにある藪そばへ。年越し蕎麦を食べに行きました。まだお昼でしたけどねw 久しぶり…

2020年1月のレコメンド 人間椅子 愛のニルヴァーナ

YouTube 祝!人間椅子31周年ということで、PVもガンガン作成されている人間椅子。 YouTubeでは英語のコメントも多くて驚きますね。僕はカラオケでも人間椅子を歌うことがあるのですが、カラオケオフでは今まで人間椅子を知っている人に出会ったことがありま…

Panasonicメロディアスライブラリー 沢村貞子 私の浅草 2020年1月5日(日) TOKYOFM

マイ・ベストブック2019 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は沢村貞子さんのエッセイ―私の浅草―です。暮しの手帖社から出版されてるんですね~。そういえば暮らしの手帖って読ん…

ピートのふしぎなガレージ ねずみの歴史 2020年1月4日(土) TOKYOFM

第352話 ネズミ - 「ネズミ」は憎さ余って可愛さ100倍! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今年はねずみ年ということで、ネズミが今週のテーマです。 博士がナノマシンで産み出した天才ねずみアルジャーノンの運命やいかに。 日本の食料貯蔵の…

連休3日目 雨のなかあてもなくドライブ→忘年会は宇都宮駅近くの宮崎地鶏日向家。

30日(月) この日は朝から小雨がぱらついて湿度の高い一日になりました。暇だったので車を動かそうと思ってドライブへ。銀行が最後の窓口営業日ということで、めちゃめちゃ混んでます。足銀はATMが31日の夕方6時から完全に停止するということで、ATMも混んで…

連休2日目 閉店してしまうエルパソに行って来ました~。

29日(日)連休二日目。ついに年内最後の日曜日になりました。ゴミの収集の関係でいつも日曜日に買い物をして、いらないものを燃えるごみの日の月曜日に捨てるというのがルーティン。ちょっと年末の空気に戸惑いつつも、FKDへ買い物へ。 年末のFKDは混むのです…

連休1日目 忘年会で置き去りになった車を拾い実家へ。

28日。ようやく年末年始の9連休に突入しました。仕事納めの後に忘年会があったのですが、そこで車をお店に置いたままタクシーで帰ってくることになってしまい、朝ダウンを着込んで徒歩で取りに行きました。なんだかなぁ。なんとなく会社の忘年会を嫌がる人の…

義兄弟の友情とローソンのカルボと腸まで届くビフィズス。

これを書いているのは大晦日正月をまたぐ9連休中なのですが、9連休の日記は後々ゆっくり書いていこうと思います。12月22日(日)の記録。 義兄弟の実家の猫。兄はもう3歳になります。去勢されて2年以上経ち完全にまったりモード。写真左で寝てるのがそうです。…