流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木市の街中でそば祭り!2018年12月1日(土)2日(土)

【とちぎ新そばまつり】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 鹿沼のそば天国と日にち丸かぶりですw栃木市の街中で新そばを各団体が販売します。場所は山車会館前ということで秋祭りとほぼ同じ。栃木市東武デパートの近くですね。 また、栃木市はうどんを出す店…

今年も鹿沼そば天国!2018年12月1日(土)2日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 毎年、日光そば祭りの次の週の土日に行われる鹿沼のそば天国。今年も花木センターで12月の最初の土日に。 新鹿沼駅と鹿沼駅からシャトルバスが出ますので、僕はシャトルバスのほうがいいかもwそば天国は鹿沼の…

亜麻仁油とえごま油で身体整う→痩せる。

スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識 - NHK ガッテン! 亜麻仁油とえごま油はオリーブオイルの1.5倍~2倍のお値段ですが、鹿沼の福田屋では一週間経ってもまだ売り切れの状態ですね。なぜこの油なのか。オリーブオイルやごま油となにが違う…

有吉弘行のサンデーナイトドリーマー 2018年11月25日(日) タイムマシン山本 ロレックス100万をドンキで買う。

有吉さんとアルピー平子を連れて六本木のドンキに行った山本が、現金でロレックス100万超えのを購入した話。有吉さんは―ドンキでロレックスを買う山本―の神経を疑うw山本は頑なにドンキで買いたいと訴え正規店での下見とかもしなかったそうです。 山本のアド…

ピートのふしぎなガレージ ―欧米でも度々ブームになった麻雀の歴史―2018年11月24日(土) TOKYOFM

第294話 麻雀 - 文豪も夢中になった「麻雀」の魅力とは - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 麻雀とは中国語でスズメそのもののことなんですね。そんな雑学もある麻雀の歴史。 19世紀、中国で行われていた計算ゲームを明確化して誰でも出来るよう…

釣行記 2018年11月25日(日) 上永野フィッシングリゾート。

紅葉がちょうど見頃の―上永野フィッシングリゾート―に行ってきました朝7時開始なのですが、今日は10分前に到着。午前券3000円。もうすでに場所取りは始まっていましたが、チケットを買って―まぁ2匹ぐらいすればいいか―っていうノリで空いているところに陣取…

土曜日出勤と孤独とリベラルアーツ 銀だら。

今日は仕事でした。昨日、日光そば祭りでだいぶ歩いたのですが、疲れはなく、ただただ飛び石連休が面倒くさいのみ 帰りに鹿沼のベニマルに寄って買い物。今日は銀だらをアルミホイルで蒸しました。こうすると洗い物が少なくて楽です。普通な味ですけどうまか…

日光そば祭りへ!!

晴天でお出かけ日和になりました。日光そばまつりへ向かいます!電車で10時10分に今市駅着。余談ですが変なお客さんばっかり乗っていましたw変わった人のるつぼw無意識に出てしまうクセってあるんですね~。 会場へは今市駅からシャトルバスで! 道は会場に…

ろまんちっく村マウンテンバイクエンデューロ2018 11月25日(日)

マウンテンバイク選手権エンデューロ2018|イベント情報|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク イベントの多い11月最後の日曜日。道の駅宇都宮ろまんちっく村でマウンテンバイクの大会が行われます。 当日は自転車でマウンテン…

砂糖と酸性と歯の健康について。

血糖値上昇だけじゃない!砂糖の摂取リスクとは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ いわゆる白砂糖というのは現代社会においてかなり厄介な存在と認識されてきています。その血糖値を上げるスピードと中毒性。よりによって糖…

日光そば祭り 2018年11月23日(金)24日(土)25日(日)

日光そばまつり|日光旅ナビ 今年も日光そば祭りの季節ですね~。 今年は金土日の3連休!場所はだいや川公園です。僕も毎年いってはそばはほぼ食べずケバブサンドやゆば饅頭を食べていますw

ピートのふしぎなガレージ パルクールに役所が熱くなる 2018年11月17日(土) TOKYOFM

第293話 パルクール - 「パルクール」でスパイ映画の主役気分! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 街中のアパートからアパートへ飛び移る!塀をよじ登って走って木の枝を鉄棒のようにキャッチして…パルクールは天然のスタントであり筋トレ要素…

赤川ダム→栗矢沢ダムからのコンビニクーポン巡り。

【赤川ダム湖】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet 宇都宮森林公園のある赤川ダムに行って来ました!昨日の管理釣り場巡りは上永野―大芦川フィールドヴィレッジと下見。今日も釣りはせず下見のみになります。 森林公園は宇都宮市の一大アウトドア拠…

釣りにいくはずが寝坊!仕方なく釣り場を下見。

本当なら寝坊ではないのですが、朝の5時に起きてバタバタしてたら6時半に。そこから鹿沼にある―上永野フィッシングリゾート―に向かったのですが開場の7時に間に合わず! しかも駐車場がギチギチで止められないwもしかしたらコテージの方に止められたかもしれ…

益子 森のレストランでクラフト展11月17日(土)11月18日(日)

森×ART - グルメイベント/益子町 - 栃ナビ! アートの町益子。中心地から少し外れたところにある森のレストランでアートクラフト展が行われます。週末の2日間50人以上の職人が雑貨などを展示販売。無料ライブやグルメブースもあります。 いつも陶器市の時に…

ダリルアンカとバシャール。

ダリル・アンカ - Wikipedia 先日のテレ東都市伝説にダリルアンカさんが出ていましたね~。実際にチャネリングをカメラの前で披露するなんて! ダリルアンカさんが通信しているのはバシャールという宇宙人。そのバシャールは宇宙人と地球人の特徴を併せ持つ…

ガッテン1000回スペシャル 風邪に負けない免疫。

放送1000回!風邪に負けない真の“免疫力”ゲットSP - NHK ガッテン! 大事なのはやはり睡眠 。本当に寝るのって大事ですね。残業で睡眠時間が削られてくると露骨にストレスで体が重くなる、 頭痛も来るし胃がムカムカします。逆に十分な睡眠が取れると…

ふる里あわの秋祭り 11月17日(土)11月18日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 メインはそばです。毎年日光そば祭りに近い日程で行われる粟野の秋祭り。ほぼほぼ見るべきお祭りの催しはないのですが、粟野の人は結構このお祭りにノリノリで参加しています。 会場の粟野のコミュニティセン…

ピートのふしぎなガレージ プリンの歴史―クレーム ランブェルセ オ カラメルってなに?―2018年11月10日(土)

第292話 プリン - 甘い「プリン」に癒やされたい! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz プリンはイギリス発祥!それも船上で生まれた蒸し料理だったんですね。英語で言うと日本のプリンはカスタードプディング。日本でよく見る底にカラメルを敷い…

栃木市秋祭り!

晴天に恵まれ今日は栃木市の秋祭りに来ています!臨時駐車場からシャトルバスも出ていたのですが、ちょうど天気がいいので歩きで会場へ。万町交差点から交通規制で歩行者天国になっています。 栃木市サマーフェスタの時もそうでしたが、栃木市中心部でお祭り…

ありがとうさくらももこさん。

鹿沼市の福田屋百貨店に入っているくまざわ書店にて。仕事終わりに寄ったのですが、泣かすな~と思いました。平成が過ぎて、ちびまるこの世界がまた遠くなってしまうような、そんな気がしました。 今週は土曜日も仕事!今週もなかなかのきつさ。明日はちょっ…

コパさん曰く立冬から来年の運が始まる。

夢を形にする11月 | Dr.copa オフィシャルブログ powered by Ameba 僕はめちゃめちゃ寒い職場で働いているので季節には敏感です。11月7日は立冬です。12月22日の冬至までの一ヵ月半で来年の運気が決まってくるんですね。そして来年の1月にある大寒、そして2…

花木センターで肉祭り!2018年11月10日(土)11日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 秋の園芸フェアを開催している鹿沼市の花木センターで、鹿沼牛をメインに肉系グルメを販売。10日と11日の土日に園芸フェアと併設して肉コーナーを展開します。花木センター内にはカフェやそば店もあるので、園…

糖質制限よりも血糖値改善に効果!脂質の摂取について。

【血糖値実験】糖尿病夫が毎日お米をしっかり食べてみた結果… : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ ご飯をしっかり食べながら、血糖値を抑制し、筋肉を付けたい!これにはコツがあって、というより一定の条件をクリアすると、うま…

2年に1度!栃木市秋祭り2018は11月9日(金)から11日(日)まで。

【とちぎ秋まつり】開催のご案内 – 栃木市観光協会 栃木市はもともと栃木県の県庁所在地でした。そんな栃木市で2年に1度だけ行われる秋祭り。今年は3日間行われます。太平山のもみじ祭りなどもやっているので、栃木市観光してみる良い機会かもしれませんね。…

ピートのふしぎなガレージ 嘉納治五郎とオリンピック 2018年11月3日(土)

第291話 嘉納治五郎 - 柔道の父「嘉納治五郎」が志したもの - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 嘉納治五郎は明治時代の東大出身だった!いまの購道館を開いた治五郎さんは、1860年の幕末生まれ。柔道という名前をつけた人です。 嘉納治五郎は身…

佐野市田沼町ヒロシマヤの乳酸菌クリームロール。

今月も佐野市へやすらぎの湯に行って来ました。日替わりの湯は―ヒアルロン酸配合の湯―ブルーハワイのように青いお湯で、香りがよかった~。不思議な湯でしたw そして楽しみにしている一瓶塚稲荷からのヒロシマヤ。今日はバイトの子いなかったなー。ずっと食…

益子陶器市からのこもり家で和風らーめん。

今年はめちゃめちゃ混んでる益子の陶器市秋の陣!NHKの朝ドラまんぷくを見て8時20分に出発。余裕で着くはずが、益子町に入ったあたりから渋滞が始まり完全には止まらないもののゆっくりゆっくり進んでいきました。会場から少し離れた無料駐車場に車を止めて…

鹿沼のヤオハン千渡店が移転 ウエルシアは新規出店。

鹿沼にあるヤオハン千渡店が移転して東店になるみたいですね。現在鹿沼街道の東町で造成中。街道の新道と旧道の間に作っていて、出入口は両方に。これは便利ですね~。 また、ウエルシアも国道293号の大関苗屋あたりに新規出店するとの話です。栃木銀行があ…

宇都宮餃子祭り201811月2日(土)11月3日(日)

宇都宮餃子祭り2018〔宇都宮市〕|イベントを探す | とちぎ旅ネット 宇都宮では街中でジャパンカップクリテリウムが行われ、人が溢れていましたが今回は餃子祭りです。また駐車場が埋まりそうですねw 今回も会場は宇都宮城趾公園です。出店するお店は入れ替…