流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonicメロディアスライブラリー 保房直子 火影の夢 2022年5月29日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は保房直子の―火影の夢―でした。児童文学作家として今でもファンが多い保房さん。1993年に亡くなっています。この本の色褪せない名短編。 …

先週のファンフラ モノを安く買う方法&留守 2022年5月27日(金) NACK5

イチバン モノを安く買う方法。 9時間目 留守。 ―道―興味深かった投稿たち。①バイデンさんの来日よりも警護が大変だったビートルズ来日。②夫は5月から既に半袖半パン。スーパーの店員さんに―寒くないんですか?―と聞かれていた。③電車でおばあちゃんに勘違い…

UNICORN featuring 坂上二郎 デーゲーム 夏がきますね。

UNICORN featuring 坂上二郎「デーゲーム」 - YouTube なぜか聴きたくなって探してみたらYouTubeにありました。坂上二郎さんの歌声が素晴らしい。そして、MVも野球場の整備をしているという。曲にピッタリな内容。 UNICORNといえば、奥田民生さんがフェスて…

新しいくつしたを購入。

鹿沼市の福田屋で購入しました。先々週に見たガイアの夜明けで、アピタからドンキホーテに変わった店舗で、アパレル部門に客が集まらないという話を聞いたのですか、鹿沼の福田屋はもっと客がいません。服はちょっと年輩向けなんです。 ですが、品質は本当に…

花火大会も屋台祭りも…ほぼイベントをやらない日光市w

今市宿 日本酒&そばガーデン|イベント|日光旅ナビ 既に夏の花火大会が中止になった日光市。毎年宮祭りと同じ日に行っていたのですが、僕は日光市今市の花火大会の方が好きで電車で行っていました。そして、屋台祭りも2022年は中止。 このままだと、秋の日…

鹿沼市 れすとらん四季のハンバーグ。2022年5月。

1350円。 おやつにもらった桔梗信玄餅。 鹿沼市で開催されるさつきマラソン。その当日に行ってきました。市内は12:40まで通行止め。れすとらん四季はゴールの近くにあるので車ではなかなか入れません。いつもさつきマラソンの日は宇都宮に行ったり電車に乗っ…

鹿沼市をふらふらと散歩。

ひとり時間がなかなか取れなかったGW。ひとりになるための散歩。GW前半は雨がちだったのですが、後半になって晴れて紫外線が降り注ぐ中、帽子を深く被り鹿沼市を歩きました。もう一人暮らしを初めて8年目になります。そろそろお金への執着もなくなり、逆にお…

Panasonicメロディアスライブラリー シュリーマン 古代への情熱 シュリーマン自伝 2022年5月22日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はシュリーマンの―古代への情熱―でした。1892年の本ということで、明治25年の初版。日本語にも訳されています。 子供時代からギリシャの古…

先週のファンフラ 車の運転に一番必要だと思うこと&オタク 2022年5月20日(金) NACK5

イチバン 車の運転に一番必要だと思うこと。 9時間目 オタク。 ―道―興味深かった投稿たち。①スッポンが池の石の上で甲羅干し。野生のスッポンのようだ。②半月板を手術して松葉杖に。みんな道を避けてくれる。③バッチリメイクのギャルが交通誘導員をしていた…

SUNAO マカデミア&アーモンド。

個包装。 さっぱりした感じ。 糖質10g以内のアイス。SUNAO。鹿沼市のウエルシアで購入してきました。やっぱりMOWのような濃厚感はなく、さっぱりした味わい。甘さも自然な感じですが、しっかり感じる。 ウエルシアってアイス売り場が狭いので、ピノを買いが…

ダイソーでaupayが使えるようになって。

100円ショップのダイソーでaupayが使えるようになり、鹿沼市の福田屋にあるダイソーでスパイスや調味料を買うようになりました。福田屋のダイソーは食品売り場が狭いので品数は少ないのですが、大型店舗のダイソーではかなりの品数が並びます。七味やコショ…

メイトー ドトール カフェ・ラテ。

ミニストップで購入。 少し小さめ。 暑かった5月の過日にミニストップで買ってたべました。ドトール党ということで何かとドトール関連の商品買いがちです。ミニストップ以外にあるか調べてみなければ。あまりアイス買わないんですけどね。 区分はちゃんとア…

歯石除去とホワイトニングで2600円。

半年に一度ペースでやっている歯石除去と歯のホワイトニングを受けてきました。ホワイトニングと言ってもコーヒーやチョコレートの着色を落とすだけなので、真っ白にはなりません。ホワイトニングはおまけ程度でメインは超音波による歯石除去です。 これがや…

身体をよく動かす成人男性の炭水化物→日に400。

【筋トレ】糖質を味方につけて筋肉を大きくするための秘訣が判明 - YouTube 山本先生がまた答えを示してくれました。もちろん、二型糖尿病予備軍の人や飲酒の習慣がある人はもっと控えたほうがいいのですが。日に400gということです。 ロカボをするときは40g…

Panasonicメロディアスライブラリー 瀬戸内晴美 蘭を焼く 2022年5月15日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は瀬戸内晴美―蘭を焼く―でした。瀬戸内寂聴さんの初期の代表作。男女のこじれた恋愛の短編で瀬戸内寂聴らしいテーマですね。 灰皿にブラン…

先週のファンフラ シングルチャート。上からいくか下からいくか&ワル 2022年5月13日(金) NACK5

イチバン シングルチャート。上からいくか下からいくか。 9時間目 ワル ―道―興味深かった投稿たち。①アオダイショウが壁をよじ登るさまを老夫婦が見物していた。仲が良さそうだ。②ベランダに閉じこめられてしまった。小さい息子に鍵を閉められてしまったよう…

有吉さんラジオで泣く。サンデーナイトドリーマーJFN系列 5月15日(日)

有吉さんが泣くなんて珍しい。バイキング小峠曰く―貴重な涙―という有吉さんの涙。 有吉さんが還暦祝いにあげた赤い時計を竜兵さんは生前ずっとつけていたそうです。この時計のお返しにグラスを買おうかと話していたとか。 ―サンドリでいちばんつまらない回は…

鹿沼市福田屋3F飛賀屋の鰹タタキ丼とてんぷら。

カツオは5切れほどで厚切り。 年に数回訪れている福田屋鹿沼店の飛賀屋。この日は結構混んでいました。店員さんも営業努力に余念がない感じ。日に日に良い店になっていく鹿沼市の飛賀屋です。福田屋鹿沼店でランチができる貴重なお店。 カツオのタタキ丼美味…

ミニストップ お濃茶クリーム大福。

緑色。 砂糖と生あんが主な材料。 鹿沼市のミニストップで買って行きました。最近またグルテンフリースイーツをいろんなところで物色しているのですが、饅頭以外の和菓子は比較的小麦粉が使われていないものが多いですね。 このお濃茶クリーム大福。かなり抹…

サイゼリヤでラムランプステーキ。

チキンサラダ。グルテンフリーではありません。 この塊感がたまらないラムランプステーキ。 とろけるパンナコッタ。 ゴールデンウィークの連休最終日に鹿沼市のサイゼリヤに行ってきました。そこまで混んでなかったのですが、大人数で来てる人も多かったです…

叱られると脳で何が起こるのか解説 精神科医 益田裕介先生。

叱る、叱られる、が苦手な人。受け入れられない人の解説 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / To scold and to be scolded - YouTube 益田先生のYouTubeチャンネルにはいつもお世話になっております。私も叱られるのは本当に苦手で、特に仕事を…

有吉さん アシスタントの酒井と草薙にアジサイをおねだり。

5月8日(日)放送分のサンデーナイトドリーマーにて、有吉さんが―今年の誕生日はアジサイがいいな―とアシスタントの酒井健太と草薙航基におねだり。有吉さんの誕生日は5月31日ということで、毎年5月最後の放送で有吉さんの誕生日にちなんだ恒例企画が組まれま…

Panasonicメロディアスライブラリー 池波正太郎 鬼平犯科帳 2022年5月8日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は池波正太郎の―鬼平犯科帳 迷路―でした。大好きな池波正太郎先生の作品ということで胸が熱いです。テレビドラマEDのジプシーキングスも好…

先週のファンフラ 私のひそかな趣味&結果オーライ 2022年5月6日(金) NACK5

イチバン 私のひそかな趣味 9時間目 結果オーライ。 ―道―興味深かった投稿たち。①公園で亀を散歩させる人を見た。密にならなくて良い。②車に乗ったまま機械式駐車場ビルの内部を上がっていってしまった。閉じ込められたかたちに。③母とディズニーランドに行…

2022年GW益子陶器市に行って来ました~。

路地裏テント村は必ず寄ります。 鴨。 あじさい公園。いまはただの山。 GW祝日の朝、ちむどんどんを視聴し、鹿沼市から益子町を目指します。休みの日の道は危険な運転をするドライバーも多いので注意。いまは田植えの季節なので農耕車が公道に出てくることも…

宇都宮駅 酒守勘兵衛で飲み会2022年4月。

豆腐サラダ。 刺身盛り合わせ。 イシモチ。 大田原のお酒大那。 焼き味噌おにぎり。最高でした。 酒守 勘兵衛 宇都宮/創作和食 | ヒトサラ 店員さんが本当に気さくでご機嫌。料理も美味しくて、日本酒も美味しい。少し値上げしましたが、それでもリーズナブ…

栃木市の巴波川 こいのぼり。

川沿いのこいのぼり。 触れられるくらい近い。 新車の1ヶ月点検ついでに栃木市の街中を散歩。巴波川の鯉のぼりを見てきました。栃木市市役所からすぐ近くです。この日は市役所の駐車場も結構混んでいましたね。Withコロナの栃木県を感じます。鹿沼市の花火大…

栃木市の草花に癒されて花めぐり スタンプラリー 秋まで開催。

【栃木市の草花に癒されて花めぐり スタンプラリー】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 栃木市の花の名所をスタンプを押しながら回るというスタンプラリーが9月30日まで開催中です。これからアジサイやハスの季節になって、秋になると星野や出流地域でキツネ…

In Spite Of Everything ―JWAVEでたまたま聴いてハマる―

In Spite Of Everything - YouTube これ即興で弾いたものをレコーディングしたんですって。本当にすごいな~。 https://diskunion.net/clubt/ct/detail/1008102303 JWAVEの月―木夕方16時の番組でたまたま聴いて、これはすごいと思って検索。YouTubeでもマイ…

Panasonicメロディアスライブラリー 村田沙耶香 コンビニ人間 2022年5月1日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―コンビニ人間―でした。直木賞芥川賞の小説って基本的につまらないのですが、コンビニ人間だけは好きですね。 コンビニで18年間働く私は…