流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンまでクーポン引き換えのために歩く。

翠ジンソーダが当たったので引き換えに。歩くだけで汗ばむ季節になってしまいました。ウォーカーとしてはちょっと辛い時期なのでこれからは夕方以降に歩こうかなと本気で考えています。 セブンイレブンでのみ引き換えなのですが、私のアパートの近くにはセブ…

なぜか風呂の残り湯が減っている…実はこれで二度目。

身近な怪異? 先日、会社から帰宅してお風呂洗おうかなと思って風呂桶のフタを取ると、何と残り湯が半分ぐらいに減っています。ちょうど追い焚きの穴の半分ぐらいまで減っていたのです。 なんで?と思って外に回って漏れていないかチェック。全くそういう気…

先週のファンキーフライデー あなたのためにAIが選曲。あなたの反応は? 2023年5月26日(金) NACK5

イチバン あなたのためにAIが選曲。あなたの反応は? ―道―興味深かった投稿たち。☆公園を会話ロボットを連れて散歩してるおじいちゃんを見た。☆ムクドリの巣立ちを見守った。無事に雛は全羽飛び立った。☆ヘルメットを被ったおじいちゃんライダーを褒めると喜…

5月病に悩まされる人生。

大人(30代)になって、繊細さはマシになってきました。 10代の頃は他人の目が気になりすぎて調子を悪くしていましたが、おじさんになるにつれ少しずつ改善されていきました。やはり若さとは辛いことなんですね。この若さとは辛いこととは新海誠さんの言葉です…

nestling KIRINJI いきなり出てきた2023年の新曲。

nestling - YouTube 韓国でも人気のある堀込高樹さん。この曲はいきなりYouTubeで発表されました。ドラマかしましめしの主題歌なんですね。コメント欄を見ると本当にいろんな国にファンがいるんだなと感心します。 なんとなく最近は弟のヤスさんがいた頃のキ…

梅雨のような5月の休日。ミツバチの集団を発見。

巣別れするミツバチの集団を見ました。 この日は実家へ。パクチーを育てている母から―マズイから全部捨てたい―と言われましたが、なんとか花が咲くまで存続させることに。私はパクチー大好きなので、摘んでタッパーに入れてもって帰りました。その顛末に実家…

有吉さん激推し!マシンガンズ西堀さんの音の出ない靴洗濯丸洗いネットが商品化。有吉弘行サンデーナイトドリーマー2023年5月21日(日)

ついに西堀さんの発明が商品化! マシンガンズ西堀さんの洗濯ネットが、商社との会議も終わって公開できる段取りまできました。靴を洗濯機に入れて洗う時にガタゴトとうるさい音がすることが気になっていたという西堀さん。静かに洗濯できる製品を自分で開発…

有吉さんははしゃぐマシンガンズ滝沢が許せない。有吉弘行サンデーナイトドリーマー2023年5月21日(日)

祝!マシンガンズTHE Second決勝敗退! 有吉さんのボケ殺しというか話題つぶしで、なかなかザセカンドの話題を切り出せず。ずっと西堀さんの発明のくだりが続いてしまいました。有吉さんは西堀さんの発明を激推ししています。 太田プロの芸人たちでダーツバ…

宇都宮市の増井養魚場が管理釣り場としての営業を終了。

ご報告 2023年5月28日でルアーフライの営業を終了。その後はエサ釣りで魚を引き揚げて完全に閉鎖するということです。 私が中学生の頃は本当に勢いのある釣り場で、釣り雑誌などでも養魚場が経営する管理釣り場として度々取り上げられていました。 私は鹿沼…

先週のファンキーフライデー 私が好んで使う日本のクラシックなフレーズ 2023年5月19日(金) NACK5

イチバン 私が好んで使う日本のクラシックなフレーズ。 ―道―興味深かった投稿たち。☆目の前で車が歩行者妨害で検挙された。明日は我が身。☆アシナガバチがエアコンの室外機に巣を作っていた。☆歯科医院にて。もごもご口調でも歯科衛生士さんには通じていた。…

雨のなか傘をさして益子陶器市最終日を歩く。2023年5月上旬。

人出は晴れの日の1/15くらい。 味のある雨の路地。 気になってた溜池。陶器市会場からすぐのところにあります。 雨の中、車で1時間かけて益子町まで行ってきました。雨の日曜日だったので、車が少なく思いのほか気分よくドライブができました。スイスイな感…

3冊同時読み バッキー井上 松岡修造 カイジ。

バッキーさんの存在感。 最近は本棚に200冊近く積み上がっているので、昔の本を読み直しつつ、もう読み返さないなと思った本はブックオフに持ってっています。ブックオフの買取価格は年々下がっていきますね。 バッキー井上さんの―人生いきがかりじょう―は本…

有吉弘行さんネトフリの相撲ドラマサンクチュアリにハマる。サンデーナイトドリーマー2023年5月14日(日)

サンクチュアリ -聖域- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト アシスタントは宮下草薙の宮下さんとマシンガンズ西堀さん。有吉弘行さんはネトフリの相撲ドラマサンクチュアリにハマったそうです。太田プロの後輩芸人が力士役で出ているそう…

ローソンの濃厚生チーズケーキは小麦粉不使用でした。

砂糖もそこまで使われていません。少々です。 ローソンといえばバスチーがグルテンフリーのスイーツとして有名ですが、最近売ってません。プレミアムロールケーキはロールケーキなので普通に小麦粉が使われています。まぁおにぎりならOKなんですけどね。あと…

ラジオに出演していて知った黒木渚 落雷。

黒木渚 - 落雷 [Official Video] - YouTube 黒木渚さんって全く知らなかったのですが、数年前にラジオに出演していて、その時の曲が良かったので覚えていました。サンデーフリッカーズにも出ていた気がしました。そんなうろ覚えです。その曲名も忘れました。…

マツキヨまで歩いて行ったり、粟野のウエルシアに行ったり。5月上旬。

この休みの日は家からまあまあ遠いマツモトキヨシに歩いて行ってきました。鹿沼市はベニマルも多いのですが、マツモトキヨシも多いんです。夏を感じる暑さで汗だくに。暑くなってもまだまだ歩きますね。 次の日、今度は車で。ガソリンいれつつ、粟野までドラ…

先週のファンキーフライデー あなたの人生を一文字で 2023年5月12日(金) NACK5

イチバン あなたの人生を一文字で。 ―道―興味深かった投稿たち。☆牛久沼を海と間違えてしまった茨城県のドライブ。☆子供会のボランティアにリヤカーを貸したら過保護な親が危ないと言って使えなくなってしまったと取引先の会長が怒っていた。☆若様は若ハゲの…

今日(5/14)のさつきマラソンは中止なのでしょうか?鹿沼市。

花火と秋祭りはともかく、さつきマラソンの交通規制は億劫です。 いまアパートで紅茶を飲みながらブログを書いています。葛生の花火大会は中止になりました。 さつきマラソンは、マラソンのために距離が長く、午前中の動きたい時間に交通規制がかかってしま…

暑い5月に道楽かぬまで飲み会。

こだわり酒場のレモンサワー。 牛すじと大根の煮込み。 気温が乱高下して体調も優れなかったのですが、飲み会となれば話は別です。道楽かぬまへ。 この日は―人手不足のため提供が遅れるかも知れません―と張り紙がされていたのですが、それでも普通に料理は出…

GWは混雑避けて朝移動。2023年5月上旬。

新緑の一瓶塚稲荷。 ローソンのアイスコーヒー。Sサイズでも結構あります。 GWは高速の周りの道などは比較的混みますが、国道などは普通の土日と同じように10:00~15:00くらいがいちばん混むような気がしています。なんとかスムーズに移動したいと思って朝の…

れすとらん四季まで歩いていった日。2023年5月上旬。

焼肉定食!めっちゃおいしく感じました。 この日は朝からずっと快晴だったので紫外線防除しつつ、久しぶりに長い距離を歩きました。目的地はかなりの頻度で通っているれすとらん四季。気温がそこまで上がらなかったので、かなり快適に歩けました。この時期が…

市制75周年 鹿沼さつき祭り協賛 未来への花火 2023年5月27日開催。

[市制75周年]鹿沼さつき祭り協賛 未来への花火 - 鹿沼市観光情報サイト「鹿沼日和」 花火は小規模みたいです。当日またまた仕事なんですよね~。GWのある5月は土曜日仕事が多いんです。葛生の花火大会も仕事でいけません。順延になったら行けるのかもです…

JFN系列ラジオOH! HAPPY MORNINGのメールで泣けてしまった。

たまに聴いている平日のラジオOH! HAPPY MORNING。私はFM栃木レディオベリーで聴いています。GW中はすることがないので、InterFMからフルで。レディオベリーでは10:00からしかネットしてないんです。 さて、GW中の5月4日(木)に―朝に生まれた男―というラジオ…

先週のファンキーフライデー 子供の頃のイタズラを思い出してみました 2023年5月5日(金) NACK5

イチバン 「子供の頃のイタズラを思い出してみました」 ―道―興味深かった投稿たち。☆沖縄にて。琉球ヤマガメが道にいたので逃がしてあげた。☆ドラッグストアーで買い物していると―午後1時になりました。私服警備員が店内を巡回します―とアナウンスが!☆公園…

小雨なので益子陶器市に行ってきます。2023年5月上旬。

なんていう天気…今日は最終日なので、晴れても混まないはず。初日は渋滞で駐車場までたどり着きませんでした。 天気予報では気温は最高気温19℃。昨日が真夏日近くまで上がったので10℃ぐらい下がります。最近の週末ってこういう日が本当に多いんですよね。暑…

相手を観察できているか?心配性と回避性パーソナリティー。

人間関係や不安を克服した人から学ぶ、人生をよりよく生きる秘訣 #精神科医 #益田裕介 #オンライン自助会 - YouTube 相手を回避してしまうのってすごいよくわかりますよね。私自身、回避してしまうことも多いし―あっ回避されてるな~―と思うこともよくありま…

新しい学校のリーダーズのsuzukaさんの客席ダイブをインスタで知って、萎えてしまった。やっぱりファンに身体を触らせてはダメ。

なんだろうこの感じ…違うなと思う感じ。 オトナブルーから好きになった新しい学校のリーダーズなのですが、先日のライブの写真を見て一気に萎えてしまいました。まさに萎えです。 suzukaさんがレディガガのように客席ダイブして、客たちがsuzukaさんを支える…

お気をつけてお帰りくださいと短い期間に2度言われた話です。

福田屋鹿沼店の警備員をしている女性に一度。今市の追分地蔵で管理人をしている女性に一度。声をかけられて―お気をつけて―と別れました。 暖かい春によく散歩するのですが、年配の人とすれ違った時には挨拶するようにしています。私よりも若い人と挨拶する時…

雨のなか今市駅を散歩。2023年4月下旬。

今市には牡丹の愛好家が多いみたいです。 雨の杉並木。 今市の路地裏。 雨が降っていたのですが、小雨だったので、電車でお出かけしてきました。目的地は今市駅です。ゴールデンウィークは割と海外観光客が少なく、電車は空いていました。もしかしたらゴール…

運が尽きた人とは会話したくない。

具体的に説明しにくいのですが、運の尽きた人は確かにいます。 何でもそうですけど、仕事や趣味の場で、一緒にいてもどうしても波長が合わないような人はいます。やる気がない。言葉使いが不快。言霊がない。覇気はないが口だけは達者などなど。 調子がいい…