流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馳走 裕やで寿司。2023年10月中旬。

アジフライ。 寿司。 プリン。 今回もお父さんと行ってきました。すっかり常連になったような感じがしますが、この日は他にも常連さんがたくさん来ていて、お寿司屋さんだなぁという感じでした。 アジフライや卵焼きなど散々頼んでお会計は2万円を超えてしま…

先週のファンキーフライデー あなたは音楽を何で聴いている? 2023年10月27日(金) NACK5

イチバン あなたは音楽を何で聴いている? ―道―興味深かった投稿たち。☆東海道新幹線でワゴン販売のビールを買った。もう最後になる。☆ホームセンターの駐車場で隣のトラックのミラーを壊してしまった。なんとそれが仕事に繋がった。☆大量のイナゴのはいった…

喉の風邪をひきました。2023年10月中旬。

以前にもなった急性扁桃炎だと思うのですが、味覚がおかしく、匂いもおかしい。声もおかしい。何よりも喉が真っ赤になっております。身体はなぜか軽い。なので普通に生活できています。 栃木県の医療機関でマイナカードの保険証を使う人は僅か数%だとか…これ…

もやもやするって大切だ。

もやもやする、の解決方法 人生に迷ったら - YouTube スッキリしないことって案外大切。 人間わりとパッと決めて行動した方がストレスや無駄なエネルギー消費がなく、快活に生きられると考えがちですが、実はもやもやしている状態も大事で、この迷いがないと…

ダリル・アンカさんの動画をついつい見てしまう。

バシャール好き必見 2023秋・最新情報【バシャール】 - YouTube 良いことをいうチャネラー。 引き寄せとか全く信じてはいないのですが、何もないところから何かを作るというのが面白くて、今私は何にも手に持っていないミニマリスト状態なので、そこから例え…

宮ハロ2023 オリオンスクエア 2023年10月29日(日)

宮ハロ2023|オリオン通りで行われる大人気のイベント!ハロウィンといえば宮ハロ! 今年で第6回らしいです。コロナ自粛期間中はお休みしていました。29日は渋谷などでどんちゃん騒ぎが懸念されている日なので、宇都宮あたりだとどうなるのか、ちょっと気に…

ようやく洗車できた休日。2023年10月中旬。

なんとか洗車にこぎ着けました。朝起きていつもの納豆ご飯とコーヒーで朝食を済ませて、軽くストレッチをして、洗面台を掃除して、ブログをちょっと書いて、お出かけ。行く前にセブンイレブンに寄ったのですが、そのセブンイレブンで久しぶりにマスクをして…

NHKのドラマ―私の一番最悪な友達―がおもしろかった。

わたしの一番最悪なともだち - NHK めちゃめちゃおもしろかったですね。心の摩擦というか、順調に行ってる人でも葛藤抱えている。そういう所ってドラマでは重要なテーマになると思います。完全無欠の人なんていないっていう。 この心の摩擦を考えていると、…

先週のファンキーフライデー 国際水準からみて日本の街頭飲食は是か非か 2023年10月20日(金) NACK5

イチバン 国際水準からみて日本の街頭飲食は是か非か。 ―道―興味深かった投稿たち。☆バンパーはぶつけるという意味。克也さん情報。☆10歳の息子が日本語の通じない学友と喧嘩になったが、翻訳アプリで話して仲直りした。☆酷暑の影響かソメイヨシノが最近咲い…

ライトアップ日光2023 2023年11月3日(金)~

『ライトアップ日光2019』公式ホームページ ポスターは去年のです。 今年も秋のライトアップの季節です。紅葉をライトアップするイベントが栃木県各地で行われます。 当日はプラオレの声優さんのトークショーなども。かなり寒いので注意ですが、そろそろ冬を…

今日は雨が降っていませんが、喉の風邪をひきました。2023年10月中旬。

喉が砂漠のようになって。 この一週間ほど仕事中に喉が痛くなって、うがいをしても治らなくて、熱はないのですが、呼吸が苦しかったです。会社の同僚もごほごほと咳をしています。急に涼しくなって、東京ではプール熱も流行っているそうですね。 風邪をひい…

日本で梅毒患者が急増している本当の理由。

日本で梅毒患者が急増している本当の理由。 - YouTube 触らぬ梅毒に感染なし。 いやー恐ろしい。台風、落雷、暴走する車。こういったものはこちらの努力で防げないものなので、何とかやり過ごすしかないのですが、梅毒というのは人間の欲望も感染する一因な…

ソロ生活だからできる贅沢グルテンフリー。

解脱。 げだつとは、仏教における大切な考え方で、六道からの解脱を意味します。 小麦粉・お砂糖・アルコール。この人間を中毒させる3つの要素をまるごとカットすれば、穏やかで安穏とした生活ができるわけでございます。しかし、地球上全ての国でこの3つの…

雨のなか神社へ。10月15日にお願いすると出雲に持っていってくれます。2023年10月中旬。

ざーざーと雨が降っていたのですが、なんとか重い体を起こし、朝ごはんを食べて、少し溜まっていた掃除をやって、鹿沼の福田屋に行ってきました。その途中で神社にお参り。今のタイミングで神社に行くと神無月の時にその神社の神様がより偉い神様に私の願い…

刑務所でも流れてるサンデーナイトドリーマー。有吉弘行サンデーナイトドリーマー 2023年10/15(日)JFN各局。

刑務所を出た人から感謝のメールが。 有吉さんも感激しているようでした。紅白司会が決まってそわそわしてる有吉さん。トラブルを起こさないように慎重にラジオを放送しています。 収容されていた人をプリズンブレイカーと呼びます。そのプリズンブレイカー…

先週のファンキーフライデー 2023年10/13(金) あなたは遅咲き?早咲き? NACK5

イチバン あなたは遅咲き?早咲き? ―道―興味深かった投稿たち。☆秋田。熊が近くで出たと放送が。ついに私の町でも。☆多摩地区。近所の卸売り市場に中国人観光客が沢山来ていた。みんなスマホで会話していた。☆農場のパートを募集したら5人も応募が。☆コンビ…

滝本晃司 みずいろ 休みの日なのに雨でした。2023年10月中旬。

滝本晃司「 みずいろ 」 - YouTube 前の休みも雨でした。 連続の朝からオフに日に雨です。車を洗おうと思ってたのに。今日はお昼を買いに行って自宅で食べます。晴れたら山登り用の靴を買おうとしてたのですが、なにかやる気になりません。 雨の日は散歩する…

サードプレイスを3つ程作ろうかなと思います。

どこにしようかちょっとまだわからないんですけど、サードプレイスは職場と家に次ぐ第3の居場所ということで、決してお店でなくてもよくて公園などでもいいんです。 いまでも佐野市田沼の一瓶塚稲荷はよく行きますし、食堂では四季。あともうひとつ足すとし…

ガソリンスタンドからのローソンからの実家の猫。2023年10月上旬。

あいにくの雨。 なんとなくイライラする朝から雨が降っている休日。それでもなんとかガソリンスタンドで173円のガソリンをいれて実家に帰る前にローソンへ。ローソンではauスマートパスのクーポンが使えます。auPay限定です。 ローソンでは無印良品のレトル…

キヨちゃんの気まぐれ喫茶というお店が福田屋鹿沼店3Fにオープン。

メニューです。ケーキセットもあります。 野菜カレー。1000円です。 以前はマジソンプレミアムコーヒーというあまり聞かない名前のコーヒーチェーン店があったのですが、撤退してしまいずっと空きテナントになっていました。隣の飛賀屋の海鮮丼もよく食べて…

ストレイテナー Silver Lining 武道館を控えるストレイテナーの新曲です。

ストレイテナー - Silver Lining - YouTube いやーめっちゃいいですね。 ストレイテナーってどちらかというとアジカン派だった僕にはあまり馴染みがないんですよね。そこからキリンジに出会ってくるりに出会ってサカナクションが出てきて、完全に忘れていま…

有吉さん紅白司会に!有吉弘行のサンデーナイトドリーマー2023年10月8日(日) JFN各局。

去年に続き出場の有吉弘行さん。今年は司会です。 今月のアシスタントはアルピー酒井さんとタイムマシン関さん。お祝いの言葉を求める有吉さんにたじたじのふたりは、何度もお祝いの言葉を直され、紅白の重圧をお裾分けされたようにダメージを受けていました…

先週のファンキーフライデー 結婚について 2023年10月6日(金) NACK5

イチバン 結婚について。 ―道―興味深かった投稿たち。☆交通安全週間が始まった。夫はこの期間に2度も違反で摘発された。☆おたまじゃくしを飼っている。前足がびゅっとはえてくる瞬間を見た。☆兄がファックスで1万円を送ってきた。 ―イチバン―結婚について。☆…

秋祭り。歩いて鹿沼市のABCマートへ。2023年10月上旬。

まあまあの距離があるのですが、歩いていってきました。鹿沼秋祭り開催中もこちらが優先。お目当てはトレッキングブーツ。ABCマートは鹿沼図書館近くのマツキヨのとなりです。 ホーキンスのアウトドアシューズというカテゴリーで並んでいました。ゼビオスポ…

お祭りの鹿沼市を抜け出して佐野市へ。2023年10月上旬。

一瓶塚稲荷。 ミニストップのアイスコーヒー。 今日は鹿沼市のお祭りなので交通規制が引かれてしまい上手く動けません。リーバスが無料になるらしいのですが、リーバスのせいで道路が混んでいます。なんとか鹿沼市を抜けて佐野市へ。田沼町のお稲荷さんでお…

今市屋台まつり 2023年10月15日(日)

今市屋台まつり|イベント|日光旅ナビ これも15日のジャパンカップサイクルロードレースとかぶってます。今市の駅前はよく散歩していて、道の駅日光も近いです。 前の週に鹿沼のぶっつけ秋祭りがありますが、似ていますね。 できれば、日光そば祭りの、B級…

Lucky Kilimanjaro「後光」やはり要チェック。

Lucky Kilimanjaro「後光」Official Music Video - YouTube とちぎテレビのサウンド30で見つけました。 サウンド30はエルスウェア紀行を紹介してくれたありがたい番組。ただただMVを流しているだけの番組。たまにミュージシャンがコメントを出すときもありま…

放送700回突破!有吉弘行サンデーナイトドリーマー 2023年10月1日(日)

祝!放送700回! 最近確かによく―結婚しました!―みたいな報告のメールが多かったように感じますが、大丈夫です。どうせすぐ離婚するか、ぐでんぐでんの結婚生活を送っているはずです。自慢勢なんてそんなもんです。 この日はコーヒーの日だったということで…

ゼビオにトレッキングブーツを見にいった休日。2023年10月上旬。

まだ咲いている彼岸花。 新しいトレッキングブーツを探しにいろんな靴屋を回っています。鹿沼市にあるシュープラザを見に行ったのですが、1種類しかなかったので、やはり専門店ということでゼビオ細谷店に行ってきました。 いちばん安いので1万3500円。なか…

先週のファンキーフライデー 新宿といえば私は 2023年9月29日(金) NACK5

イチバン 新宿といえば私は。 ―道―興味深かった投稿たち。☆イタチが車のボンネットの下に柿を持ってくる。☆稲穂と彼岸花と雲の写真を撮る人の真似をして写真を撮った。☆息子がとなりの家の花壇のチューリップをすべてむしりとってしまった。☆電柱の変圧器に…