流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木市 出流ふれあいの森でシュウカイドウ。

【出流ふれあいの森 花情報8/25】 – 栃木市観光協会 栃木市の山の谷間。出流地区の出流ふれあいの森でシュウカイドウが見頃という観光協会の記事です。僕はシュウカイドウよりもキツネノカミソリの方が好きです。キツネノカミソリも実は近くに咲いています。…

Panasonicメロディアスライブラリー アーサーランサム ツバメ号とアマゾン号 後編 2022年8月28日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はツバメ号とアマゾン号の後編です。夏休みということで児童文学。イギリスの湖水地方で子供たちがキャンプする話なのですが、子供たちが真剣…

先週のファンフラ 私の防犯法&悪い癖 2022年8月26日(金) NACK5

イチバン 私の防犯法 9時間目 悪い癖 ―道―興味深かった投稿たち。①東京の山奥で虫を採ってはリリースしている。もう秋の虫に変わった。②子供が車のなかのスポンジボブの人形を並べ直していた。ソーシャルディスタンスらしい。③信号機のない横断歩道で取り締…

2022年8月下旬 髪切ったりアイスコーヒー飲ませてもらったり大雨にあったりした土曜日。

カットのみ1500円。ジョジョが好きなマスターの店。 徒歩10分のところにある理髪店で散髪。カットのみにしてもらって歩いて帰ってきてすぐシャワーへ。理髪店のシャンプーってガシガシされすぎることがあるので、その点も良い。 その後、ジリジリ気温上昇。…

"岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN" がおもしろすぎた…

岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN - YouTube 人生に突き刺さるような展開。NHKらしからぬジョークの数々…岡本太郎の名言を、こんな方法で活劇に昇華できるのかと。感心します。 俳優の人が口パクで、ナレーションが声を当てているのもおもしろいです。やたら古く…

2022年8月 飛賀屋 福田屋鹿沼店3F うなとろ丼と素麺のセット。

ごはん大盛無料。 鹿沼市の福田屋には食事処があります。栃木県のデパートは東武と福田屋だけになってしまったので、なかなかデパートで食事をするということがなくなってしまいました。鹿沼市の福田屋はほぼスーパーです。立体駐車場が日影になるので重宝し…

お盆 新しくしたこと&今年はしなかったこと。

私は今年の手帳と去年の手帳の両方を、すぐ見れるようにバンドでとめてリビングに置いています。去年のお盆と今年のお盆を比較したり、これから秋になるにつれてどのタイミングで長袖を出すかとか、去年の手帳に書いてあるというわけです。 お盆の話なのです…

普通に復活した有吉さん 2022年8月21日(日) JFN系列サンデーナイトドリーマー

さすが有吉さん。 先週は体調不良で番組を休み、和賀さんと松崎さんで2時間の放送を繋いだわけです。有吉さん全く気落ちせず何を言っても―はあ?―で返す展開になっていました。たじたじの和賀さんと松崎さん。それでも今回は和賀さんが頑張って突っ込んでい…

Panasonicメロディアスライブラリー アーサーランサム ツバメ号とアマゾン号 2022年8月21日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はアーサーランサムの―ツバメ号とアマゾン号―でした。夏休みに読みたい本として2週に渡って放送します。1930年初版。日本では1958年に翻訳…

先週のファンフラ マスクをしてない人を見て、どう思いますか?&ヤラレタ! 2022年8月19日(金) NACK5

9時間目 ヤラレタ! イチバン マスクしてない人を見て、どう思いますか? (ついでに、あなたは何日でマスク1枚?) ―道―興味深かった投稿たち。①ランニングで追い込みすぎたら、意識障害を起こし公園のトイレと家を間違えてしまった。②女性専用車両にセミ…

2022年8月 お盆はデニーズ。

コブサラダ。 レモンライスバターチキンカレー。 誕生日パンケーキ。 暑い中、宇都宮のデニーズまで行ってきました。もう鹿沼市にはデニーズはできないかもしれません。コロナの影響で大量閉店したファミレスを代替するように鹿沼市は個人で営業している喫茶…

2022年08月 牛角で真夏の飲み放題。

黒毛和牛ロース二人前。 上ハラミ二人前。 真夏に暑気払いということで牛角に飲みに行ってきました。この日も暑かった~。飲み放題90分があったのでつけました。 黒毛和牛ロースが特別メニューとしてどどーんとあったので注文。割りと安くて美味しかったです…

LUXE クリームチーズヨーグルト 美味しい~。

福田屋で購入。 チーズなどを使用。 プレーンヨーグルト。 ハマりそうなほどおいしいリュクスのクリームチーズヨーグルト。 ほのかな酸味と、クリームチーズの濃厚さ。プロセスチーズとなっていますが、寒天のつるっと感も出ていて美味しい。少し加糖。 値引…

お盆になると変なアイデアが浮かぶ。

夢が見つかる | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba 最近、岡本太郎にどっぷり浸かっているたま氏です。TAROMANをYouTubeで視てるからです。 さて、dr.コパのブログにもある通り。―お盆になるといつもは考えつかないようなアイディアが湧いてくる―…

福田屋でうなぎを買いました。

価格は1500円でした。鹿沼の福田屋にも売ってるのは知っていましたが、買うは初めてです。今までは真空パックのうなぎを通販で買っていましたが、今年は土用の丑の日が2回あったので、その二の丑に購入。 串がぎっしりと刺さっておりなかなか抜けなかったの…

Panasonicメロディアスライブラリー あまんきみこ ちいちゃんのかげおくり 2022年8月14日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は―ちいちゃんのかげおくり―でした。教科書にも載っていましたね~。毎年この時期は太平洋戦争にまつわる本を特集しています。 あらためて…

先週のファンフラ 帰省シーズン思い出すのは◯◯の味&あなたの決定的な口説き文句はなんだったの 2022年8月12日(金) NACK5

9時間目 あなたの決定的な口説き文句はなんだったの イチバン 帰省シーズン思い出すのは〇〇の味 ―道―興味深かった投稿たち。①川越のお寺で英語案内のボランティアの人達が研修を受けていた。②スーパーに空調服を着たおじさんがいた。風が胸あたりから出る。…

自動車税の還付31700円。

栃木県は足利銀行でのみ還付が受けられます。 5月に自動車税を払いましたが、今乗っている車が4月に納車されたために、二重課税で前の車の税金も払っていました。合計65000円ほど払っていたのです。そして、お盆休みを利用して還付手続きをして31700円かえっ…

お盆はやっぱり電車。

まだそこまでの大雨になっていない栃木県。写真は宇都宮駅です。お盆になると栃木県の道路は運転に不慣れなホリデードライバーで溢れてしまいます。非常に危ないですし、ストレスも溜まりますなので、車でのお出かけは早朝か夕方以降にして、お盆は電車を楽…

なんと台風発生!明日は雨になりそうな栃木県。

お盆休み6連休です。 とにかく暑い。毎日暑かったのですが、明日の予報が雨になりました。いきなり台風が発生したみたいですね。 暑すぎて食欲もなく、その割に食べなくても痩せないのが真夏。 それなのでヨーグルトなどでなんとかなってしまいます。お盆休…

灼熱の実家で母のサラダを食べた。

きゅうりを千切りスライサーでしゅっしゅっと刻んでサラダにする母。 子供の頃からずっとこのきゅうりサラダを食べてきました。このきゅうりは実家が超田舎ということもあり自家栽培しているきゅうりです。きゅうりは軌道に乗るとものすごい量が取れるので毎…

有吉さん 占っていいですか?に出演した松崎さんに激怒。サンドリ。

なんと松崎さんが突然ですが占っていいですかに出演していたんですねこれには驚きました完全な裏切り行為です有吉さんは占いが大嫌い。 そうなんですよ。有吉さんが可愛がっている太田プロの後輩松崎さんが、なんとフジテレビの突然ですが占ってもいいですか…

Panasonicメロディアスライブラリー コナン・ドイル パスカヴィル家の犬(シャーロックホームズ) 2022年8月7日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本はコナン・ドイルの―パスカヴィルの犬―です。ホームズシリーズの中でも長編として知られるこの作品。ホームズシリーズは長編4作に対して短…

先週のファンフラ 地震・雷・火事・オヤジよりも怖いものは&美人 2022年8月5日(金) NACK5

イチバン 地震・雷・火事・オヤジよりも怖いものは? 9時間目 美人。 ―道―興味深かった投稿たち。①近くの家が解体されていた。庭の木には残しと書かれた紙が。もうすぐ新しい家が建つ。②特急で寝過ごしたら、なんと止まらない駅で停車してくれた。10人ほど同…

トレーニング前にコーヒーを飲むと効率アップ。

【筋トレ】これで痩せます。ダイエットの効果をアップさせるためのオススメの習慣 - YouTube いつも楽しみにしている筋肉博士山本先生のYouTubeチャンネル。今回は脂肪燃焼を効率よくして痩せようというものでした。先生おすすめのやり方はコーヒーをトレー…

栃木市の八百比丘尼公園へ 2022年7月。

美しい公園。 公園の池。 メダカもいるのですが少なくなったような。 栃木市の八百比丘尼公園に行って来ました。 八百比丘尼公園 – 栃木市観光協会 とてもよく整備されていて感心します。公園としても美しい。ここの立地が良くて、山ギリギリのところにある…

2022年7月 宇都宮駅を歩く。

バリロン。餃子の店。 青源味噌。こちらも餃子の店。 ベックスコーヒー。 一番の目的は八重洲ブックセンターです。八重洲ブックセンターって並べ方が昔の本屋ぽくって買いやすいんですよね。 宇都宮駅ビルパセオはモスバーガーやサブウェイがなくなった代わ…

ウエルシアの意識高い店員さんは尊い。

栃木県の田舎町鹿沼市にもドラッグストアが乱立してコンビニより多いくらいになってしまいました。東京方面ではウエルシアなども24時間営業しているらしいのですが、鹿沼市では朝9時から深夜12時とかそういう感じです。それでもかなり長いなあと思います。人…

精神科医の益田先生が断酒。そのメリットとは?

断酒して2年、今の心境解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube やっぱりお酒をやめると体が軽くなるんですね。僕も飲み会があった次の日に体が重いのが本当に嫌でできれば飲み会にも行きたくないもしくはノンアルにしたいので…

Panasonicメロディアスライブラリー 俵万智 サラダ記念日 2022年7月31日(日) TOKYO FM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週の本は俵万智の―サラダ記念日―です。1987年に発売された短歌の歌集で、大々ベストセラーになりました。私の生まれる前の年ですね。サラダ記念…