流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 読み始め! シンククリアリー Think clearly ロルフ・ベリー著 安原美津訳 サンマーク出版

台風だったり、飲み会だったりで、なかなか読書が進まなかったのですが、今月は世界的な著作シンククリアリーを読んでいます。 現在序盤を読んでいますが、めちゃめちゃタメになりますね~。考え方を鍛えて世界を生きようという系統の本です。アウレリウスや…

やはり風邪をひかないことは健康に必須なのかも。

【血糖値】寒くなってきたこの季節…!風邪予防に効果的な神食材大集合~! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 身体のバランスというか、メンタル含めて体調管理しないとすぐに風邪をひきます。特に年末年始や季節の変わり目は回…

Panasonicメロディアスライブラリー ルシア・ベルリン 掃除婦のための手引き書 2019年10月27日(日) TOKYOFM

ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週はルシア・ベルリンの短編―掃除婦のための手引き書―です。アラスカ生まれで波乱万丈な生涯を送っ…

ピートのふしぎなガレージ 15年後の車とは? 2019年10月26日(土) TOKYOFM

第342話 クルマの未来 - 「クルマの未来」から未来の生活が見える! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は東京モーターショーと禁断の未来編が同時に進行するカオスな内容でした。 なぜか15年後の郊外の車が三菱車だらけになっていましたが…

佐野と栃木市だけでなく、鹿沼の粟野地区も水害が…ウエルシア粟野店営業見合せ。

あまり報道されていませんが、鹿沼市の旧粟野町はかなりの面積水没し、ウエルシアがまだ営業できないなど、影響が続いています。 まさか思川が氾濫するとは思いませんでした。どちらかというと鹿沼市は黒川の方が危いと予測していたのですが、僕の住む地域の…

鹿沼市 晃望台の大吉が閉店。

鹿沼市のガスト近くにある中華料理大吉が閉店してしまいました。中学くらいの頃からちょくちょく行ってて、アパートに引っ越してからはめっちゃ近かったので雪の日などに利用していました。 鹿沼市の食堂や街中華がどんどん閉店してしまっていて寂しいですね…

ついにきたか~ 価格改定(値上げ)のお知らせ | 加賀フィッシングエリア

価格改定(値上げ)のお知らせ | 加賀フィッシングエリア公式サイト - 北関東最大級のポンド総面積を誇る栃木県佐野市の管理釣り場 日本で最も歴史のある管理釣り場。栃木県佐野市の加賀フィッシングエリアもついに値上げすることになったようです。11月1日…

赤い公園の新EPがついに!!10月23日(水)発売

- YouTube 赤い公園 Official Website NEWS|赤い公園 Official Website 僕のアパートにEPを再生できる機械がないので、ダウンロード版を買いたいと思います。佐藤千明ちゃんが抜けて新ボーカルに石野ちゃんが加入し、初めての新規楽曲配信になりますね。 ―…

健康番長若林理砂先生のバッチコイ! 眠りにかかわるすべてが苦手です、ほか | みんなのミシマガジン

眠りにかかわるすべてが苦手です、ほか | みんなのミシマガジン 毎日チェックしたいコンテンツ。ミシマ社が運営しているミシマガジン。 やっぱり肉体疲労が睡眠には大事なんですね。これは齋藤孝先生も著書の中でよく話しています。昼寝をしないというのも大…

Panasonicメロディアスライブラリー 秋日和 里見弴 2019年10月20日(日) TOKYOFM

里見�ク『秋日和』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は里見弴の小説―秋日和―です。映画化もされています。主演は原節子さん。 未亡人の秋子と、その娘アヤ子のお話。女だけの家…

ピートのふしぎなガレージ 侮れないカラスの歴史 2019年10月19日(土) TOKYOFM

第341話 カラス - 人里に「カラス」がいるのはカラスの勝手? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週は博士のお父さんがカラスに姿を変えて会いに来たということで、カラスの歴史です。まあそれどころではないような気もしますがw なぜか人類は…

【動画】千曲川決壊 住宅街に流れ込む濁流 | NHKニュース

【動画】千曲川決壊 住宅街に流れ込む濁流 | NHKニュース 堤防の決壊は恐ろしいですね。鹿沼市の黒川は決壊しなかったのですが、佐野市の秋山川は決壊しました。ニュースにならない影響だと通れない橋が多くて困っています。 動画で亡くなったお父さんの話を…

大谷街道 駒生のウエルシアに行ってきた話。

先週の日曜日、大谷街道沿いにあるウエルシア薬局へ。買い物してきました。初めてのウエルシア駒生店。お店からは隣のスーパービッグサンユー跡地が見えます。ずっと勘違いしてました。この跡地にウエルシアが出来たと思ってたら、隣だったんですねw

ジャパンカップロードレース2019年10月19日(土)10月20日(日)

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE | 今年もロードレースの季節になりましたね~。 今年は台風が来たので赤川ダムのところどうなったんだろう。報道ではかなり木が倒れ砂利も転がっていましたけど、急ピッチで補修してるみたいです。 19日は宇都宮クリテなので電車…

☆読み終わり やりたいことを全部やる時間術 臼井由妃 日経ビジネス文庫

そんなに驚くほどの内容はなかったですね~。このかわいい―くまざわ書店のくまちゃん―にやられたw くまざわ書店限定カバーだからといって、良い本だとは限らないということでしょうか… ちょっと主婦の目線というよりも、ビジネスパーソンとしての時間の使い…

【血糖値】シンガポールで糖尿病患者が増え続ける理由が恐ろしい…!

【血糖値】シンガポールで糖尿病患者が増え続ける理由が恐ろしい…! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 普通のペットボトル飲料でこれなので、タピオカはもっとヤバい気がするんですよね。普通に甘いミルクティーにタピオカが入…

Panasonicメロディアスライブラリー むらさきのスカートの女 今村夏子 2019年10月13日(日 )TOKYOFM

今村夏子『むらさきのスカートの女』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週は小川さんも強く推す―むらさきのスカートの女―です。芥川賞受賞作で、水玉スカートから二人の女性の足が…

ピートのふしぎなガレージ 2019年10月12日(土) リンゴの歴史 TOKYOFM

第340話 リンゴ - 「リンゴ」は甘いか? 酸っぱいか? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz 今週のテーマはリンゴでした~。振分親方も登場! りんごの起源はコーカサス地方のバラ科の樹で、8000年~10000年前から人類は食していました。博士達が…

台風抜けて快晴の朝。

台風でだいぶ警報がなっていた鹿沼市。昨晩はなんと短い停電が2回あってビビりました。すぐ復旧したのですが、もし朝まで…と思ったら怖いですね~。 16:30頃((T_T))もう氾濫しそうですヤバい! 鹿沼の小薮川は速攻で反濫するのですが、鶏匠の女将がアップし…

たいふうぅ~。

朝7時の時点で少し風があるものの、落ち着いている栃木県鹿沼市です。昨日は会社の作業場を養生テープで補強したり大変でしたね。 台風に備えて備蓄しておいたカップ麺やカロリーメイトなどを今日食べてしまおうと思います。冷凍食品とアイスも食べて、明日―…

今月のリコメンド楽曲 上原ひろみ Spectrum

Hiromi - Spectrum (Live) - YouTube 超絶技巧のピアノ連打ですね~。この曲はTOKYOFMのディアフレンズ―略してデフレ―に上原さんが出演したときに流れていました。 ピアノ曲が好きで小瀬村晶さんや谷川賢作さんのYouTubeをフォローしています。 今月は赤い公…

今年も鹿沼秋祭り! 2019年10月12日(土)13日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 今年もこの季節がやってきましたね~。彼岸花がまだ咲いていて気温が高い日が続いていますが、ようやく秋になるのかな~。土曜日は仕事ですが、日曜日は休みです。日曜日は必ず福田屋で買い物しないと気がすま…

ガッテン! ペイン日記を書こう。

長引く痛みの対策に革命!イキイキ生活への新たな道SP - NHK ガッテン! 慢性的な頭痛、肩の痛み。なぜか曇りになると痛くなる膝などなど…現代人はじんわりとした痛みと戦う人が多いんですね。かくいう僕もお酒を飲んだ次の日の 頭痛や、カフェインを飲ま…

Panasonicメロディアスライブラリー ウンベルトエーコ 火星に行った3人の宇宙飛行士 2019年10月6日(日) TOKYOFM

ウンベルト・エーコ『火星にいった3人の宇宙飛行士』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 - 今週のテーマはエーコの絵本―火星に行った3人の宇宙飛行士―です。エーコは薔薇の名前という…

ピートのふしぎなガレージ 新聞の歴史 2019年10月5日(土) TOKYOFM

今週は唐突に新聞がテーマです。何やらカオルと役所が新聞を作ることに目覚めたらしいのですが、どうなることやら… 新聞として古いものでは紀元前、ローマ帝国で壁に軍隊の戦歴や身近な豆知識などを掲載した壁新聞が機能的には近いものでした。 紙としては、…

田沼町散歩と福田屋で買ったとろけるとミントチョコ。

一瓶塚稲荷近くにいた猫。しばらく並走してどこかへ消えた… ごく小さい公園で見掛けたアーチ。藤が半分まで絡み付いていたので、成長すれば藤棚になるのかも。 田沼にあるスーパーベルクにあるパン屋。パンコキール―訳してパンコキ―の変形菓子パン。パンプキ…

"赤い公園 『消えない - EP』全曲ダイジェスト トレーラー

赤い公園 『消えない - EP』全曲ダイジェスト トレーラー - YouTube ついに来ましたね~。凛々爛々カンカンランランw

口粟野神社例大祭 10月5日(土)6日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報 確か2年に1回彫刻屋台を出すんでしたっけね。今年の粟野地区は今週末です。ちょうど鹿沼のぶっつけ秋祭りの一週間前ですね。 仕事はお休みなのですが、釣りに行く予定なので、お昼まで釣りして帰りに寄ってみ…

コウペンちゃんにどかハマり。

アデレーさんや大人コウテイペンギンもいい味出してますね~。 打首獄門同好会「なつのうた」 - YouTube 打首獄門同好会の―なつのうた―で好きになりました。

食前と食後に運動!

血糖値スパイク対策!効果が出やすい運動と出にくい運動の違いとは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ 何よりも厄介なのは、血糖値スパイクであります。この血糖値スパイクを抑えるには―甘いものを一気食いしない―というのが…