流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

益子陶器市混みすぎて近づけず!2023年は敗走。

無料駐車場がとめられないなんて初めてです。初日は本当に混むんですね。 初日が混むのは知っていて、例年避けていたのですが、今年はどれだけ混むのか調べてみたくて、初日に行きました。そしたら、まったく動かない渋滞にハマり。 何年かぶりに歩道に車を…

益子の陶器市に今から行ってきます。

祝日が土曜日なんですね。 栃木県はいま曇っています。これから晴れて気温が上がってくる予報です。コロナがただの風邪になって初めての陶器市。まだ検温ステーションはあると思いますが、かなり人が増えそうです。潔癖症モードでいきます。 今日の目標は、…

寒さがむしろ寿命を伸ばすかもという。

【筋トレ】トレーニングの次の日の過ごし方が超重要!!筋トレを無駄にしないための過ごし方 - YouTube 低体温の方が寿命が伸びるという話と、体温が低くなると免疫が落ちて寿命が縮まってしまうという話と、両方を聞いたことがあります。実際はその人の住ん…

一瓶塚稲荷からの葛生セブンイレブンでコーヒー買いつつドライブ。2023年4月下旬。

駒狐。 久しぶりに快晴だった休日に長距離ドライブしたいなと思って、佐野市の田沼町まで行ってきました。毎月お参りに行っている稲荷神社です。 この稲荷神社との付き合いは長くなってきましたね。近くにあるロペというカフェが気になるのですが、あまり外…

宇都宮駅東口の月あかりで飲み会。

メンチカツ。 宇都宮駅東口の月あかりで飲み会をやってきました。なんと自分のスマホから注文するという客まかせシステム。 お店側はタブレットなどを用意せず、初期投資がほとんどかからないというドケチシステムにドン引きしながら、スマホをタップし飲み…

ゼビオスポーツのトレッキングブーツコーナーにあったHOKAに惚れた。

HOKA®公式サイト|ホカオネオネ公式 HOKA®公式サイト【トレイルコード GTX|TRAIL CODE GTX 1123165 | メンズ】ホカ オネオネ™ HOKAはウォーキングシューズのイメージがあったのですが、トレッキングもかなりの種類がありますね。そして、高い! 厚底なのに歩…

先週のファンキーフライデー マスク生活 2023年4月21日(金) NACK5

イチバン マスク生活。 ―道―興味深かった投稿たち。☆海外出身の人たちが日本の選挙はカーニバルだと言っていた。☆ヘルメット警察のじいさんが出没していた。☆サッカー部の5,6年生は3人だけなので甥はレギュラーになれた。少子化を感じる。☆公衆トイレの個室…

くずうの花火今年は開催!2023年5月13日(土)

チラシはコロナ前と変わらず。 いやー、久しぶりの花火大会開催の告知ですね。この日は仕事なのですが、次の日に予定がなければ行ってみようかな~。 私が住んでいる鹿沼市も5月に花火大会が開催されます。栃木県ではかなり早い時期の開催です。鹿沼市の花火…

迷ったらサイコロで決める。メンタル対策。

AI を導入して自閉症スペクトラム的な思考からスマートに脱却したい。 そんなことが最近言われ始めています。認知発達症いわゆる発達障害でありがちな―こだわりすぎる性格―に対して、サイコロを振る→それに従う…このような さっぱりした行動パターンはよく効…

滝本晃司「 みずいろ 」元たまのGさん。

滝本晃司「 みずいろ 」 - YouTube 私が社会活動してるときに使っているtamaは、バンドのたまからとったものです。はてなブログで使っているtamafishはたまとフィッシュマンズを繋げたものです! Gさんの曲は―箱の中の人―や―サーカスの日―が好きだったのです…

雨のなか歩いて買い物しにいって汗だくに。2023年4月中旬。

なぜか土曜日は雨が降って寒い。本当に土曜日は気温が低くなります。人間の活動が大気の周期に影響しているのか、完全に偶然なのか。分かりませんが、なんか嫌ですね。 この日はマツキヨのポイントがだぶついていたので使ってしまおうと思い、歩いて買い物に…

YMO - Tong Poo_東風 live

YMO - Tong Poo_東風 (live at 1993 TOKYO DOME)[1080p] - YouTube まだまだ追悼したりない坂本龍一さん。ラジオでもテクノポリスやライディーンがよくかかっていましたが、最近では少し派生して様々な曲が流れてくるようになりました。やはりライディーンが…

有吉弘行さん、シン仮面ライダーの庵野秀明監督にハマってしまう。有吉弘行サンデーナイトドリーマー2023年4月16日(日)

毎週必ず聞いているラジオ。有吉弘行サンデーナイトドリーマーの、4月16日(日)放送分で、先日公共放送の特別番組で取り上げられていた庵野秀明監督のシン仮面ライダードキュメントについて、有吉さんが語っていました。 有吉さんは庵野秀明監督の―段取りっぽ…

先週のファンキーフライデー 体罰の経験 2023年4月14日(金) NACK5

イチバン 体罰の経験。 ―道―興味深かった投稿たち。☆トラックのサイドミラーに若者の車がぶつかった。初心者マークの若者の手は震えていた。☆エンジンオイルが空のまま車が整備工場から戻ってきた。☆下駄を履いたままランニングしてる人を見た。☆市内の教習…

tonari no Hanako - 会いたいの、ごめんね アイビー愛美さんとameは別人!

tonari no Hanako - 会いたいの、ごめんね (Music Video) - YouTube 再生数はまだ伸びてませんが、かなり良い曲ですね。 この音楽ユニットはまだ知名度がないので、聴く機会が少ないのですが、なんとなくセンスでいえばずば抜けているような気がします。 ton…

春はイライラしがち。しかも、黄砂で喉が痛む。

アンガーマネジメントで60秒数えることが習慣に。 60秒数えると頭がスッキリ。それはいいのですが、そろそろ会社の人間関係にも諦めがついてきました。 もう会社でイライラするのは仕方ない。みんな、私のご機嫌をとるために会社にいるのではない。なので、…

もうぴょこぴょことスマホで検索回りをするのはやめようと…

いろいろと検索しては、忘れて。 スマホで時間が余った時にやってしまうのがGoogle 検索。やってる時は色々調べたいことがポンポンと浮かんできて楽しいのですが、本当に必要なことは忘れていて後になって思い出したりします。スマホを触れない時なんかに思…

さしみかまぼこを購入した日。2023年4月上旬。

さしみかまぼこ。めっちゃ半額です。 福田屋鹿沼店で購入しました。半額まで下げられていたので、思わず購入。値上げラッシュは卵とチーズが目立って高くなっていますが、魚介類の加工食品はそこまで上がっていない印象です。鮭フレークなども少し上がってい…

不安を書き出すことの大切さ。

【精神科専門医/指導医による解説】不安を解消する~痩せたい、はどう解決? #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube なかなか不安を書き出したりするので苦手なんですよね。ネガティブなことに直視するのは難しいというか、自分に素直に…

ローソンでクーポンが作業っぽくなってしまった。期限前に使わなければという。

この日は栃木市の都賀図書館へおでかけ。剣術家で元俳優の金山さんの本などを読む。偶然スマホ脳を見つけたので、読んでしまいました。話題の本だったので読みたかったのです。図書館にあるのが意外な感じがしました。 金山孝之|プロフィール|HMV&BOOKS on…

先週のファンキーフライデー 私をついついダメにするもの 2023年4月7日(金) NACK5

イチバン 私をついついダメにするもの。 ―道―興味深かった投稿たち。☆伊丹空港には滑走路の下を潜る地下道がある。レンタカーで通った。☆おじいちゃんがツール・ド・フランスばりのヘルメットをかぶって自転車に乗っていた。努力義務化。☆広島はサミット開催…

安くて丁寧なとこやのピエタ(鹿沼市)ジョジョ好きっ!

とこやのピエタ - Google 検索 とにかく安い。1500円でカットしてくれます。待ちになっても大丈夫。本棚にはジョジョが並んでいます。 丁寧な接客と落ち着いたカットで大満足な理髪店。近くにBOOKOFFもあるのですが、こちらのほうが集中して読めます。 いま…

蝉ヶ淵稲荷(鹿沼市)の桜吹雪。2023年4月上旬。

桜吹雪。 今年は土日に雨が降ったり、残業になって夕方に動けなかったりで、まったく桜が見れませんでした。なんとか一度だけでも見物しようと蝉ヶ淵稲荷へ。小さい稲荷神社です。 桜吹雪が綺麗でしたね~。川沿いに食い込むようにはえている桜の木。自転車…

新しい学校のリーダーズ ATARASHII GAKKO! - オトナブルー。

ATARASHII GAKKO! - オトナブルー (Official Music Video) - YouTube 最近やたらとラジオで聴く新しい学校のリーダーズという謎のグループ。よくよく調べてみたら、ボーカル&ダンスユニットらしいです。でも、アイドルとはちょっと違うみたいなんです。 調べ…

アンジェル(鹿沼市)のガトー。母の誕生日に。2023年4月。

ガトー。大好物。 Anjelu - 鹿沼市の洋菓子|栃ナビ! およそ1年ぶりになるのですが、鹿沼市の洋菓子店アンジェルで買い物してきました。ちょっと緊張。買ってみたら普通の買い物。 このガトーは僕が子供の頃からの大好物です。値段はそこまで上がってないの…

そのイライラは風邪や過労のせいかも。

自分のなかでは既に気付いていました。20代の頃よりも怒りっぽくなってきております。 そもそも私は10代の頃から他人の目が気になって疲れやすい体質でした。疲れが溜まってきてしまうと何をやっても楽しくありませんし、イライラして他人をさらに厳しい目で…

田沼の一瓶塚稲荷からローソンでクーポン消費。2023年3月下旬。

一瓶塚稲荷へ。 桜は満開でした。 この日は晴天だったのですが、春霞がかかっていて佐野市から見える富士山が見えませんでした。何気に楽しみにしていたのですがね。佐野市は栃木県の中でも暖かい地域なので私の住んでいる鹿沼市よりも桜の開花が早いみたい…

先週のファンキーフライデー あのコンビニのこれが好き。 2023年3月31日(金) NACK5

イチバン あのコンビニのこれが好き。 ―道―興味深かった投稿たち。①桜の木の枯れ枝落としをしていたら海外観光客に英語で質問された。一緒に仕事をしている樹木医が英語で答えてくれた。②ハクセキレイがトラックに威嚇行動をして汚されてしまう。③オービスの…

休日に限って天気が悪く桜が見れない2023年。

先週の土日は2連休だったのですが、めっちゃ寒い上に天気が悪く、さくら見物ができませんでした。昨日の栃木県は晴天でしたけれど、仕事でした。さくらに縁がない2023年。 今日は母の誕生日が近いのでケーキを買って実家に帰ります。去年までは栃木市西方の…

牛角で飲み会 2023年3月中旬。

タン塩。 熟成カルビ。 普通のハラミ。 石焼ビビンバ。 熟成フェアをやっていたので頼みましたが、結局のところ普通のカルビやハラミの方が量も多くて楽しめました。また、 店員がわちゃつきにわちゃつき、さらに忘れほうけ、混乱していました。静かなパニッ…