流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読みはじめ!がんばりすぎない休み方 萩野淳也 文藝社

鹿沼市の福田屋3階にあるくまざわ書店で結構長い期間平積みされていたこの本。最初、女性の書いた本かなと思ったら萩野さんという男性の本なんですね!デザインや構成は全員女性なので、編集が女性だと女性向けな本になるというのがよく分かります。 萩野さ…

自炊生活の納豆最強説!

http://danna-tonyo.blog.jp/archives/15169846.html なんと納豆にはインフルエンザの予防にも効果があるという説があるんですね!僕が期待しているところは、ご飯にのっけて食べることによって―白米でも血糖値の上昇が抑えられる―ということです。大豆の豊…

Panasonic メロディアスライブラリー ある家族の会話 ナタリー・ギンズブルグ イタリア 2019年1月27日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/ この何週か重い話の本が多いですね。今回は―ある家族の会話―です。1月27日は―アウシュビッツが解放された日―ということで、それにちなんだノンフィクション作品がとりあげられました。著者のナタリーさんの家族に起きた出来事が綴…

ピートのふしぎなガレージ 南極探検の歴史 2019年1月26日(土) TOKYOFM

第303話 南極 - 氷に閉ざされた「南極」に挑んだ人々 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz ロバートスコット大佐のエピソードに涙。今週のピートは―寒がりのシンイチをデリカ D 5で南極を走らせてやろう―という宣伝ありありなオープニングから始ま…

鹿沼市の奴寿司で新年会。

鹿沼市の福田屋近くにある奴寿司で家族内の新年会をしてきました! マグロステーキというのがあるのですが、いつも売り切れ。それが今回はありました! スプーンでそで切れるほどほどにやわらかい。もうビールがすすんでしょうがなかったですw日本酒は八海山…

最近食べたもの振り返り―ニッポンハム ハヤシライス―パンコキール佐野田沼店クルミとレーズンのブレッド。

スマホに撮った食べ物の記録です。先日栃木市の北関東マツダでオイル交換と点検をしてもらったのですが、その時に店長さんから福袋をもらいました。中に入っていたのは―キャベツ太郎などの駄菓子詰め合わせ―ウエットティッシュ―そしてこの―レトルトのハヤシ…

―深夜のドライブ―ナイトライドがしたい。

深夜に、好きな音楽でプレイリストを作り、車で流す…僕が最初の車を買ったときに、まず考えたことです!最近ではあまりやらなくなりましたね~。特にひとり暮らしになってからはほとんど夜は乗らなくなりました。 深夜でなくても良いのです。21時くらいでも…

鹿沼市 花市 1月26日(土)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 1月の末には恒例の花市。鹿沼市の定番ですね。でも今年は雨が少なすぎて、インフルエンザが凄まじい勢いで流行っている栃木県です。もう20日ぐらい雨降ってないですね。 花市がインフル市になってしまうと嫌な…

DASH食 要は砂糖など不健康な要素のカットが鍵ということ。

高血糖・高血圧・高コレステロールな人はどんなご飯を食べればいいの…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ DASH食は健康的な食事の模範解答的なメニューですね。 増やす→果物と野菜、全粒粉の穀物、低脂肪乳製品。減らす→塩分と…

Panasonicメロディアスライブラリー おわりの雪/ユベールマンガレリ 2019年1月20日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今回は2000年のフランス作家の作品―終わりの雪―繊細な少年の心は一面の雪景色のよう。相手の心を読むことに長けている少年の、ある事件をきっかけ…

ピートのふしぎなガレージ 日本では30万年前から炭を使っていた! 2019年1月19日(土) TOKYOFM

第302話 炭 - 温かみのある「炭」を使いこなそう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 先週は書道でしたが、今週は炭です。今回はガレージでバーベキューをやるみたいですね。シンイチは博士の―細かい炭を買って来い―というおつかいを失敗させ、…

宇都宮市姿川 麺家大森 あっさり塩 730円。

めっちゃ気に入ってる大森さん。家からは車で20分ぐらいなので結構寄っちゃいます。今年初めての訪問。前回は豚バラ軟骨醤油というかなりこってりしたらーめんを食べたので、今回はあっさりの塩にしました! 11:30に訪問。もう既にお客さんがいて二番手に。…

これだけのお金でなにができるか。

消費税増税の延期、表明しないですね~。都市伝説的に―あげるあげる詐欺―で終わるなんて話がラジオでも言われていたんですが、ここは本当に上がると思った方がいいみたいです。自動車取得税の減税など決まってきていますし…うーむ。 いままで色々な本を読み…

寒晒しそば奉納の会 栃木市出流 1月20日(日)

【第11回寒晒しそば奉納の会】開催のお知らせ – 栃木市観光協会 出流地区は満願寺門前のそばが名物。関東では名前の通ったそばの産地なんです!寒晒しそばとは、冷水にそばの実を浸して、そばの旨味を強くする栃木県伝統の技法。栃木市以外でも日光市や那須…

読み終わっての感想 21世紀の楕円幻想論 平川克美 ミシマ社

株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく! この本はなかなか難しいですね…要約すると―贈与と貸し借り――貨幣価値の功罪――無縁でもお金があれば――貧乏と人助け礼賛について― 光輝く生活を求めたはずが、なぜか生きにくい。無縁社会をい…

自分の脈を計測してみると…?

新発見「寿命がわかる数値」!?1分間で寿命点検SP - NHK ガッテン! 普段の自分の脈がどれくらいなのか。血圧などは測っても、脈までは取らないですよね。僕は高校時代に不整脈だと言われ、結構脈は気にしていました。とはいっても、測るのは運動した後…

Panasonic メロディアスライブラリー 生きがいについて 神谷美恵子 2019年1月14日(月) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は谷中さんの―生きがいについて―この本は僕自身、20代前半の頃に図書館で手に取って読んだことがありました。当時僕は無職で暇を持て余し、履…

ピートのふしぎなガレージ 奥が深い書道の世界 2019年1月12日(土) TOKYOFM

第301話 書道 - 受け継がれていく「書道」という芸術 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 役所の勤める役場でスローガンを書道で書いて張り出すことになって、役所はカオルに代筆を頼むのですが、乗り気じゃないカオル。博士はそんなカオルを書道…

とちぎ花センターのポンテローザ試食会に参加した話。

栃木県栃木市岩舟町にあるとちぎ花センターに行って来ました!ポンテローザの試食会目当てであります! 朝9:20に鹿沼市を出発して10:20に到着。試食会は11:00開始なので、整理券を貰い館内を見学。大温室の入場料400円で試食会も参加できました。試食会に出…

のん―能年玲奈―がカバーしたキリンジのエイリアンズ

のん - エイリアンズ - YouTube エイリアンズはキリンジの代表曲のひとつ。キリンジはまあまあマイナーなバンドですが、息が長く弟のヤスが脱退してもまだ続けています。 冬の夜に聴きたい曲ですが、朝に冷えきった部屋のなかで流すのも良いですね。

正式名称 トライアングル。

先日、車の点検に行ってきたのですがあるんですよね~。 ディーラーの近くにスーパーかましん。店内ベーカリーのポンヌフ! 時間的に余裕もあったので、かましんに寄りました!いつもいくかましんではないのですが、ポンヌフはちゃんと併設されています。あ…

とちぎ花センター 早春の花展 20日まで。

【早春の花展】(とちぎ花センターからのお知らせ) – 栃木市観光協会 とちぎ花センターで早春の花展開催中です!切り花の展示や胡蝶蘭の期間展など寒い1月でも楽しめる内容になっています。 13日の試食会では大型レモンの―ポンテローザ―が提供されるのです…

ジュースを飲まないだけで全然違うという話。

【血糖値】糖尿病の原因となるお菓子やジュースの糖質が危険な理由とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ お菓子やジュースに使われている―ブドウ糖液糖―は 血糖値を上げるリーサルウェポン。このぶどう糖液糖をカットするだ…

Panasonic メロディアスライブラリー コネチカットのアンクルウイグリー/JDサリンジャー 2019年1月6日(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/today/index.html 今週はJDサリンジャーでした。相変わらずサリンジャーの世界はシンプルだけど少し病んでいて、切り取り方が何ともグサッときます。この作品も妄想爆発! 大学時代の友人メアリージェーンとエロイーズが、飲んだく…

ピートのふしぎなガレージ 正月からシティホテルでリッチな気分 2019年1月5日(土) TOKYOFM

第300話 シティホテル - 「シティホテル」で贅沢な時間を過ごす! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz カオルと役所の晴れ着姿に萌えてしまい、マリアに制裁されたシンイチ。今週はシンイチがシティホテルの歴史を便利カーで学びます! 古代ロー…

宇都宮PARCO屋上 牡蠣奉行に行って来ました!

宇都宮二荒山神社前にあるPARCOに行って来ました!宇都宮駅からバスで行こうと思ったのですが、まさかの運賃値上がり170円。なので徒歩にしました。駅から徒歩15分なので多少さむくても歩けてしまいました。宇都宮PARCOは撤退の噂もありますが… PARCOでヴィ…

モンテールのワッフル 太陽堂チョコレアなど正月食べたもの。

久しぶりにオーブンレンジのオーブンの方を稼働させました。99%レンジしか使ってませんw鹿沼市東町にある―クスリのアオキ―にてPASCOのロールパンを購入。31日に買ったのですが、消費期限みじかっ!1日しか猶予なしw たぶん初めてだと思うのですが、ソントン…

飛賀屋鹿沼市福田屋3F 日替わり丼 鯛アジブリまぐろ。

1月2日。家族と会う機会があったので、鹿沼市の福田屋3階にある飛賀屋でランチを食べてきました!飛賀屋ってあんまり聞かないですが一応チェーン店みたいです。正月でなかなか開いてるお店がないせいか、店内はお客さんでいっぱい! メニューはほぼほぼ和食…

読み始め!21世紀の楕円幻想論 平川克美 ミシマ社

ほぼ毎日コラムをチェックしているミシマ社の、新しめの本です。著者の平川克美さんの本を買うのは2冊目です。―消費をやめる 銭湯経済―は、あまり給料の多くない自分にとっては大変参考になる本でした。ミシマ社の本は割合僕のような小市民を勇気づける本が…

継続させるために必要なライフハックとは?

筋トレを続ける技術〜マシュマロ・テストを攻略しよう - リハビリmemo 筋トレや読書など、続けたいんだけど断念してしまいそうなことを計画を練ることによって成果を出していく。それがイフゼンプログラムです。最初に目標を明確化させ、その障害になりそう…