流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風から流れてくる暑い空気と雨雲。2023年8月下旬。

8月も最後の休日になりました。今年は本当に残暑が厳しいです。 この日は実家に帰省して実家にいる猫を撫で回し、その後、母とお昼の買い物へ。 洗車をしたのですが、台風の雨雲でザーザー降ってすぐ止むという。洗車あるあるですかね。 実家を後にして福田…

前日光つつじの湯交流館(鹿沼市)で温泉を汲むポンプが故障。

[重要]前日光つつじの湯交流館の営業について - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 ものすごいローカルニュースですけど、鹿沼市の粟野にある前日光つつじの湯の温泉を汲むポンプ―ろ過装置含む―が故障してしまって今は井戸水を沸かして湯船を張っているそ…

有吉さんの声が治るのは来年3月!有吉弘行サンデーナイトドリーマー 2023年8月27日(日) JFN各局。

今週は24時間テレビの回でした。 有吉弘行さんのサライは鼻の手術の影響でチューニングが合わない変なサライでした。それでも上手!有吉さんの声が本調子になるのは来年の3月になるそうです。お医者さんがそう仰ったとのこと。 今月のアシスタントは松崎さん…

先週のファンキーフライデー 時代おくれなものあげてください 2023年8月25日(金) NACK5

イチバン 時代おくれなものあげてください。 ―道―興味深かった投稿たち。☆子供のGPSを検索するとウラジオストクと出てしまったお母さんに遭遇した。子供は近くの公園にいた。☆浦和レッズのサポーターが暴徒と化した事件が8月にあって、スタジアムの警備が強…

きつれがわサマーフェスタ。激混みで道の駅きつれがわに近付けずw2023年8月下旬。

26日(土)喜連川花火大会。もう8月が終わろうとしています。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 臨時駐車場が満車で会場まで歩けず。 車の中から花火の音を楽しむような感じになってしまいました。道の駅きつれがわは5000人ほどが集まってい…

暑いときは暑さに徹する。

昨日はアパート内の気温が31℃に。 もう8月下旬なのに暑いです。栃木県はお盆過ぎたら涼しくなるという定説は覆りました。 暑いときは水分塩分多目に摂取して、シャワーは水。これがいちばんお金がかからないですかね~。―暑いときは暑さに徹する―とは仏教の…

熱中症でダウン寸前に。単純作業で二日酔いのような症状。

熱中症は、やはり仕事中に起こりがち。 私は今も節約のため夏場はエアコンを使わないのですが、それでもアパートの中では熱中症になったことがありません。外が37℃でもアパートの中は31℃くらいまでしか上がらないのでギリギリ耐えられます。熱帯夜もそこまで…

パートナーなしの環境ならグルテンフリーと断酒で快適に暮らそう。

ソロ生活をしてもう長いのですが、彼女を作ると余計な出費も増えるし、人間関係がこじれて面倒くさいし、子育てを余裕でこなす自信がないし、1人の時間を作らないとメンタルやられてしまう性格だし…と。どちらかといえば孤独を愛するスナフキンです。 外食は…

夜の本屋ってなんか感じるものがある。お盆夜ドライブ。2023年8月中旬。

することがないので、夜に非現実を感じるドライブ。 非日常というべきでしょうか。過日、夕方になって雨が降ってきたんですが、車移動だとむしろ雨が降ってる方が涼しくていいのでお出かけしました。目的地は鹿沼市のワンダーグー。 夜の本屋って何だか不思…

デニーズでおろしハンバーグ。2023年8月中旬。

久々のデニーズ。 栃木県では2,3店舗しかなくなってしまったデニーズ。 お盆ということもあって自炊するのがめんどくさかったので、実家から父を引っ張り出して行ってきました。 なんでデニーズだけこんなもう撤退してしまったんでしょうかね。サイゼリヤは…

先週のファンキーフライデー ◯◯の夏でした。 2023年8月18日(金) NACK5

イチバン ◯◯の夏でした。 ―道―興味深かった投稿たち。☆お盆にはおんぶの姿勢でお墓までいく。ご先祖を背負っている体で。☆整骨院にて。おばあさん患者の曲がった腕の骨を力で矯正する先生。これで治る。☆早朝3時にウォーキングする。そのときによく見るおじ…

26日(土)喜連川花火大会。もう8月が終わろうとしています。

きつれがわサマーフェスティバル&花火大会2023 – 栃木県さくら市観光ナビ 8月も下旬になってしまいました。道の駅きつれがわ近くで花火大会が開催されるということで、この花火大会を逃すと最後になりそうなので行ってみようと思います。当日、歯医者な…

真夏の都賀図書館へ。2023年8月中旬。

もう暑い。車移動も本当にきついのですが、何とか気温が低い時間に移動するようにしています。この日は栃木市の都賀図書館へ。何の変哲もない図書館ですが、スマホ脳文庫版が置いてあるのでそれを読んでいます。それ以外にも栃木県に関する本などでなかなか…

お盆休みに宇都宮駅へ。2023年8月中旬。

JR日光線は海外観光客だらけ。 ガソリンがめちゃめちゃ高いのでお盆は電車でお散歩しようと思います。行き先は宇都宮駅と今市駅しかないんですけどね。日光駅はやっぱり海外観光客でめちゃめちゃ混んでいます。 この日はとりあえず宇都宮駅の東口西口両方に…

悲劇。アパートのドアの電池が…2023年8月上旬。

真夏の悲劇。なんとかアパートの管理してる会社と連絡がついて… 私のアパートは電子錠になっていて、暗証番号を打ち込んで解除するシステムになっています。なにぶん、電気仕掛けなもので電池残料がなくなると外に締め出されることになってしまいます。電池…

DJ soda(そだ)さんの件で思ったこと。

新しい学校のリーダーズのsuzukaさんの客席ダイブをインスタで知って、萎えてしまった。やっぱりファンに身体を触らせてはダメ。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々 前に新しい学校のリーダーズで同じようなことを思いました。今回は明確に…

有吉さん鼻声でラジオ完走。有吉弘行サンデーナイトドリーマー。2023年8月13日(日) JFN各局。

有吉さん鼻の手術で綿を鼻の穴に入れながらラジオ。 前代未聞! かなり聞きづらい鼻声でしたが、有吉さん曰く―綿球は抜いても大丈夫―とのこと。面白いので鼻声でやっていたそうです。 有吉さんはかなりひどい副鼻腔炎だったみたいで、おでこぐらいまで膿が溜…

先週のファンキーフライデー 今年前半の出来事であなたが一番心が動いたのはなんだった? 2023年8月11日(金) NACK5

イチバン 今年前半の出来事であなたが一番心が動いたのはなんだった? ―道―興味深かった投稿たち。☆自宅から2ヶ所の花火大会が同時に見れる。足立区。☆犬用のノミ避け首輪をつけているおじさんを見た。☆東武鉄道のスペーシアXを浅草駅で見た。その道中で日本…

夏にやりたいこと…早朝ドライブと深夜ドライブ。

いまのところどちらもできてませんが、やっぱり早朝のドライブは最高です。朝4時くらいに出発。夏の釣りは朝くらいしかできません。夕方も西日で暑いので… 深夜のドライブも好きです。やっぱり金曜の深夜にラジアンリミテッドフライデーを聴きながらドライブ…

グルテンフリーをしているとパートナーの実家で素麺やトーストが食べられません。

この問題どうしているのでしょうか。世間の人はもうグルテンフリーやめたのかな? そもそも飲み会に行けなくなるので、私の場合は完全なグルテンフリーができないのですが、テニスのジョコビッチさんの起こしたGFブームはもう終わってしまったのでしょうか?…

お盆休み突入。2023年8月中旬。

迫る台風。 私の会社も今日から6連休になりました。父親とお昼を食べに行く以外に何の予定もないお盆なのですが、それはそれでまったりやりたいと思います。自由といえば、自由です。 最近ちょっとスマホの充電器が壊れてしまってブログをなかなか更新できな…

アルコールは少量でもダメ。

【休筋日】筋トレ後に全てを無駄にしてしまうオフの日の過ごし方。 - YouTube 善玉菌が増えるとか、いろいろ言われていましたが、基本的に良いこと無しです。 一番問題なのは依存症になる傾向が強いってことですかね。さらに歯茎が痛むような気がするので…

他人を操ろうとする人は自分が操られている。

他人を操る幻想。 普段、生活していて感じる自分の繊細さ。HSP(繊細な性格)の人々は他人に操られてしまう恐怖と戦っているといいます。 どういうことかというと、他人の不快な態度を敏感に感じとってストレスになり、その日ずっとムカムカモヤモヤして過ごし…

NACK5のHITS! THE TOWNがおもしろくて毎週聴いてます。

土曜日の13時前から始まるHITS!THETOWNを全部ではないのですが、毎週聴いてます。radioアプリで聴きたいところだけ。 バカボン鬼塚さんと山口さわさんの掛け合いは本当に面白いですね。 いつもチェックしているのは―さわ山口のコロコロクイズ―と―甘咬み神社―…

先週のファンキーフライデー 私の周りのアッと驚く二刀流&ファンフラが改名するなら? 2023年8月4日(金) NACK5

イチバン 私の周りのアッと驚く二刀流&ファンフラが改名するなら? ―道―興味深かった投稿たち。☆免許証の更新の行列に並びながら化粧をする女性たちを見た。写真の前に変身。☆国道沿いの実家は事故が多い。事故現場を見に行く母。☆14歳の愛犬が衰えてきた。…

夕方のドライブが最高でした。38℃の佐野市へ。2023年8月上旬。

真夏の一瓶塚稲荷。 この日の佐野市は栃木県下最強の灼熱。 西方のツルハ。 ブラックコーヒーで眠れなくなり。 暑いので日中はドライブできず。夕方になってから行動開始!国道293を佐野市へ向かいます。山ユリはもう終わってしまったのですが、百日紅がきれ…

今市で撮った猫。花火大会になかなかいけない夏。

ふーあつい… 働くヒトを尻目に。 今年はなかなか花火大会に行く機会がなくて、塩谷の花火大会を狙っていたのですが、開催しないみたいなので花火の写真を撮ることなく夏が終わっていきそうです。代わりに何かしたいですね。早朝ドライブでもしようかな。 こ…

灼熱地獄と化した鹿沼市を車でウロウロ。2023年7月下旬。

ミニストップのアイスコーヒーL210円。 鹿沼を散歩。暑いです。 日光→今市→鹿沼の順で涼しいといわれていたのですが、この何年か鹿沼市はめちゃくちゃ暑いです。有吉弘行さんも言っていたのですが、25年前くらいまでは東京でも夜になれば涼しかったとのこと…

激暑い今市を散歩。2023年7月下旬。

よく見るピンクの背の低いユリ。 杉並木の横に花。 今市報徳神社。 風鈴とユリ。 二宮尊徳ゆかりの神社です。 なんと電車が10分も延滞していたので、行くのやめようかなと思っていたんですが、今年は今市の花火大会に日程が合わず行けなそうなので、めちゃめ…

サイダーガール 来世はねこ。やっぱり夏はサイダーガール。

サイダーガール "来世はねこ"Music Video - YouTube 途中から出てくる猫が可愛すぎる。 最近あまり楽曲を発表していなかったサイダーガールですが、ここにきて来ましたね~。来世はねこ! こういう歌詞の方がロックっぽくて好きです。バンドサウンドをしっか…