流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今市のベンチでアサヒNIKKA淡麗辛口ハイボールを飲み。

鹿沼駅から3駅20分でつく今市駅。たまにここでぼてっと座ってお酒を飲むことがあります。特に、深い理由はないのですが、強いて言えば、暇なんですね 電車に揺られ今市駅で下車すると 時間的に大体高校生達と一緒に歩くことになります。改札をPASMOでタッチ…

鹿沼のどんさん亭で飲み!体調が優れない日のお酒は…

先週の日曜日に鹿沼のどんさん亭で飲み会をやってきました!この日は珍しく店内は半分ぐらいの入りで、予約なしでも余裕でした。どんさん亭はメニューがチラシに筆ペンで書いたような感じで見づらいのですが、 探していると面白いメニューを発見できる楽しみ…

頭痛ダイアリー 2019年5月19日(日) カフェインと頭痛と横になるのと…

頭痛が来たんですね久しぶりに…典型的な偏頭痛です。 コーヒーを一杯も飲まなかった 歯科でホワイトニングをしてきた 仕事の疲れがでた 朝は平気で、ちょっと眠いなーと思ったのですが、歯科にいく用事がありお湯だけしか飲まず。11時から歯科に車で移動して…

Panasonicメロディアスライブラリー 源氏鶏太 青空娘 2019年5月26日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 今週は源氏鶏太の―青空娘―でした。まるで連続テレビ小説のようなど根性ヒロイン小説です。1956年の作品。戦後の日本が舞台です。主人公…

ピートのふしぎなガレージ 折り畳み自転車の歴史 2019年5月25日(土) TOKYOFM

第320話 折りたたみ自転車 - 「折りたたみ自転車」を積んで出かけよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は役所が折り畳み自転車を購入するところから始まります。ロードバイクとは全く違うルーツを持つ折り畳み自転車の歴史。 折り畳み…

益子の陶器市 2019年GW

だいぶ時間が経ってしまいましたが、ゴールデンウィークに益子の陶器市へ行ってきました。今回は二人です。いつも一人なのですが。なのでちょっといつもと食べるものが違ってきています。益子の陶器市はテントが多くて陶器も売っているのですが、食べ物屋さ…

情報を浴びているとやりたいことが降りてくる 豚バラモヤシグリーンカレー。

福田屋百貨店の豚バラは美味しい。 ニュース番組を好んで見るようになったのは一人暮らしをする前の25歳ぐらいからです。その時はテレビ東京のワールドビジネスサテライトなどを好んで見ていました。 いまはひとりアパートでラジオを中心に情報を集めていま…

カイドウのいう―心を折る―とは。

カイドウ(ONEPIECE) (かいどう)とは【ピクシブ百科事典】 ワンピースの四皇カイドウは心を折った敵を傘下に入れ従えています。部下のキングも心を折られ 部下になったという描写がありましたね。元はインペルダウンの獄長だったということなので、マゼランの…

鹿沼市花火大会 5月25日(土)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 くずうの花火が終わったら、次は鹿沼市です!25日土曜日はお仕事が急遽お休みになったので、花火大会行こうかな~。それとも、逆に電車で今市か宇都宮に行こうかな~。迷いますね。 今週は残業がきついので、…

お米はさっさと洗いたい。

洗いすぎには注意!お米の風味が増す「洗米」のコツ【至福の「ごはんのおとも」レシピvol.3】 | クックパッドニュース 日々仕事帰りの料理にへとへとになっています。それでも自分で作ると野菜も多めに食べられますし、食費も少なくなります。おかげで強い家…

Panasonicメロディアスライブラリー へルマン・ヘッセ メルフェン 2019年5月19日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - ドイツのノーベル文学賞作家ヘッセが1919年に刊行したメルフェン。 非常に難解で子供にはなかなか理解できなそうなメルヘン。 巻頭に収…

ピートのふしぎなガレージ 梅干しをつくろう! 2019年5月18日(土) TOKYOFM

第319話 梅 - サッパリした「梅」で夏も気分スッキリ! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は梅干しの歴史です。日本における梅の歴史は奈良時代に遣唐使が薬の材料として日本に持ち帰ったのがはじまりで、当時は烏梅と言って薫製にしてお腹…

NHKラジオ アニソンアカデミーにささきいさおさん生出演!2019年5月18日(土)

銀河鉄道999 _ ささきいさお - YouTube 土曜日は仕事だったのですが、会社のラジオでNHKラジオアニソンアカデミーを聴いていました。今回の放送ではしょこたんがささきいさおさんの生歌を聴いて号泣。僕も号泣w喜寿のささきさんに串田アキラさんもお祝いコメ…

ブックオフの本買い取りが安すぎてビックリ!

ゴールデンウィーク中に、かさばった本でもう読まなそうなものをブックオフで売ってしまおうと思って、 飲み会の前にブックオフへ持ち込みました。とりあえず二冊。アジアンカンフージェネレーションのボーカリスト後藤さんが書いた―何度でもオールライトと…

佐野市田沼ベルク パン・コキール べこたま108円。

ゴールデンウィーク中に暇を持て余した記録… 令和の始まった5月1日に、佐野の田沼にある一瓶塚稲荷へお参りに行きました。 その後、近くにあるベルクにあるパンコキールでパンを買って帰宅。この日はゴールデンウィークのど真ん中だったのですが、道は結構空…

5月GW後に読み始め ビートたけし さみしさの研究 小学館新書。

ゴールデンウィーク10連休のお陰でサクサクと5月の本2冊目です。ビートたけしさんはバカ論などを読みましたが、今回結構たけしさんにしてはシリアスなテーマだったので購入。小学館新書となっていますが サイズは文庫です。 年齢を重ねることを、現代では嫌…

フッ素で歯を磨き歯科衛生士さんに頼る。

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法 - NHK ガッテン! ガッテンでスウェーデンの歯磨き事情が特集されていましたね。フッ素が入った歯磨き粉をたっぷりつけて、すすがないという驚きの方法wすすがないって! フッ素が有効なのは日本でも知られています…

Panasonicメロディアスライブラリー 谷崎潤一郎 母を恋うる記 2019年5月12日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - 母の日が放送日の今週は谷崎潤一郎の母を恋うる記でした。大正時代の作品。谷崎さんの小説は設定が曖昧で夢の中のような書き方をしてい…

ピートのふしぎなガレージ 松方幸次郎とモネの睡蓮 2019年5月11日(土) TOKYOFM

第318話 松方コレクション - 「松方コレクション」の辿った数奇な運命 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ついにカオルの下手な絵が改善される時が来たのかw ガレージのみんなで睡蓮の絵を描いていた流れでモネの睡蓮の解説→日本の美術品収集家―…

日光市今市さんぽ 下今市駅へ。

GW中に電車で今市駅まで行って、そこから下今市駅まで歩いた記録です。今市駅はJRで下今市駅は東武鉄道です。この下今市駅からSLが鬼怒川温泉方面に走っています。 今市駅かなり綺麗に改装されていますね。東武鉄道は本当にいい感じに設備投資をしてくれます…

☆5月読み終わっての感想 文明の恐怖に直面したら読む本 栗原康 白石嘉治 ele-kingbooks

めっちゃ読みづらかったのですが、コツをつかむとサクサク読めるようになり内容も頭に入るようになりました。コツとは―結論を求めないこと―難しい単語をGoogleで調べること―の二つ。とにかく著書ふたりの話しがザクザクと進むので、結論も流れていきますwさ…

5月のリコメンド楽曲 T字路s ―暮らしのなかで―

T字路s "暮らしのなかで" (Official Music Video) - YouTube ラジオでバッタリ聴いた楽曲で、その後フォローしたものを毎月アップしています。今回はブルース! T字路sで―てぃーじろす― と読みます。男女二人の フォークを歌うデュオで、ボーカルの女性が伊…

くずうフェスタ花火大会 5月11日(土) 19:15開始

葛生の花火大会は栃木県で最もはやく行われるのですが、結構寒いんですよね~。葛生の花火大会が終わると次は鹿沼といった感じです。去年は仕事帰りに行ってあたりをフラフラして帰ってきたのですが、今年も仕事なので、行こうか迷うところです。いまのとこ…

サラダがないときは味噌汁を!

ベジファーストできない時は?!「神食材ファースト」で血糖コントロールやっ! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ ―医者が考案した長生きみそ汁―話題になってますね。発酵食品で長寿食と言われる味噌。みそ汁は塩分さえコントロ…

Panasonicメロディアスライブラリー 石井桃子 ことらちゃんの冒険 2019年5月5日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 - こどもの日に放送とのことで絵本―ことらちゃんの冒険―が今週の本です。ことらちゃんかわいすぎる♥️ 表紙がバーベルを上げていることらち…

ピートのふしぎなガレージ 海藻を食してきた人類 2019年5月4日(土) TOKYOFM

第317話 海藻 - おいしくてヘルシーな「海藻」を食べよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 夏に向けてダイエットをしたいと言うカオル。その流れで今週のテーマは海藻でした。古来から海の周りに 生活圏を持っていた人類は、流れ着いたワカ…

GW飲み会 宇都宮駅東口の一信にて。

GWの連休を利用して―次の日の寝てられるなんて滅多にない!―宇都宮東口の居酒屋一信で飲んできました。店員さんがみんな海外勢で台湾韓国ベトナムとw そのうちベトナム出身の女性店員さんがとても気さくな人で色々おすすめメニューなども教えてくれました。 …

GW長すぎる。

いや~ゴールデンウィーク9連休。暇すぎて仕方がありません。それでも今回の連休は単独行動が少なく2人組で動くことが多いので、退屈はその分少ないのですが、一人の時はつまんないですね。普段の土日休みだったら全然一人行動でいいのですが。 30日は栃木市…

宇都宮市 麺家 大森 あっさり塩らーめん味玉。

ゴールデンウィークぶっ続けで営業しているという麺家大森さんに行ってきました。今回は友人と訪問したので一番おすすめのあっさり塩を味玉トッピングで注文。前客4人後客5人。 ほんのりと和風の香る淡麗系一歩手前な和風スープに合わせる細麺はパツパツとい…

☆5月読み始め 文明の恐怖に直面したら読む本 栗原康 白石嘉治 ele-kingbooks

たまたま鹿沼市のくまざわ書店で見つけて 購入しました。ele-kingbooksとは初めて聞く名前ですね~。出版元のPヴァインも聞いたことのない会社w鹿沼市のくまざわは結構レアな本もフィーチャーしてくれます。 今序盤を読んでいますが、かなり難解ですね。以前…