流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

管理釣り場用 がまかつ ラグゼ エイアトライ。

LUXXE エリアトライ | 製品詳細 | がまかつ 3万円のルアーロッド。他にも安いロッドはあるのですが、DAIWA トラウトXなどはどうもなぁ。DAIWAで買うなら渓流用にシルバークリーク(3万円くらい)がほしいです。 まだまったく無計画の状態ですw決まっているのは…

ヒロシマヤのメロンパン 超オススメ!

佐野市田沼にあるヒロシマヤのメロンパン140円+税。 クッキー面全体に広がるメープル感。この香り最高です。もう何個も買いたい!買える!食べれる!クッキーは軽くてサクサク。中身はない通常のメロンパンですが大満足でした🎃

小銭ありますか?のプレッシャー。

レジにて小銭ありますか?と聞かれることがたまにありますね。私はひとり暮らしで割りと自炊派でありまして、ありがたいことに徒歩10分のところに直売所があってよく野菜と豆腐を買いに行きます。そこでいつも600円くらい買って、よく1000円札を出すんです。…

道の駅やいたで矢板ブランドフェア今日明日。

ビックミート山久も出してるみたいですね~。いま栃木全域台風による雨です。ほんと2週連続台風とか、行いが悪いんですかね~。 行いの良い悪いを意外に気にする29歳です。明日はなにしようかも決めれません。

うまいパン屋 ヒロシマヤ 佐野市の田沼駅近く。

佐野市の田沼町。一瓶塚稲荷神社ちかくのケーキ屋兼パン屋の『ヒロシマヤ』 土曜日21日に訪問したら、シュークリームがこの日限定100円でした。くまの紙袋のなかに、フィルムで挟んであるシュークリームがクリームのバニラがたまらない!生地はサクサク系。…

ニベアの青を購入~☺

マツキヨで400円ほどで買ってきました。10月下旬現在まだまだ手肌の乾燥はないものの…例年しもやけとひび割れになってしまうので(;_;)今年は冬に車を洗うの控えようと思います。でも、冬は土埃で白くなってしまうので洗いたくなってしまう~。 今回ニベアは…

ついに100回!益子秋の陶器市7月2日~6日。

益子町観光協会のホームページです ついに100回!100年間やってるわけではなく春秋開催なので年2回の陶器市。 この数年毎回いっている益子の陶器市。だいたい晴れの日に行けているのですが、今年は侮れない天気。いやらしいほどの土日に雨が降る。 陶器の販…

コランダムの長財布。

Carbon Leather - CORUNDUM|コランダム|公式サイト コランダムというイタリア製の長財布を使っています。買った理由は、持ってる人が少ないからと、カーボンレザーの頑丈さ! 財布というよりも札入れですね。二つ折り財布もほしいなー。

無風(むかで)をゲット!

鹿沼の酒屋えちごやで買ってきました!四合瓶で1200円。無風は酒蔵が認めた酒屋にしか卸さない岐阜の日本酒。 むかでは後退しないことから戦国武将に好まれたり、虫のなかでも特に恐い外見からインパクト重視でラベルになったみたいです。 味は良いです。ス…

麺家大森 味噌もつつけ麺780円。

今週のお題「私の癒やし」 臨時にはじめた味噌もつつけ麺をついに食べてきました~。 極細麺には正直おどろき!中華そば並みに細い。この麺なら煮干しらーめんにも合わせられるw味噌は油多めのこってり。もつが柔らかかった。完成度の高いつけめんです。 こ…

HbA1c(血糖ヘモグロビン)の数値が知りたい。

エッチビーエーワンシーとは血糖ヘモグロビン値のことで、自分の血糖値を知るための重要な指標であります。これは過去2ヶ月の血糖値が反映される数値で、1週間ほど食事を改善したくらいでは揺るがないのが特徴です。血液検査のなかに大抵含まれています。 僕…

足利市にて新そばを食べる(きくや本店 もりそば700円)

足利市にあるばんな寺(漢字がとても難解)にいってきました。台風の影響受ける霧雨のなか、堀にいる鴨たちも寒そうにうずくまる…そんな寒い土曜日。 ばんな寺すぐ近くにある明治創業の蕎麦屋『きくや本店』で新そばを食べます!暖かいかけそばもあったのです…

雨のなか健康診断(会社の)

健康診断やってきました~。 すげーしんどかったっす😅気になってるのはやはり血液検査。血糖値と肝臓系の数値。 疲れたので今日はゆっくり寝ます…明日は台風の影響で雨の栃木です。

カスミのパン最強説。

殺風景な写真ではありますがw 鹿沼にもあるカスミのベーカリー。ほぼ全て100円で無人のため安っぽいのですが、売ってるパンがなかなか美味しい。ベニマルよりも確実に美味しく、かましんよりも安い。かましんのベーカリーもめっちゃレベル高いんですけどね。…

足利 ばんな寺純米酒祭り 21日!

鹿沼から電車だと新鹿沼→栃木駅→足利駅がもっともシンプルな乗り換えです。それにしても遠いですがw車で佐野はよく行くので、その先足利もたまに街歩きします。本当にきれいな街です。 さてこの純米酒祭りは3度目の参戦!そのときになかよくして貰った酒蔵や…

アウターは化繊の方が好き…

最近寒いです( ;∀;)もうアウターの季節なのでしょうか。僕が持ってるアウターは真冬用のみで、ダッフルコートとユニクロのダウン。 ユニクロのダウンは表面テカテカのやつで、水を弾きます。僕はクリーニング代をケチって実家の外水道で手洗い。これが冬で…

JFN系 ラジオ番組 FUTURES 最近聴いてますが…

FUTURES|落合陽一|松田卓也|川島さわか|大前創希|蒲田健|金子達仁|中島岳志|前田塁|今村文彦(東北大学教授)|瀬尾傑|JFN PARK 早朝にレディオベリー(FM栃木)で放送中の番組。前番組のサードプレイスと同じく識者が知識を語る系プログラム。なのですがぶっち…

安定のただおみ温泉 しかし雨。

受付のおばあちゃん『寒くて眠いわぁ』 そんな寒さと小雨のなか、露天風呂のただおみ温泉へ!!ここは露天風呂オンリーっす めっちゃ温まる温泉でした!身体を洗う→温泉→涼む→温泉…みたいな。身体を洗うの時点でもう寒かったけど、温泉にはいったり冷ました…

サンマが高いのでイワシを焼く。

3尾100円のイワシ!鹿沼市日吉町のヤオハンで購入しました。酒につけて10分。フライパン弱火で片面4分、蓋をして片面5分。ひっくり返しすぎるとボロボロに。 若干ボロボロになりながらもこしょう・しょうが・ガラムマサラで食べました。めっちゃ旨かったです…

今年もやります粟野町ほこてん 10月15日。

市役所の粟野支所前の県道を通行止めにするという思い切ったイベント。 かなりよく通る道なので通行止めは困りますがwこれ目当てにちょっと行って見ようかな-。 卵の無料配布はほんとよく粟野町ではよくやりますwめっちゃ並ぶので買った方がマシだと思えて…

道の駅にしかた 感謝祭 14日&15日

22日は軽トラ市。こちらは感謝祭。14、15の土日開催です。もう次の週末ですね。もう年末感がw 11月には益子の陶器市が迫ります。この秋は温泉に寄りつつイベントに顔出したいですね~。

与那国の泡盛。

10月8日 鹿沼市のムード東洋で泡盛ロック。国境の島与那国の泡盛どなん。めっちゃ甘口で飲みやすい泡盛でした。30℃なので飲み過ぎ注意! 泡盛をロックで2杯以上飲むと次の日ぐでんぐでんですw

渡良瀬川 サケ釣り特別解禁 11月 11日12日 2017年

渡良瀬川サケ資源有効利用調査 つ、ついにきた… いかないすけどねw道具がないもん!1日5千円。連日券も1万円。割引などは一切なし。それだけサケは栃木では貴重な魚。しかも埼玉に近い渡良瀬川で釣れるというのがすごい。森下さんのわたらせ橋あたりですよ~☺

猫との戯れ。

実家で猫と遊んでおります。昨日の泡盛が効いてなにもやる気になりません。夕飯作らなければ。

激甘もちもちホワイトチョコ。

鹿沼のやさいくだもの村で98円。安かったので購入!めっちゃ甘くてチョコというよりもムースみたいな感じ。

浦霞 特別純米ひやおろし

浦霞には特別純米もあって、その春に火をいれて秋に瓶詰めしたのが『特別純米ひやおろし』 特別純米とか吟醸とかつくとラベルもおしゃれ。浦霞は栃木でもよく売っていますが、ここらへんのはなかなか手に入らないですね~。

鹿沼のお祭り!

自分は仕事!しかも雨! スパイス添加しまくりのチャーハン。ガラムマサラもいれました。

かじか荘(国民宿舎)が新装オープン‼

かじか荘、10月1日に新装オープン 日光の国民宿舎|下野新聞SOON for SMARTPHONE 栃木県日光市足尾にあるかじか荘が綺麗になって営業再開。かじか荘は国民宿舎で料金は安め。温泉もあって近くに有名な山登りスポットも。そんなかじか荘とにかくボロかっ…

道の駅にしかた 秋祭り!

10月22日 道の駅にしかたで軽トラ市開催!田舎の公園や道の駅でよくやる軽トラ市は、農家だけでなく雑貨屋や和菓子屋も出てくるフリーなマルシェ。栃木県では割と馴染みのあるイベントです。 道の駅にしかたは家から25分でいける近さ国道293はよく通るのです…

お酒の種類と血糖値 その飲み方とは。

糖尿病専門医に聞いた 血糖値が気になる人の酒の飲み方○と×(日刊ゲンダイDIGITAL) - goo ニュース 焼酎には糖質が含まれてないので、血糖値への影響はなし。ただしアルコールは血管と血液に作用するのでやはり肉体的負担はかかりますね~。 日本酒はシロップ…