流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピートのふしぎなガレージ 山猫冒険団忘年会 マリアの恋愛回路 2018年12月29日(土) TOKYOFM

第299話 2018年 - 平成最後の忘年会で「2018年」を振り返る! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ガレージにて山猫冒険団―博士とシンイチが中心になって立ち上げた。便利カーで歴史を辿るメンバー―の忘年会。ココリコ田中とシシドカフカとさかな…

良いお歳を!本を読み続けた一年を振り返る。

写真は12月中旬に食べたカニ。いま30日の朝にブログを書いています。明日は―ピートのふしぎなガレージ―をアップするので、一年を振り返る記事を今日のうちに書こうと思います。 仕事納めの28日、会社のメンバーで飲み会をしました。私生活では実家の家族も離…

最近食べたもの解説。

日光市今市にある和菓子―みかど―のチーズタクトとマドレーヌ。このチーズタクトは隠れた日光名物だと思ってます。サクサク感で何本でもいけますね。 金谷ホテルベーカリーのゴマとサツマイモの堅いパン。名前は失念しましたwフランスパン風のパンにゴマと蒸…

カトマンズキッチン 宇都宮市 タンドリーチキンセット

12月24日(月)宇都宮市大谷街道293号線との分岐交差点近くにある―カトマンズキッチン―に行ってきました祝日振り替えの休日のためか店内は満席です! 訪れるのは2度目です。今回も前回と同じタンドリーチキンランチを注文。カレーを少し変えて、かぼちゃカレー…

読み終えての感想 弱さをさらけだす勇気 松岡修造 講談社

ポジティブと失敗談が入り乱れる内容の濃い一冊でしたね。松岡さんは―自分は世間のイメージと違ってネガティブだ―と本の中で盛んに話しています。また、その中で、ライフハックと言いますか、やる気を出す方法 失敗を受け入れる方法 などを、色々 松岡さん自…

めかぶ―豆腐―油― 血糖値抑えるまとめ。

食後高血糖を抑える「ベジファースト」を超えた!?新たな神食材とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ めかぶを主食の前に食べると血糖値の上昇が抑えられ、さらに豊富な栄養素を摂れるんですね。僕は夕飯はほぼ自宅で自炊…

Panasonic メロディアスライブラリー アンデルセンの童話 もみの木 2018年12月23日(日) TOKYOFM

アンデルセン『モミの木』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はアンデルセン童話でした。マッチ売りの少女などを子供の頃によく絵本で読んでいましたね。大人になってから読むと…

ピートのふしぎなガレージ TVゲームの歴史 2018年12月22日(土) TOKYOFM

第298話 ゲーム - 歴史的な名作から最新作まで「ゲーム」三昧! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 年末年始を楽しくゲームしてたいシンイチでしたが、マリアと意見が合わずぶちのめされてしまいます。今週はゲームの歴史をマリアと役所が便利カ…

日光市今市駅周辺散歩 鹿沼にないポンヌフのパン。

今日はおやすみでした~ 今日は気温は平年より高いものの曇ってて寒いです。まずアパートの火災及び家財保険の支払いをするためローソンへ。店員さんのサンタ帽が可愛かったすな~。支払いは、あいたたた…1万9千円。 そのまま今市に向かいます。信号が青にな…

四股を踏む日々。

板垣先生の最新連載―バキ道―で野見さん編が始まり、相撲熱がとまりません!野見さんと言っても働くおっさん劇場の野見さんではなく、歴史上の力士です。野見宿禰の二代目が宮本武蔵に続くボスなんですね。 さて、僕はもともとプロレスファンで、スクワットで…

鹿沼市上永野で蝋梅が開花。

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 蝋梅は梅と書きますが梅ではなく、黄色の美しい花と香りが特徴。実はなりません。鹿沼市の上永野は超田舎で上永野フィッシングリゾートによく行ってます 釣行記 2018年11月25日(日) 上永野フィッシングリゾー…

読み始め 弱さをさらけだす勇気 松岡修造 講談社 1200円税別

いま序盤です!松岡修造の知られざるエピソードが満載でサクサク読めますね。松岡修造は決してポジティブではなかった。むしろ元の性格はネガティブだったと言う。それが様々な経験を得て全力で生きるようになった。なるほど~。松岡修造が取材した様々なア…

空腹時ほどドカ食い出来ない理由は…

心臓ケア&夜ぐっすりの新常識!血糖値のカギは「間食」にアリ - NHK ガッテン! 炭水化物の摂取について新しい常識が次々と世に広まっていきますね!お酒を飲んだ時に〆が食べたくなります。これはれっきとしたメカニズムがあって―お酒の分解が優先され、炭…

Panasonic メロディアスライブラリー トーベ・ヤンソン ムード谷の冬 2018年12月16日(日)

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の冬』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はムーミンの本です!原作者はトーベ・ヤンソン。 この―ムーミン谷の冬―の設定では冬の間、雪に包まれ 冬…

ピートのふしぎなガレージ 博士は宇宙一のカレー好き スパイスカレー 2018年12月15日(土)

第297話 スパイスカレー - 「スパイスカレー」ってどんなカレー? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz スパイスカレーはターメリック、クミン、レッドチリ、コリアンダーがあれば、自宅で作成することができる!コツはスパイスカレーは薄味のもの…

ヒートテック靴下を買った話。

昨日、ユニクロで安売りされていた―ヒートテックソックス―を買いました!ていうか安売りするの早いですねw栃木は4月くらいまでマイナスの気温になるのでシーズン履きたおすノリで購入。 早速今日履いたら、肌触りやわらか。 持った感じそこまで分厚さを感じ…

麺家大森(宇都宮市) 豚ばらなんこつ800円 12月15日(土)

宇都宮市姿川の麺家大森に行って来ました! お店に入ると限定の豚ばらなんこつの看板が。迷わず注文しました! 豚ばらなんこつとは豚の肋骨にある軟骨部分。コラーゲン豊富でぷるぷるした食感です。それを角煮風に味付けされて盛り付け。たまねぎみじん切り…

わたらせ渓谷鐵道もイルミネーション!

わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション|日光旅ナビ トロッコ電車なども走るわたらせ渓谷鐵道のイルミネーション。2月28日まで。 わたらせ渓谷鐵道株式会社 栃木県の足尾を走るわたらせ渓谷鐵道ですが、鹿沼からだとめちゃめちゃ遠いですw同じ栃木県とは思え…

読み終えての感想 オードリー若林 ナナメの夕暮れ 文藝春秋

オードリー若林のこの本。本屋巡りをしてたらどこの本屋でもかなりプッシュされていて、元々若林が好きなこともあり購入しました。若林の人見知りは有名で、ひとり上手な印象が前からありました。 めっちゃめっちゃ共感しながらサクサクと読み進め、220ペー…

残業した夜の食事は軽めの方がいいみたいです。

夕食が遅い人は要注意!血糖値スパイクが起きやすい理由とその対策とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ セカンドミール効果― 朝食の栄養群が昼食にも影響し、血糖値の上昇に作用する。研究では朝食に血糖値の上がりにくい…

Panasonic メロディアス ライブラリー 仮名手本忠臣蔵 人形浄瑠璃の名作を読む 2018年12月9日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 仮名手本忠臣蔵とは、忠臣蔵にあらず!舞台は南北朝時代に設定変更され、吉良は高武蔵守に変えられています。 これは忠臣蔵が江戸時代に実際にあっ…

ピートのふしぎなガレージ 夜景スポットは昼もおもしろい 2018年12月8日(土) TOKYOFM

第296話 夜景 - きらめく「夜景」を眺めにいこう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週はシンイチマリアにムードを添加するため夜景!マリアの豚汁を―キャラに合わない―と薫は言いますが、冬なら豚汁でもいいのではw 函館山は昔―地図にない…

アパートの更新からの実家。

今日はアパートの更新をしてきました。もう丸4年になります。光陰矢のごとし。 僕のアパートはMASTことセキスイ(積和不動産)のやつです。更新は2年ごとで月額の家賃分が更新費となります。僕の場合は5万4000円です。加えて家財保険及び火災保険も2年で2万円…

福田屋鹿沼店でどこでも働ける人をみた―ワインとシュークリームなどなど。

今日も今日とて土曜日出勤でした!今週は激務こそ回避できたものの、精神的にストレス喰らって疲れて、へろへろですwクーポンでシュークリーム当たって晩酌中。週二で飲酒するのがルーティンになっています最近… 僕は鹿沼の福田屋で普段から買い物しています…

12月は来年起こる変化に備える月。

ワイワイやろうぜ | Dr.copa オフィシャルブログ powered by Ameba どんな変化も受け入れて楽しいところを見つけ愉快に生きる。これが人生で大事なことなんですね。お金で買える幸せとお金で買えない幸せ。お金がないならないで、楽しく生きようと考える頭を…

読み始め!オードリー若林正恭 ナナメの夕暮れ 文藝春秋刊

あちこちの本屋で平積みされていたオードリー若林の本!雑誌ダヴィンチに本人が連載してるエッセイの単行本化。秋の為かおもしろい本が続々と発行されていますが、まず買いたくなったのがこの本。若林の人見知りはかなりのレベルwその人見知りさにファンがい…

ためしてガッテン EPAでコレステロール整う。

コレステロールの救世主!血管を掃除する秘策SP - NHK ガッテン! いつも一週遅れて―ためしてガッテン―を追いかけております 最近サバ缶がやたら流行っていますが、青魚に含まれるEPAが血中のコレステロールを整え、血管を強くするというエビデンス。青魚…

東武ワールドスクエア イルミネーション3月3日まで!

イルミネーション in 東武ワールドスクウェア|日光旅ナビ 日光市鬼怒川にある東武ワールドスクウェアでイルミネーションが点灯しています。敷地内にある精密な模型に電飾が!めちゃめちゃ豪華です!しかし料金1500円🐈 ワールドスクエアはフードコートも充実…

ピートのふしぎなガレージ 役所が帽子に萌える冬 2018年12月1日(土)

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 役所というのは役所に勤めている元ヤンキーの公務員女子です。ガレージの新メンバーで最近推されてますね。そんな役所が博士と時空の旅へや。帽子の歴史を探ります。 紀元前5世紀の―ペタソス―と言う麦わら帽子の…

サウナ→神社→セメント工場 佐野市。

今週はサウナの週に!佐野にあるやすらぎの湯で岩盤浴サウナを堪能してきました。しかしそろそろさすがに馴れてきてしまい新鮮味がなくなっておりますw次からは別のところにするかなとと検討中。サウナないけど宇都宮の―ただおみ温泉―を定番にしようかな~。…