流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

果糖ブドウ糖液糖は避けたい…でも実際どれくらい害があるの?

果糖ブドウ糖液糖はだいたいの甘めのドレッシングやめんつゆに入ってます。そして、ほぼ全てのジュースやチューハイにも。 ブドウ糖液糖とは工業用のシロップと考えると非常に分かりやすい。果糖自体はバナナにもみかんにも含まれていますが、同時に食物繊維…

Panasonicメロディアスライブラリー 金子光晴の代表作 2021年6月27日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は金子光晴の詩集を年を追って読んでいくというもの。明治から昭和にかけて、ドキュメンタリーのように自身の身の回りのことを詩に残していた…

先週のファンフラ なに五輪? 乗り換えたエピソード2021年6月25日(金) NACK5

9時間目 乗り換えた イチバン 今回は何五輪? ―道―興味深かった投稿たち。①―冷やし中華はじめません―という張り紙をしていた中華屋。②通っている散髪屋のスタンプカードが一旦停止に。コロナの影響で赤字続きになり景品を出せないとのこと。頑張ってほしい。…

父の日に中国四川料理 龍鳳苑 鹿沼市。

冷やし中華。超正統派! シュウマイ。ほぼ肉を感じない系。 餃子もシュウマイも1個から注文できます。 中国四川料理 龍鳳苑 - 鹿沼市の中華料理|栃ナビ! パーティションなどもあり、コロナ対策はバッチリ。町中華よりも少し本格的な中華屋ですね。シュウマ…

栃木市つがの里ハス祭り 27日(日)まで開催。

【つがの里ハスまつり オンライン開催のお知らせ】 – 栃木市観光協会 オンラインでもやってるみたいですが、現場も三密を避けて写真などを撮れるので現場に行きたいですね~。もうハスの季節。次はもう向日葵とか、百日紅とか。季節はさっさと過ぎていきます…

いいことがあると信じて移動する。

たまたま車を運転しているときに思い付いたのですが、移動するときのマインドは到着してからも引きずっていくんだなと。 コロナ騒ぎで失ったのは移動する距離そのもの。人間は移動する距離が長いほど充実感を感じやすい。そんな気がします。 鬱屈した世相に…

PEARL CENTER - clouds 新曲公開!

PEARL CENTER - clouds(Official Music Video) - YouTube コンスタントに新曲を発表してきていますね。パールセンターと読みます。略してパルセン。今回はinui君がよく歌ってますね。ほぼほぼmattonがメインボーカルなのかと思ったら、ツインボーカルみた…

二度寝や朝ごはん抜きは筋肉を落とす。

【実写解説】日常生活でやってしまっている!?これをすると筋肉がつかなくなってしまうかもしれない行動とは【筋トレ】 - YouTube やっぱりそうなんですね。二度寝をすると食事の間隔がそのぶん空いてしまうので、朝ごはんはなるべく早いタイミングで食べた…

Panasonicメロディアスライブラリー トーベヤンソン ムーミン谷の夏まつり 2021年6月20日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はトーベヤンソンの―ムーミン谷の夏まつり―でした。前回のムーミン谷の冬の感想もこのブログに書きましたが2018年なんですね。時の流れが…

先週のファンフラ リスナーたちの失敗 2021年6月18日(金) NACK5

9時間目 為になった失敗 イチバン なんか嫌いな横文字 ―道―興味深かった投稿たち。①国営放送がワクチンの接種会場をニュースで取り上げていた。親戚がいた。②ずぶ濡れで遊ぶ小学生男子たちを見た。③秋田でババヘラアイスを食べた。素朴な味。 ―イチバン―嫌い…

父の日用に鹿児島県産芋焼酎を買いました。

小正醸造の黄猿。 鹿沼市のきくや酒店で買いました。ここの焼酎コーナーはなかなかのものですね。すっごいいろんな焼酎があって、みんな美味しそう。土竜もここで見つけました~。 きくや鹿沼店 きくや酒店 - 鹿沼市の酒屋・リカーショップ|栃ナビ! 父の日…

三密回避企画 栃木市 癒しの九か所神社仏閣めぐり。

【三密回避企画 栃木市 癒しの九か所神社仏閣めぐり】スタンプラリー開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木市は三密回避企画をよく出しているようですね。これから紫陽花も咲くので太平山は行ってみたいんですが、駐車場は多分お金取ると思うんですよね。紫…

鹿沼市 奴寿司でマグロステーキと日本酒。

サラダと刺身。 たこの唐揚げ。 マグロステーキ。 奴寿司 鹿沼店 - 鹿沼市の寿司・食堂|栃ナビ! かなり久しぶりの訪問になりました~。小上がりが全てテーブル席になっていて、座布団に座って飲む感じではなくなっていました。 日本酒の種類も変わっていま…

"KEI family"元チカーノギャングのKEIさんのチャンネルがおもしろい。

KEI family - YouTube 瓜田さんと揉めましたけどKEIさんにもいろいろあるんですね。YouTube同士よく小競り合いしてるなという印象。 チカーノはアメリカのギャングの名称らしいのですが、やはりメキシコ文化のことを言うそうです。チカーノソウルだとか。元…

飲み会でドカ食いしてしまうため甘いもののチートデイは設定していません。

【大食い】最強のチートデイ!?山本義徳が弟子のためにドーナツを1万円分用意しました【筋トレ】 - YouTube チートデイは、やってる人と徹底的に砂糖カット揚げ物カットしてる人と分かれていると思うのですが、私はどうしても飲み会でドカ食いしてしまうの…

Panasonicメロディアスライブラリー 今村夏子 あひる 2021年6月13日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は今村夏子の―あひる―です。今村夏子はむらさきのスカートの女がよく知られていますね。 ―わたし―の家であひるを飼うことになったのですが…

先週のファンフラ リスナーたちの後悔したこと 2021年6月11日(金) NACK5

9時間目 なんであの時私はあんなことをやってしまったんだろう イチバン 日本人のおかしいところ(外国人からみて) ―道―興味深かった投稿たち。①近くの池にドイツゴイを釣りに行ったら、小学生たちが野球をしていた。見た目より悪いやつではなかった。②話題…

なぜか好きな塩谷町のカワチに行って来ました。

店舗ニュース - 店舗情報・検索 - カワチ薬品 好きなんですよね塩谷町。塩谷町は本当に小さな町で栃木県の中でも人口維持的に限界が近いと言われています。 行くまでの道がめっちゃいい。適度に広くてその割にかっ飛ばしている車も少ないんですよね。そして…

ワクワク感 忘れがちなしあわせの原則。

明るい、元気、楽しいが幸せ三原則 | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 有吉弘行さんが言っていた人生に大切なこと。 歌うこと。 食べること。 愛すること。 カンテーレ・マンジャーレ・アモーレです。さすが有吉さん。私はこの原則に従って生き…

栃木市を写真撮りながら散歩。

とち介ポスト。 旅館があるんですね~。 カレー屋発見! この日は東武デパートが入っている栃木市役所から徒歩で街中をぶらぶらしてきました。小雨が降っていて傘をさそうかどうか迷う微妙な天気でしたが、なかなか楽しめました。栃木市役所ビルに入っていた…

ベルセルクの続きが読みたかった。

作者の三浦先生が亡くなり、続きは永久に読めなくなりました。アシスタントを使わず書いていたという話もあって、それであの書き込み…ベルセルクは本当に偉大な漫画でした。 ヤングアニマルもいまはそんなに読まなくなりましたね~。最近はどちらかというと…

ケトジェニックでうまく体脂肪を減らしていくためのポイント

減量開始!ケトジェニックでうまく体脂肪を減らしていくためのポイントや実際の食事メニューを紹介 - YouTube ケトジェニック半端ないですね。ケトぱないです。ご飯はほぼ食べず、代わりに脂をとります。ナッツやMCT。炭水化物は野菜と果実で補給。動画では…

Panasonicメロディアスライブラリー なだいなだ TN君の伝記 2021年6月6日(日) TOKYOFM

大庭みな子『三匹の蟹』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はなだいなだの―TN君の伝記―です。1976年の作品で、TN君は実在の人物です。 幕末の日本を生きたTN君は、ネットで…

先週のファンフラ 大人って汚ねぇ 2021年6月4日(金) NACK5

9時間目 大人って汚ねえ イチバン モテるコツ ―道―興味深かった投稿たち。①ワクチン会場近くの駅は、お年寄りで混雑している。②行きつけの和菓子店が―高齢のため疲れました―と張り紙をして閉店。寂しい。③無人精米機に―ここは毎日お金を回収してるのでお金は…

とちぎ花センターであじさい展やってました。

【とちぎ花センター】企画展アジサイ展のお知らせ – 栃木市観光協会 も~アジサイの季節ですね~。栃木県内でも咲き始めましたが、花センターでは農家で栽培されたアジサイが展示されていました。 とちぎ花センターあたりはみかも山地域。そろそろ梅雨になっ…

アカギの最後をやっと読めました。

先日、天の最終巻を読むことができました。天とは福本伸行さんの麻雀漫画で、アカギはその脇役で天才ギャンブラー。アカギはスピンオフで中学時代からの活躍が漫画になっています。アカギ→天と読むと生涯が分かるんですね。 天 天和通りの快男児 - Wikipedia…

無駄なことを真剣にやれ! みうらじゅん。

私の好きな人間椅子のファンでもあるみうらじゅんさん。仏教は個人的に修めるものという感覚も近い感じがするんですよね。マイ仏教。 そんなみうらじゅんさんの言葉なのですが―無駄なことに力を注ぐ―というのがあります。なかなかやりたいことが見つからない…

The Weeknd - Save Your Tears 涙を守ってあげる。

The Weeknd - Save Your Tears (Official Music Video) - YouTube 大人気のウィークエンド。常にチャートに載ってるような感じ。グラミー賞以外の音楽賞をバンバン獲っています! 私のなかではサカナクションに似てる印象。日本でも馴染みのあるメロディライ…

三叉神経痛になったと断定した話。

先週の金曜日のこと。朝起きて―さあ会社に行かなければ―と朝ごはんを作っていると、顔面の違和感に手が止まる…眉間の下、鼻の骨の上部が痛いんです。眉毛を動かしたり、目をしかめたりすると、ピリピリと 痛みが走る。なんだこれまさかコロナじゃないでしょ…

Panasonicメロディアスライブラリー 内田百聞 追懐の筆 2021年5月30日 TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ 今週の本は内田百聞の―追懐の筆―でした。ついかいと読みます。亡くなった友人たちへの追悼文をまとめたもの。 内田百聞の知られていない交遊や、仲間の死を悲しむ優しさが随所に見られるなど内容の濃い書籍ですね。 亡くなった人…